« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

とうもろこし植え付け

001 トウモロコシ 「おひさまコーン7」と「ゴールドラッシュ」をセルトレイに蒔いていました。

種まきは3月26日

早くに蒔いたので、ところどころ葉が黄色くなってしまいました。店で売られている苗も黄色くなっているものもあったから、まあ大丈夫かな。

そろそろ霜も降りないでしょうから、植えることにしました。

003 今年は植える場所が狭いのでちょっと株間が近いかもしれませんね。

同じ畝の端には

002 同じ時にタネを蒔いていた、インゲン「初みどり2号」を植えました。

これも大きくなっています。

来年から、種まきはもう少し遅くした方がいいかもしれませんね。トンネルをして植えればいいのでしょうが、なるべく手をかけたくないので。

001_2 もうすぐ田植えなので水田の準備も始まっています。

だんなさんがトラクターでの耕運を頼まれたのですが、どうも苦手のようなので私が代わりにやりました。

その間、だんなさんはサツマイモを植える場所をミニ耕運機で耕しています。

写真は頼んでもいないのに下の子が撮っていました。自転車に乗せていたカメラを勝手に取り出してです。

自分の顔のアップもたくさんありましたsmileが、ブレもなく上手に撮れてましたよ。

013 トウモロコシを植えたところの全体は撮ってなかったのですが、これも下の子が撮影していました。いい仕事をしてくれます。

いいアングルでしょう。

手前がサツマイモを植える予定の場所です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

言葉の力

004 今年も小学校で視力検査の季節がやってきました。

上の子(11歳)に初メガネを買ったのは、ちょうど一年前の検査後。裸眼で両方0.3でした。

今年はメガネをかけての検査なので大丈夫・・・・と思っていたら

再検査にみごとひっかかりました。

修学旅行も近いことだし、メガネを作り直すことに。

レンズのみの交換のためフレームは同じなので、まったく変わりありませんけどね。

これから、毎年変えなくちゃいけなくなるのかなあ。ふーthink

フレームは壊れていないので新しくする気はさらさらありませんでしたが、かえなかったのにはもうひとつ理由があります。

小学生だとまだ、メガネをかけている子が少なく珍しいので「メガネかけさせて~」と言われることが多いみたいです。

かけた子は、仮に友達Mちゃんとしておきましょう。

「わー、Mちゃん似合うね」と周りの友達が言う中で

ある男の子が「いや、やっぱりそれは○○(うちの子です)が一番似合ってる」と言ってくれたそうです。

家に帰ってうれしそうに報告してくれました。それは、それは、何度も・・・heart04

その子は何気なくの一言なのでしょうが、うちの子にとっては宝物のようなすてきな言葉だったようです。

一人の女の子をこんなにも喜ばせてくれました。言葉には力がありますね。

なので、フレームはこのままがいいのだそうですよ。

乙女心ですなあ。

先日の下の子の絵が好評だったので(完全に親バカです)最新作を。

001 今回は色付でした。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

初収穫物たくさん

001 3月28日に植えたサンチュが大きくなりました。

初収穫です。

初収穫と言えば

009 スナップエンドウも初収穫です。

写真ではわからないと思いますが、小さいcrying

スーパーで売っているサイズを期待していたのですが・・・

最初だからかな。

今日は上の子が遠足なので、茶色くなりがちな弁当の彩りになってくれました。

最近、早起きに凝っているので弁当作りも楽々でした。

やることもないのに、4時に起きていましたがエスカレートしてきて3時半とかに目が覚めるようになってきました。

だんなさんは 「もうこうなったら、新聞配達でも始めろgawk

これではイカン!と二度寝をするように心がけて(?)います。

003 竹の子を父からもらいました。

今年は裏年らしく、本数は少ないとのこと。

だんなさんが自分で見に行った時には、1本も発見できなかったのですが、父は20本ほど掘っていたでしょうか。

秘密の場所があるのかもしれませんね。

今日は、竹の子ご飯でも作ろうかな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今ティッシュは高いよ!

