« スナップエンドウの花 | トップページ | 出て欲しいような、欲しくないような »

年代物の九条ネギ

2 昨日に引き続き、畑の片付けです。

ほぼ一年前の4月にネギ坊主を取って植えていたものが手付かずで草の中から発見eyeされました。

かわいそうに、いつものことだけど放置されていたんだね。

いかに管理していないかが、ばれますねcoldsweats01

まだ食べられそうな予感。

3 新しい畑へ移動しました。

種まきをしてから丸2年のネギとなります。

ネギは強くて助かります。

さらに

002 ユリの球根も掘り出しました。

003これは去年の夏、帯化ユリになった場所のものです。

今年もどれかが帯化してくれるとうれしいのですが。

毎日、毎日片付けばかりではつまらないsad

今からの作物にも関わっていたいところ。

003 ということで、玉ねぎ周りの草を取りました。

肥料がしっかり効いているからでしょうか、マルチの縁が草だらけです。

暖かくなったので、目に見えるほど大きくなりました。

|

« スナップエンドウの花 | トップページ | 出て欲しいような、欲しくないような »

たまねぎ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

ユリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちの九条ねぎももう、年代物になってますが、まだ、3畝ぐらい残ってます。ねぎは連作もでき、強いですね。

ユリはこれから植えるといいのですかsign02咲くのが楽しみですね。

玉ねぎ、ずいぶん成長しましたねgood

投稿: よびばあ | 2008年3月18日 (火) 13時46分

Beeですこんにちは

タマネギ順調そうですねup
今年は何万本植えたのでしたっけsign02

それとスナップエンドウの支柱に竹(笹)を立ててあるじゃないですか
僕も去年・支柱の間に竹(笹)を立てましたsign01

ヒモより竹のほうが良さそうですねgood

僕も夜night竹を盗みに行こうかな
千葉県で竹泥棒のニュースを見たらeye
逃走中の犯人はrunrunrunBeeだと思ってくださいcoldsweats01sweat01

投稿: Bee | 2008年3月18日 (火) 16時25分

こんにちは、よびばあさん。

そちらにも年代物のネギがありますか。
わすれんぼの私には向いている野菜かもしれません。
何度も復活してくれるので助かります。
ネギはもうすぐ種まきをしてさらに増やす予定ですbleah
懲りてません。
ユリ本当は新芽が出る前に植えるのがいいと思います。
でも、毎年このくらいで植え替えますがちゃんと咲きますよ。
ユリも強くて助かりますheart04

投稿: mao | 2008年3月19日 (水) 09時54分

こんにちは、Beeさん。

えーっと玉ねぎは18万本ほど・・・ってケタが違いますよ。
1800本です!!今年は少ないとあれほど強調しておいたのにgawk
また大規模って言われるじゃないですか。
豆の支柱はBeeさんを手本にしていましたが、今ではすっかり独自のものになってしまいました。
runrunrun逃げてください。
誰にも言いませんからkissmark

投稿: mao | 2008年3月19日 (水) 09時57分

1800本のタマネギですか、びっくりさせないでください。すごいなあ!!大規模ですよね
九条太ネギは昨年のものがまだ余ってプランター栽培の状態です。また畑に持っていってもOKですか?
葱坊主が出てきたらカットすればまた冬まで持ちますか?

投稿: Heyモー | 2008年3月22日 (土) 00時01分

こんにちは、Heyモーさん。

やっぱり多いですかねcoldsweats01
今年こそは家庭菜園!と胸を張って言えると思ったのですが・・・
この九条ネギは種まきしてから、2年目です。
去年の春に葱坊主を取ってから畑に定植しました。
なので、たぶん大丈夫だと思いますよ。

投稿: mao | 2008年3月22日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40544791

この記事へのトラックバック一覧です: 年代物の九条ネギ:

« スナップエンドウの花 | トップページ | 出て欲しいような、欲しくないような »