« 種まきは好きだけど、その後は | トップページ | 春なのに地味 »

プチヴェールの収穫はあせらずに?

001 久しぶりにプチヴェールの収穫です。

今回は大きく立派です。

002 ということは、今まではとるのが早すぎた?

プチベールは、あせらず大きくなるのを待ってから収穫する方がいいのかもしれません。

ただ単に、暖かくなってきたから成長がいいだけかもしれませんけどねthink まだ栽培一年目なので、ここらあたりがいい加減ですsweat01

003

ナス、トマトの植え替えですが・・・

植え替え用土はマサ土に、牛糞たい肥を加えています。

去年までは購入した腐葉土を足していたのですが、苗の数が多くなり、使う腐葉土の量が半端ではなくなりました。

ちょうど父が6トントラック数台分を購入していた牛糞たい肥が、いい具合に醗酵してサラサラになっています。2年経ちましたからね。

これを使わない手はないでしょう。

004米ナス  くろわし

苗の時から、太く頑丈そうです。

006ナス 千両2号はまだちょっと小さめ。

でも、ついでなので植え替えました。

005 ホーム桃太郎。

植え替えたばかりなので、寝ちゃってますね。

007 小桃。

トマトは成長が早いのでタネからでも簡単に育てることができます。

でも、家庭菜園だとトマトの苗はそんなにたくさんいりませんよねcoldsweats01

|

« 種まきは好きだけど、その後は | トップページ | 春なのに地味 »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

やはりプチヴェール、大きくなってますよね。
私も、もう、ちょっと置いておこうかなと思っていたところですsign03

次は植え替え作業を次々とですね。苗を育てるのも楽しいけど、大変ですよね。
お疲れさまでしたbud

投稿: よびばあ | 2008年3月13日 (木) 23時46分

こんにちは、よびばあさん。

早く食べてみたくて収穫できるそうになると、大きさはあまり考えずにとってました。
成長するんですねbud
余裕をもって収穫すればよかったです。
植え替えが続きます。いい苗になってくれるといいのですが・・・happy01

投稿: mao | 2008年3月14日 (金) 09時59分

こんばんわmaoさん、たしかに米ナスはしっかりした頑丈そうな苗ですね。米ナスはこれから種まきします。初めての米ナス栽培ですので興味深々です

投稿: Heyモー | 2008年3月14日 (金) 23時03分

こんにちは、Heyモーさん。

米ナスは種からでも、比較的簡単に苗になりそうです。
力強いですからね。
最近はトマトの生長が著しく、トマトの強さには米ナスも負けそうです。
米ナス栽培楽しみですね。

投稿: mao | 2008年3月15日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40482682

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールの収穫はあせらずに?:

« 種まきは好きだけど、その後は | トップページ | 春なのに地味 »