010 ティッシュの箱を3個発見sign03

これ、ためていたわけではなく、ほとんど同時になくなっていました。

何事!!!!

009 5歳の下の子が中身をすべて出していました。

大きな箱に入れて「お風呂」を製作。ちっとも気づかなかったsad

なんでも泡風呂らしいcrying

もちろん怒りましたよpout

このティッシュがなくなるまでは、新しい箱から出すのを禁止しました。

こりゃ、当分あるな。

私もここから使っています。今ティッシュは高いですからね。簡単には捨てられません。

011 ついでに、これも下の子の絵です。

ご丁寧にセロハンテープで壁に展示してありました。

自分で展示も、もちろんたびたびです。壁はテープの跡だらけです。

絵がリアルすぎて怖い。愛らしさはありません。

でも、笑えるのでこの子の絵は大好きなんですよ。

ちょっと追加

002_2 ○キサゴンの羞恥○で人気の上地くんだそうです。

あまりのかわいさに頬がゆるんでしまいました。

髪の毛そっくりですよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ヤマイモの種芋準備

去年初栽培したヤマイモが予想以上にいい出来だったので、今年も作ることにしました。

002選んだのはこちら。

短形 自然薯。

去年栽培した「げんこつくん」より少し太いかな。でも短形なので育てやすいだろうとは思います。

それと

001 丸いヤマイモ。

これはスーパーで食用で安売りしていたものを、植えてみようかなと購入。

あとは苗で台湾ヤマイモを買う予定です。

ヤマイモの何がいいって、ほぼ植えっぱなしでいいところ。

ちゃんと支柱を立ててやるといいのでしょうが、地面にそのまま這わせてもできるようです。

去年も中途半端な支柱でしたから。それでもいい芋ができました。

追肥だけはしましたけどね。

よし、今年はヤマイモたくさん植えようrock

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ようやく植え付け

003  雨が降る前に何とか植え終わることができました。

ブロッコリー「ハイツ」

002 白菜「無双」

大きい苗にでしょう。

虫食いもすでにありますcrying

004 サニーレタスは2種類あったのですが、どっちがどっちかわからなくなってしまいました。

今年は全体的に植えるタイミングを逃しまくっています。これからの成長に期待ですね。

008_2 母の友人から苗を分けていただきました。

というよりは、自分が掘り起こしに庭まで行ったのですが。

和風の庭で山野草や茶花が多く、まったく知らない名前のものもたくさんありました。

「イワヤツレ?」「ホウチャクソウ?」「ギランソウ?」「ホトトギス?」「ルリギク?」「ウキツリボク?」他多数。

自分にこれが管理できるのだろうか・・・???

