« プチヴェールのパスタ | トップページ | ネギの種まき »

とうもろこし種まき

002 そろそろ暖かくなってきたので、豆類とトウモロコシの種まきです。

今年もインゲンは「初みどり2号」

毎年、枝豆の種類を決定するのはだんなさん。

去年の「早生黒頭巾」は美味しかったのに、今年は緑豆にする!と言001 うので「涼翠 りょうすい」にしました。

枝豆はずらして収穫したいので、少しずつ。

トウモロコシは去年の残りの「みわくのコーン ゴールドラッシュ」

これは200粒入りだったので、再来年くらいまでありそうcoldsweats01

そして「おひさまコーン7」も追加しました。これは60粒入り。

おととしはおひさまコーン、去年はゴールドラッシュを栽培しました。

どちらも甘く柔らかく美味しかったですよ。

違いは、おひさまの方が草の勢いが強く、うまくいけば1株2本取りができるかも?

ただ、大きくなるので風で倒れやすいという難点あり。

ゴールドラッシュはコンパクトな株なので、省スペースでも栽培可能?

ただし、1株1個以上の収穫は無理でしょうね。

今年は2種類なので、それぞれ特徴に合った栽培方法を心がけます。

|

« プチヴェールのパスタ | トップページ | ネギの種まき »

たねまき」カテゴリの記事

とうもろこし」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

maoさんもとうもろこしの種まきされたのですね。
ゴールドラッシュはコンパクトなんですね。よかった!何も知らずに買って来ました。

でもmaoさんの種まき見てたらちょっとうちのは量がすくないぞと思えてきましたthink

投稿: よびばあ | 2008年3月26日 (水) 16時01分

とうもろこし…場所とるのに、まだ豊作というところまでいったことないので、今年はやるかどうしようかちょっと考えちゃってます。。。
「ゴールドラッシュ」はコンパクトなんですね。
その言葉にちょっと気持ちが揺らぐなぁ。。。

投稿: べりぼん | 2008年3月26日 (水) 16時18分

こんにちは、よびばあさん。

ちょうどよびばあさんと同じタイミングでしたね。
おひさまコーンと比べるとコンパクトでした。
なかなか草丈が伸びず、ずいぶん心配しました。
でも、できた実はどちらも同じくらいだったんですよ。
おひさまコーンと比べたので、もしこれが巨大種だったらゴールドラッシュがコンパクトかどうかわかりませんねcoldsweats01

投稿: mao | 2008年3月26日 (水) 18時11分

こんにちは、べりぼんさん。

コンパクトではありますが、あくまでおひさまコーンと比べたらですからね。
ある程度の広さは必要かも・・・
場所が少ないんだけどおひさまコーンとゴールドラッシュのどちらにしようか?と悩まれた場合は、迷わずゴールドラッシュをお勧めします。
心配するほど背が伸びなかったですからね。
実を1つに摘果するとヒョロリとした印象でしたよ。

投稿: mao | 2008年3月26日 (水) 18時16分

Beeですこんにちは

昨日メンテ中だったのですねweep

っで、なんか文字がデカクなっていませんかup僕も今ブログを書いていたのですが、自分のも確認すると文字がデカイsign03
いままでの感じと違いのでビックリですbombimpact


ところでトウモロコシ種蒔いたのですね、僕は今日・種買ってきました。。。

あと・くる花、神楽になっていますねhappy01

投稿: Bee | 2008年3月26日 (水) 18時40分

トウモロコシと枝豆、ぼくも買ってます
やっぱりトウモロコシは1株1本ですかね?
いっぱいなっても美味しくないんですかね?
種はまだまだ、買ってあるんですが、
場所がねぇ・・・・
いざとなったら、実家に移植に行きます。

投稿: 東予支部 | 2008年3月26日 (水) 20時59分

こんにちは、Beeさん。

ココログが何度も告知をしているにもかかわらず、メンテナンスに入ってから気づく私です。
もちろん昨日もcoldsweats01
トウモロコシ蒔きましたhappy01
去年の残りがあるのにもかかわらず、新しいのを買ったので2種類作ってみることにしました。

くる花、そろそろ育てる種類がなくなってきました。
ビル系にいくかもですhotel

投稿: mao | 2008年3月27日 (木) 10時00分

こんにちは、東予支部さん。

1株に何個作っても味は同じだと思います。
ただ、大きさがね。
養分を分け合わなくてはいけないので、小さくなるんですよ。
巨大野菜が好きな私としては1つにするしかないでしょう。
そうそう、トウモロコシは場所とりますね。
とうとう実家に植えますかhappy02

投稿: mao | 2008年3月27日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40636269

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし種まき:

« プチヴェールのパスタ | トップページ | ネギの種まき »