« ようやく植え付け | トップページ | 今ティッシュは高いよ! »

ヤマイモの種芋準備

去年初栽培したヤマイモが予想以上にいい出来だったので、今年も作ることにしました。

002選んだのはこちら。

短形 自然薯。

去年栽培した「げんこつくん」より少し太いかな。でも短形なので育てやすいだろうとは思います。

それと

001 丸いヤマイモ。

これはスーパーで食用で安売りしていたものを、植えてみようかなと購入。

あとは苗で台湾ヤマイモを買う予定です。

ヤマイモの何がいいって、ほぼ植えっぱなしでいいところ。

ちゃんと支柱を立ててやるといいのでしょうが、地面にそのまま這わせてもできるようです。

去年も中途半端な支柱でしたから。それでもいい芋ができました。

追肥だけはしましたけどね。

よし、今年はヤマイモたくさん植えようrock

|

« ようやく植え付け | トップページ | 今ティッシュは高いよ! »

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

clock39秒でした

負けたweep

また挑戦しますhappy01rock

投稿: Bee | 2008年4月25日 (金) 18時24分

こんばんは、Beeさん。

ホホホ、まだまだですねえsmile
私はあのキャラクターが全員わかるので、たぶん覚えやすいのだと思います。
いつでも挑戦お待ちしていますscissors

投稿: mao | 2008年4月25日 (金) 20時16分

maoさんの山芋の記事を見ていると
何だか作りたくなってきました。
今年は無理なので、来年当たり挑戦
してみようかなup

投稿: よびばあ | 2008年4月25日 (金) 21時25分

やまいもですか、いいですね。1昨年区民農園で前の方の山芋が残っていて収穫できたのですよ、美味しかったです
場所があればやってみたい野菜です
掘り上げるのが大変ですよね??

投稿: Heyモー | 2008年4月25日 (金) 22時29分

山芋いいですねー。大好きなんです。
家はもう植える場所がないーー(T_T)
里芋、サツマイモ、芋は収穫が楽しいですよね。
たべたーい。

投稿: える | 2008年4月25日 (金) 23時47分

こんにちは、よびばあさん。

昨年、簡単だという噂を聞き初挑戦したところ思いのほかいい芋ができたので調子にのって今年も栽培してみます。
簡単なので量も増やそうかとhappy01
よびばあさんもぜひ作ってみてください。

投稿: mao | 2008年4月26日 (土) 09時00分

こんにちは、Heyモーさん。

他の方の掘り残しをいただけたのですか?
よかったですねhappy01
やはりヤマイモの栽培は場所とりますかね。深く考えたことがなかったです。
確かにツルが伸びるので邪魔にはなるかな。
短形のヤマイモを選んでいるので掘り上げも簡単ですよ。

投稿: mao | 2008年4月26日 (土) 09時10分

こんにちは、えるさん。

我が家もヤマイモ大好きです。
スーパーでもよく買うんですよ。
地面の下に埋まっているので、掘り出すまでどんな具合かわからないのもドキドキでいいですね。
ダメだった時の落胆も大きいですけど・・・
芋ほり大好きですheart04

投稿: mao | 2008年4月26日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40987404

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマイモの種芋準備:

» ◆自然薯のパイプ栽培・波板栽培 /今年は蕎麦屋さんに頼まれて契約栽培も [てらまち・ねっと]
このブログ、いろんなテーマを載せているからか、それぞれ、どこの人たちかは知らないけど、いろんな「検索ワード」でのアクセスがある。  この時期、自然薯やヤマイモのパイプ栽培、時には波板栽培関連のアクセスも少なくない。  昨日、夏野菜の植え付けの実質を済ませたので余裕ができた。  だから、自然薯栽培の報告をしたい。  有機農業を30年近く続けている。  今は議員の仕事が忙しいから、自分で作った消費者との提携の会は止めている。 提携の途中途中からは、ヤマイモや伊勢芋なども消費者に届ける産物に加えた。とは... [続きを読む]

受信: 2008年5月 2日 (金) 17時00分

« ようやく植え付け | トップページ | 今ティッシュは高いよ! »