というか、我が家の庭は一応洋風を目指しているのですが。

大丈夫か?和洋折衷。

とりあえず、植えてきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

草取りから芽かきへ

001 トマトのマルチを張っているとジャガイモの草がいやに目につきました。

草を取っていると今度は今年は霜が降りないから、そろそろジャガイモの芽かきをしていいような気分に。

不織布の下だけ1株2本にしました。

今年は浴光催芽をしたせいでしょうか、芽かきをする数が少なかったような気がします。種芋を切り分ける時に芽を見ながら切りましたからね。

002ここはメークインなので他のところより大きくなっています。

これでも、ですよ。

霜で全滅が怖いので、不織布がないところは、草取りと追肥でやめておきました。芽かきは5月にします。

第一、芽かきをするほど大きくなってないし・・・weep

002_2 デルフィニウムがようやく開花しました。

1つ1つの花が大きいですね。4、5センチはあるかな。

001_2 下の方から順番に咲いて、まだ上まで全部咲いていません。

花もちがよさそうなので、全部が揃って咲いてくれる日も近いかな。

よし、今年もタネをまくぞrock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨が降らない間に

001 雨続きでしたが、ようやくトマト他夏野菜の植える場所が準備できました。

これで植えられる~、一安心ですwink

一度にやろうとしたのですが体力にも限界sweat02があり、今回はトマト、ピーマン、ナスのところをまず用意しました。

かぼちゃ、ズッキーニはまた後日ということに。

カボチャなどはビニールキャップをかぶせてはいますが、すでに植えている人もたくさんいます。

また、週の半ばに雨rainという予報が出ています。さて、どうなりますか。

予約で苗を作っていた中玉トマト「フルティカ」もだんなさんにより、順々と渡されているようです。

003 会社のトマトは植えつけてからもって行くようで、スリット鉢を買って用意していました。

土のブレンドもだんなさん。

うまくできるといいね。

002 スナックエンドウを収穫されている方がいたので、見てみました。

まだ、小さい。とてもとれませんweep

蕾がつくのは結構早かったと思ったのですが、その後の成長が遅いようです。やっぱり寒いのかも。

003_2 もちろんグリンピースもぺったんこ。

でも、もう少しでしょうね。収穫適期を逃さないようにしなければeye

| | コメント (10) | トラックバック (0)

苗危うし

甘夏ジャムをくれた友人からコンサートに行かない?と誘われました。

チケットを2枚もらったからとのこと。

まるで漫画に出てくるようなお誘いだったので(?coldsweats01)すぐに「行く!」と返事していました。

001 クラシックのコンサートだったので途中で寝てしまうのではという不安がありましたが(最近とても早起きなので・・・昨日も4時に起きてしまいましたから)2時間半がとても短く感じられました。

今度生まれ変わったら、絶対にバイオリンを習うぞ~rock

今すぐと言わないのがが私らしいところ。気の長い話でしょうgawk

楽しい時間をすごしたせいでしょうか

(ただの言い訳ですが・・・)

001_3 ハウスから外に出していた苗を戻すのを忘れていました。

今朝も朝4時に気が付いたのですが、様子見ということでそのまま太陽が出るのを待っていました。

最近は天気の悪い日が続いているせいでしょうか、今年は放射冷却がなく、霜の降りる日がまったくありません。

苗も無事でした。

霜が降りないおかげで、毎年一度は枯れるジャガイモもいまのところ成長し続けています。

うちのあたりではジャガイモが豊作かもね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラーピーマンは苗から

001 夏野菜の苗はほとんどタネから育てているので、苗売り場にいっても見るだけのことが多いのですが

1つだけ買うものがありました。

カラーピーマンです。

毎年作っているものの、大成功!のできになったことがないのですが、なぜか栽培予定から外さずにいられない野菜です。

色が鮮やかなのとピーマンより甘く食べやすいからでしょうか。理由は自分でもよくわかりませんが、とにかく好きなんです。

たくさんはいらないので苗からがいいですね。

それに苗からなら色々植えられますから。

とりあえず、3種類購入。

フルーツパプリカ セニョリータ(レッドとゴールド) ちょっと小さめのカラーピーマンです。小さいから育てるのも簡単では?とだんなさん一押しの商品。

そして普通のカラーピーマン(イエロー)

