« 春はお別れの季節です | トップページ | プチヴェールのパスタ »

店頭でトマトとナス苗発見

レタス類の苗は前から見かけていましたが、とうとうトマトとナスの苗を発見しました。

すぐに植えつける人はいないでしょうけれど、黒いカゴいっぱいにあったのであろう苗はすでに何個も買われた状態でした。

早いですdash

1回り大きいポットに植え替えて、暖かくなるまでは家で管理するといいらしいのでそのために早く売り出されるのでしょうね。

うちの苗はというと

001 このくらい。

トマト ホーム桃太郎。

うーん、店のもこのくらいだったかな。店に並びだしたということは、うちも朝市に出荷した方がいいかなthink

002 ナス 千両2号はまだ小さいような・・・

003 レタスと

004 キャベツはもう植え付けた方がいいですね。

畑の水が引いたら植えることにしよう。

最近、雨が多いので畑のコンディションは最悪です。作業が遅れ気味。

005 3月11日に種まきをした野菜3種と、花はこんな風。

奥左側の大きいのは野菜です。

花の芽は出るのも成長も、野菜に比べると遅いですね。

|

« 春はお別れの季節です | トップページ | プチヴェールのパスタ »

なす」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう夏野菜の苗が出回っているのですね…。
早い!!
いい苗は早いうちにっていうことなのかしら。
去年はGW頃に買いに行ったけれど、そのころには確かに余りものっぽい感じでしたもんねー…。
でも、まだ寒くなるかもしれないし、我が家の場合は強風が吹き荒れることも多いし…買う気にはなれないのですが…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年3月24日 (月) 16時55分

Beeですこんにちは

maoさんはトマトとナスの苗を発見したのですかsign03
僕はベーターリッチの種を発見しましたよhappy01scissors

でも苗はイチゴとレタス類しか売っていませんでした、maoさんのほうは早いですねbud

投稿: Bee | 2008年3月24日 (月) 17時02分

こんにちは、ある主婦さん。

早くも売り出されてました。
昨日は雨が降って寒かったのですよ。苗も寒そうでした。
こんなに早く売り出されると、いい苗はゴールデンウイーク頃にはなくなっているでしょうね。
さすがに今直接植え付ける人はいないと思いますけど。

投稿: mao | 2008年3月24日 (月) 18時48分

こんにちは、Beeさん。

もしかして、またベーターリッチ買ったのですかcoldsweats01
どれだけ植える気ですかsweat02
ホームセンターに行くと苗コーナーをつい見てしまうのですが、見かけたのは今年初めてです。
うちの方が寒いのにねsnow
Beeさんのところも、たぶんもうすぐですよ。

投稿: mao | 2008年3月24日 (月) 18時55分

あら、そちらにはもう、トマトやナスの苗が売り出されているのですかsign01

昨日、HCではキャベツ、レタス、いちごはありましたが、夏野菜はまだでした。

夏野菜の苗もずいぶん成長してますねup
キャベツも昨日見たのより元気そうですgood

投稿: よびばあ | 2008年3月24日 (月) 20時30分

苗たちが立派に成長してますね
Heyモーのトマトやナスはまだまだやっと本葉が出てきたところです
maoさんのこの苗はハウスで管理なさっているのですよね。元気ですね素晴らしいです

投稿: Heyモー | 2008年3月25日 (火) 04時51分

こんにちは、よびばあさん。

やっぱり、早いみたいですね。
早く売り出されるということは買う人もいるということですよね。
確かに、暖かくなってくると苗や種を見るとうずうずします。
キャベツそろそろ植えなくてはcoldsweats01
でも、畑はしっとりです。
今日また雨が降るということなので、果たして定植はいつになるのでしょうかsad

投稿: mao | 2008年3月25日 (火) 10時01分

こんにちは、Heyモーさん。

苗が大きくなってきました。
9センチポットに植え替えているのでハウスの中は苗でギュウギュウです。
そろそろ植えてもいいものもあるのですが・・・天候待ちです。
ハウスと言っても芽出しは加温しますが大きくなると、ただのビニール内で成長しています。
ビニール無加温ハウスでも大きくなりますね。

投稿: mao | 2008年3月25日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40620471

この記事へのトラックバック一覧です: 店頭でトマトとナス苗発見:

« 春はお別れの季節です | トップページ | プチヴェールのパスタ »