« 花壇の人参を抜く | トップページ | スナップエンドウの花 »

人参発芽!

004 2月26日種まきの人参の芽が出ました。

大根の発芽より遅れること、ほぼ1週間。

ようやく出てきました。

なるべく間引きがしたくないので1穴1粒を守り続けてきましたが、人参の低発芽率に配慮して2粒蒔きを決行。

そのせいでしょうか、ずい分と出ているような気がします。

2個とも出ている場所も多い。

間引きをしなくてはいけないですねweep

005 これで大根、人参はぺったんこトンネルから普通のトンネルになりました。

葉が大きくなる頃には、トンネルを外せるだろうと低めです。高いしっかりしたトンネルが張れないだけですが・・・coldsweats01

夏に収穫できそうです。

001 11月初めに植えつけたキャベツ「春波」初収穫です。

まるまる冬を畑で過ごしました。

収穫まで長かったですねtyphoon

とはいえ寒さ対策はまったくせず、つい先日鳥chickに食べられるからと隣からネットをひっぱってきてかけただけの、ほぼ放置キャベツです。

少し小さめですが(量っていませんが1キロ程度かと)しっかり巻いています。

手をかけてないのにいいキャベツになりました。

|

« 花壇の人参を抜く | トップページ | スナップエンドウの花 »

キャベツ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

ニンジン僕も来週種を蒔く予定ですscissors

今日は千葉県九十九里方面は、絶好な畑日和でしたsun

一日中畑にいましたよhappy01notes

投稿: Bee | 2008年3月16日 (日) 19時05分

こんばんは、Beeさん。

ジャガイモは負けましたが、人参の芽はうちが早かったようですhappy01
もちろん、人参はベーターリッチですよね。
暖かくなってきたので、すぐに追いつくでしょうね。

畑仕事お疲れ様でした。
動くと暑くなかったですか?

投稿: mao | 2008年3月16日 (日) 20時03分

動くと暑かったですよsun

Tシャツ姿で畑仕事をしていましたt-shirt

もちろん、も○ひ○は・・・
はいていませんよhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年3月16日 (日) 20時19分

ニンジンの発芽って、
他の野菜より、ちょっと遅いような気がします。
気のせいでしょうか?
キャベツいい子ですね。

投稿: 東予支部 | 2008年3月16日 (日) 20時37分

人参発芽してよかったですgood

うちもそろそろ播きたいですup

きれいなキャベツ1㌔位とは大きいですsign03

投稿: よびばあ | 2008年3月16日 (日) 20時45分

4月になったら、うちも畑再開です。
maoさんとこも、Beeさんとこも、ニンジン、ニンジンって、言ってるの見てたら、うちも、早速ニンジンを作らなきゃいけない気分になってきました~happy01

投稿: ニャーゴ | 2008年3月16日 (日) 21時27分

こんばんは、Beeさん。

昨日広島は暑かったですsun
大体一日遅れでそちらに天気が移動するようです。
子ども会の仕事で駄菓子を買わなくてはいけなかったのですが、選ぶのにヒートアップして、汗びっちょりになりました。
これは、畑仕事での汗ではありませんでしたねsmile
「も〇ひ〇」そろそろ片付けてもいいですね。
来年までさようならpaper
も〇ひ〇の話題がなくなると春だなあと感じます。
何だか寂しい。

投稿: mao | 2008年3月16日 (日) 22時21分

こんばんは、東予支部さん。

ものすごーく遅いですsweat02
小さい苗のうちは成長も遅いので、難しい野菜ですね。
東予支部さんも人参の芽出てましたね。
最強の敵とどう対決するのか楽しみです。
どの野菜もこのキャベツのように手をかけずに育ってくれると助かるのですが・・・

投稿: mao | 2008年3月16日 (日) 22時25分

こんばんは、よびばあさん。

心配していた人参ですが、無事発芽しました。
発芽に19日ほどかかりました。
長いですよね。
半ば忘れちゃってましたcoldsweats01
このまま忘れていたら、ぺったんこトンネル内で枯れてましたsad
みなさんそろそろ種まきですか。
暖かいので発芽は早いでしょうね。

投稿: mao | 2008年3月16日 (日) 22時28分

こんばんは、ニャーゴさん。

畑4月からなのですか?
今年からの畑だから、まだ整備中?かな。
夏野菜だと、4月からでも十分間に合いますね。
待ち遠しいですねhappy01
人参の収穫と種まきでここ数日、にんじん、ニンジンと言ってます。
ニャーゴさんも追いかけてくださいrun

投稿: mao | 2008年3月16日 (日) 22時31分

maoさん、こんばんは。
早いですね。人参芽が出ましたか。
うちも昨日人参の種まきして来ました。
うちは多めにまいちゃいました。
発芽するまでなんかワクワクドキドキですw
うちのキャベツはまだ巻き始めです。
うちも来年は春波にチャレンジしたいですo(^▽^)o

投稿: ジョー | 2008年3月17日 (月) 22時04分

こんにちは、ジョーさん。

種まきが早かったものですから、みなさんより少し早い発芽となりました。
うちは大根の種まきと合わせましたからね。
みなさんちょうど今頃、蒔かれる方が多いようです。
人参の発芽は難しいですから、ドキドキしますよ。
春波はやわらかくて気に入っています。

投稿: mao | 2008年3月18日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40515511

この記事へのトラックバック一覧です: 人参発芽!:

« 花壇の人参を抜く | トップページ | スナップエンドウの花 »