他にもこれはと思ったもの(色?)があれば追加する予定です。

004 これも12センチポットに植え替えておきました。

畑にいつ植えることができるだろう・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甘夏ジャムのモニター

友人から連絡がmailto

「空き瓶ない?」

探してみたものの、うちはパンはマーガリン派、佃煮なんかはめったに食べないので1個しかありませんでした。

それでもいいからちょうだいということで、あげたところ

002 中に甘夏ジャム入りのビンが返ってきました。

付箋が付いているのは、濃度や甘さを変えているのでどれが一番美味しいか教えてほしいとのこと。

そうか、私はモニターなのね。

ビンが足りなかったらしいので、タッパー入りのもあります。

おまけにゆず味噌もいただきました。

甘夏は中袋から1つずつ出してから作ったそうです。私にはできない細かい仕事だなあ。

ありがたくいただきますね。

001 手書きのビラつきでした。

どうやら、みんなに配っているようです。

ジャム屋でも開くつもりなのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トマトの蕾

001 中玉トマト フルティカです。

少し前から天気が悪い日が続き、温度と水分と光の管理がうまくいっていませんでした。

9センチポットのままハウスに入れっぱなしにしていたら、ヒョロヒョロになっているような・・・

友人から苗の予約を受けている、だんなさん大慌て。

休みの日に12センチポットへの植え替えを手伝ってくれました。2人でやると早いね。

ちょっと復活してきた気がします。

002 一番下の蕾がつきました。

これが咲くころが植え付けの適期ですよね。

うん、ちょうどいいかも。

003 今年はスイカが大きくなりません。いつもと同じように作っているつもりなのですが。

植えつけたら大きくなるとは思うので大丈夫だとは思っていますけどね。

005 芽出しを頼まれたアスター。

今年もたくさん出てます。ああ、よかったhappy01

先生、植え替えはよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

人参を探せ!

001 人参の草がすごいことになっています。

まあ、草がすごいのは人参だけではありませんが・・・coldsweats01

ここなんか人参がどこにあるかわからなくなってますね。あるんですよ小さいですが。

草を抜かなくてはいけませんね。

002 ということで、すっきり。

今回は珍しく、1穴2粒蒔きをしたので2株あるところも多いです。

発芽率もよかったようです。

ということは、これから苦手な間引きが待っているということですが。

まだ、早いかもしれませんが追肥もしておきました。

ついでなので、ソラマメの追肥も。

003_2 004 

005 007

009 庭は春らしくなってきました。

ところが、今日から3日雨が続くようです。

このところ雨が降る日が多いので畑も湿り気味。

なかなか本格的な作業に入られません。夏野菜を植える場所を準備しなくちゃね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キュウリスタート

001 キュウリの種まきです。

品種は去年と同じ「Vロード」。

今年も遠慮して4粒だけにしました。

真夏に1日であっという間に大きくなるキュウリに負けそうになるので、うちは4株で十分です。

それと

003 白ゴーヤも蒔きました。

タネに切り込みを入れて、1日水に漬けておきました。

それだけやっても、なかなか芽が出ないんですけどね。

ゴーヤの種まきだけは苦手です。

2株は欲しいんですけど、5粒中何個出るでしょうか。

これは、去年の残りのタネ。

全滅したら・・・

004 予備で、去年のゴーヤから取り置いたタネがあるので、もう1度やりなおします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かわいい二十日大根

005 2月26日 に種まきした二十日大根 アイシクル(白)とさくらんぼ(赤)です。

ここまでになるのには、40日以上かかりました。

追肥も間引きもなにもしなかったのですが、ちゃんと出来ています。

暑い時期にできるものと比べるときれいな形ですね。

暑いとまん丸ではなく長細くなってしまいますから、キュートさも半減です。

虫のいない今が一番育てやすいかもしれません。

008 蒔いたタネが少なかったので、あと1回とったら終わりそうですが、鮮やかな色は収穫も楽しくなります。

2月には、大根と人参を主として蒔く予定だったので、二十日大根を蒔こうか蒔くまいか悩んでいたんですよ。

蒔いといてよかったhappy01

同じ時に蒔いた大根

006 ようやく、間引きしました。

またもや、間引きのタイミングを外してしまったようで・・・

大きい間引き菜です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白ネギ終了

001 畑を水田に戻すために少しずつ野菜やマルチを片付けています。

白ネギは食べる分ずつ抜いていたところ、ネギ坊主発見。

そろそろ限界か?

