« タネ蒔きは続く | トップページ | プチヴェールの収穫はあせらずに? »

種まきは好きだけど、その後は

008 キャベツ「みさき」が大きくなってきました。

直接畑に植えるのはまだ早いかな。トンネルをすればいいのでしょうが、トンネルをするのは面倒なんです。

できるだけそのまま植えられる状態になってから移植したいですね。

となると、やはり大きいポットに植え替えしなくては。

広いハウスだといっても、置かれる量が限られるのでどの苗をどこに置こうかと(日当たりとか気温とかを野菜によって変えたり)パズル状態になっていきます。

暖かい日は外気に当てたり。植え替えると土が増えるので、移動も大変punch

なので、なるべく小さいトレイのままにしておきたいのですがthink

001 そうも言ってられませんよね。

キャベツは9センチポットに植え替えました。

002 ついでに、スティックセニョール、レタス類も植え替えです。

これで一安心・・・と思っていたら

009 なす、ピーマン、トマトも茂っています。

010 本葉が二枚出て、さらに二枚見えています。

株と株とが近づきすぎですね。こちらも植え替えしなくては。

芽出しよりも、これからが正念場です。

|

« タネ蒔きは続く | トップページ | プチヴェールの収穫はあせらずに? »

たねまき」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

ポットでbud育てるのって大変ですよね、僕は苦手なんですよcoldsweats01

いつもmaoさんの種蒔き作業を見ては感心しています。

しかしたくさんありますねsign03

投稿: Bee | 2008年3月12日 (水) 16時55分

こんにちは、Beeさん。

タネが芽を出すところを見るのは大好きなのですが、植え替えした後のポットの重いことといったらpouch
水遣りなどの管理も大変ですね。
そういえば、Beeさんは畑に蒔いて大きくなってきたら、植え替える方法をとってましたね。
なるほど、苦手だったのですかsmile

投稿: mao | 2008年3月12日 (水) 17時11分

セルトレイからポットと成長に合わせて植え替え作業大変そうsign03
この作業がいい苗を作るのには必要なんですね。
それにしても、たくさんの苗です。さすがに苗屋さんは違います。
私はせいぜい、直接ポットに直播位になってしまいます。

投稿: よびばあ | 2008年3月12日 (水) 19時57分

いやぁ、これは大変そうですね。
植え替え、頑張ってくださいね。
フレーフレー、応援します。

投稿: 東予支部 | 2008年3月12日 (水) 22時47分

すごいですね発芽ラッシュですね
だいぶ大きくなって植え替えなければならない苗もあって管理が大変ですね
ナス、キャベツ、スティックブロッコリー、
レタス、立派に育ってさすがmaoさんですね

投稿: Heyモー | 2008年3月13日 (木) 06時03分

こんにちは、よびばあさん。

種まきは好きなのですが、これから苗の数が多くなってくると管理が大変です。
まあ、これも好きでやっているのですがsmile
今年は出来た苗を売ろうと思っているので、本当の苗屋さんになりますよgood

投稿: mao | 2008年3月13日 (木) 09時47分

こんにちは、東予支部さん。

あまりに苗が増えてくると、自分でも収集がつかなくなってくるのでそろそろ記事にするのも終わりではないかとcoldsweats01
応援ありがとうございます。
少しは苗の運びも軽やかに・・・なったかな?bleah

投稿: mao | 2008年3月13日 (木) 09時49分

こんにちは、Heyモーさん。

思ったより芽budの成長が早いです。
植え替えしなくてはいけないものが続々と。
なるべくずらして種まきしたつもりなのですが・・・
とりあえず、今は畑の準備をするものがないので助かっています。

投稿: mao | 2008年3月13日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40472111

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきは好きだけど、その後は:

« タネ蒔きは続く | トップページ | プチヴェールの収穫はあせらずに? »