なのですべて収穫することに。

003 といっても、これだけですけどね。

太いものから収穫していき細くてまだまだだなあと思って、最近は抜いていませんでしたが、知らない間に太くなっていました。

007 葱坊主が出たといっても品質はバッチリgood

最後まで真っ白な、美味しそうなネギでした。

今年は白い部分が長くできたので、白ネギは成功かな。

004 新しい畑に植え替えた2年物の九条ネギにも葱坊主を発見。

こちらはネギ坊主を取っておきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

玉ねぎの保存状況

006 昨年6月に収穫した玉ねぎが残り少なくなってきました。

自分の中の保存期間は3月いっぱいだったので、目標は達成です。

12月初めに80個残した時には多すぎたかな?とも思いましたが、よかったようです。

去年は数種類の品種を栽培しました。

混ざってしまったのでどれがどれかはわかりませんが、ここに来て差が出てきました。

007 葉は食べられそうですが、玉ねぎの実としては使えなくなったものがあるかと思えば

008 外側からの見た目はいまだ変化はなく、切ると中に少し緑の芽があるだけというものもあります。

今年は長く保存できるという「ネオアース」しか植えてないので、これがネオアースであって欲しいな。

今の時期まで保存できれば大成功ですね。

008_2 009 010

ようやく、水仙が咲きました。

005 中にはまだ蕾もあり、咲き始めたということろです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛情の違い?

002 昨年9月に球根をいただき植えたわけぎです。

もう食べた方がいいよと、球根を分けていただいた方に言われてから少し経ちます。

葉が茶色になっているみたいですね。遅かったか?

でもとりあえず、収穫です。

ヌタにしていただきました。

硬いといえば硬いような・・・こんなものだと言われればこんなもののような・・・

微妙です。

追肥はわずかに一回。

少なすぎたかもしれません。

追肥は大好きなのですが、ワケギ自体に魅力がなかったのかもしれません。追肥の回数でその野菜に対する愛情の深さがわかります。

ごめんね、わけぎcoldsweats01

001 昨日のトウ立ち大根は中心に穴が開いていました。

うーん、予想通りとはいえ、悲しいcrying

味噌汁の具、程度には利用できそうですが硬いでしょうね。

今年は、第二弾の大根タネ蒔きはやめにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玉ねぎからは目が離せない

005 2月末に追肥が終わり、収穫までは何もしなくていいかなと思っていた玉ねぎですが、そうは簡単に終わりそうにはありません。

草がすごいです。

当分抜いてないので大きくなっているから、抜くのは簡単でいいんですけどね。

でも、数がある分時間と手間がかかりました。

006 すっきりhappy01

玉ねぎも大きくなってくると勢いで草に勝つだろうから、これで収穫までもつと思うのですが。

001 昨年9月半ばに第二弾として、タネを蒔いた大根「野武士」ですが、トウが立ちました。

つい先日第一弾の大根を、やっと食べ終わったところなので

まだ、1本も食べてないのにweep

大きさも十分なのですが、中は悲惨なことになっているのでしょうね。

切るのが怖いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ソラマメの剪定

003 ソラマメが大きくなってきました。

花もついたし、そろそろ剪定をしなくてはいけません。

去年は3月13日にやっていました。

ちょっと遅いですね。

004 日当たり、風通しがよくなるように中心を取りました。

枝数は6、7本残るくらいに。

まだ、アブラムシはついていませんがそろそろ対策をしなくてはいけませんね。

いざとなったら、上の部分を切っちゃいますけどね。

そうだ、追肥もしなくては。

001 一番大きな人参はようやく本葉4枚になりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

物忘れがひどいので

001_2 今年はバラを増やす予定はなかったのですが、安い新苗を見てしまうとつい、手が出てしまいます。

鉢で育てられるコンパクトサイズのオールドローズ「粉粧楼」です。

栽培が難しいらしいのですが(雨に弱いとか、病気になりやすいとか)まあ大丈夫かなとsmile

私にとっては野菜作りの方が数倍大変だと思うので。

008_2 すでに、つぼみがついています。

すぐには咲かないでしょうけれど、うちのバラの中では一番になりそうです。

あーあ、また増やしちゃったと思っていたら・・・

009 数日も経たないうちに、宅配でまたバラが届きました。

去年の秋に注文していたのをすっかり忘れてたんですね~。

そういえば、春発送と書いてあったような気がするcoldsweats01

イングリッシュローズの「グラミスキャッスル」

これも鉢で栽培可能なミニサイズ。

繰り返し咲いてくれるということで、選びました。

結局2本も増やしちゃったよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アスターのタネが足りない

001 そろばんの先生から去年と同じようにアスターの種まきを頼まれていました。

先生が4袋も買ってきて、種まきが大変だったので「去年の余りタネでとりあえず、やってみるからsweat01」とタネはもらいませんでした。

ところが蒔いてみると

002 トレイの3分の1くらいしかないcoldsweats02

こりゃ、大変だsign03

一袋追加で買ってこなくてはいけないようです。

ただでさえ、一昨年買った「マイクロアスター」を蒔いて1つも芽が出なかったといういやな状況でもあるし。

アスターのタネは長持ちしないみたいですね。冷蔵庫で保管してたのに・・・

003 うちの辺りは寒いのでしょうか、桜はまだ5分咲き程度。

でも、パンジーは見ごろとなりました。

リカちゃんパンジー寄せ植え2種類。

004 紫は同じ種類なのですが、合わせたもう片方が違うので、雰囲気が変わりますね。

植えた時期も違うので花つきもちょっと違うような気もします。

昨年から植えていた鉢(黄色ふちが赤)の方が花が密集している気がしませんか?

品種のせい?紫の株がどちらも押され気味ではあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春休みも終わりで

春休みなので妹の子供たちが実家に泊まりに来ました。

妹は忙しいというのですぐに帰り、子供たちだけが残ることに。

母は料理を作らないので、ご飯担当に任命されここ数日は忙しい毎日を過ごしていました。

その子達も帰り、一息ついたところで

ハウスの中を見てみると、花も野菜も種まきトレイからはみ出しそうな勢いになっています。

001

毎朝水だけはやっていましたが、トレイの端はすぐ乾くんですね。ヘロヘロになっていました。

枯れそうです。

002 バジル。

003 マリーゴールド。

004 サニーレタス。

これが一番危なかった。

他色々と、一気に植え替えました。

005 インゲンと

006 とうもろこしも、いつの間にか芽が出ていましたcoldsweats01

とりあえずこれで大丈夫かな。

そうだ、今年もそろばんの先生からアスターの芽出しも頼まれていました。

遊んでいたしわ寄せが当分ありそうです。

別に遊んでいたわけではないのですが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しだれ梅 初開花

001 桜のお花見も始まっているところで、遅ればせながら梅の話です。

去年購入した、しだれ梅の「呉羽しだれ」が咲きました。

植えつけて初の開花なのでまだ花数もほんの少し。

しだれ具合も、びよーんという感じ。

あと何年すれば、息を呑むようなしだれっぷりになるのでしょうか。楽しみではあります。

002 考えていたより、ピンクが薄くお上品。

かわいい梅でした。

それに比べて

006 桃の節句を一ヶ月もすぎて咲き始めた花桃は花の大きさも、梅の3倍はあるでしょうか。

しかもピンクが濃いので豪華ですね。

個人的には梅の素朴なところが好きですが。

003_2 暖地さくらんぼも今年初開花。

去年は1つもできませんでしたが、花が咲いたということは実が期待できますね。

003 ムスカリが咲き

005 デルフィニウムにもつぼみができました。

そろそろハウスから出さなくてはね。

004 ブルーベリーも蕾がたくさんついています。

この調子だと今年も大量収穫になりそうです。

実の摘果なんてことはしないのでcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »