« 葉物野菜は苦手なのに・・・ | トップページ | 種まきは好きだけど、その後は »

タネ蒔きは続く

タネ蒔きは続きます。

一度に蒔けばいいのにと思うでしょう。いい加減な私でも、タネ袋裏面の種まき適期に合わせているのです。細かいところも多少はあるのだshine

それにたくさんあるから、一度に蒔くなんてできませんgawk

004花は去年の残りを中心に。

今年追加したものは 「ペチュニア プライムタイム スター」「ガーベラ」「日々草 エクイター」「ガザニア」でしょうか。

003 野菜は、ブロッコリー「ハイツ」 白菜「無双」 サニーレタス「マザーレッド」

気温も高くなり、虫が増える時期に向かっての栽培なので難しくなりますね。

なので野菜は10粒ずつ、少量にしました。

002 種まき作業は好きなのですが、少量多種となると手間がかかります。

発芽に差があるだろうからと、トレイを切ってから品種ごとに蒔くので、特にでしょうか。

もちろん名札もつけなくてはいけません。

憶えていられないのでcoldsweats01

005 3月5日種まきの瓜類、発芽のトップは「ズッキーニ」でした。

予想外です。

ミニカボチャが一番だと思っていました。

006_2 さらに驚いたのが、プリンスメロン。4粒しかなかったのですが、4粒とも芽が見えます。

なかなか発芽しないイメージがあったのですが、思い込みだったのかな。

去年も種まきしたのですが・・・smileすっかり忘れてます。

|

« 葉物野菜は苦手なのに・・・ | トップページ | 種まきは好きだけど、その後は »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

続々と種まきしていますね。
うちもそろそろいろいろ考えなくては…。
今週はあたたかそうですし、春ですね。

投稿: ある主婦 | 2008年3月11日 (火) 10時46分

Beeですこんにちは

細かいところも多少あるのだshine
わかりましたhappy01
細かいところもあるのですね(多少ね)


しかし、すごい種蒔きですねup
やはり大規模農園ですよfuji

投稿: Bee | 2008年3月11日 (火) 18時48分

またまた、種まき続きますねsign03

ズッキーニは1番に発芽しましたか。ところで、南瓜、ズッキーニなどはそのまま播かれましたかsign021晩水につけた方が発芽しやすいとか聞いたことあったのですが、参考までに教えてください。

投稿: よびばあ | 2008年3月11日 (火) 21時17分

さすが!大規模農園!!
種類が半端じゃないですね。
maoさんくらいできると、忙しそうですけど
楽しいでしょうね。
ぼくも、将来はそんな生活ができるかな?

投稿: 東予支部 | 2008年3月11日 (火) 21時51分

こんにちは、ある主婦さん。

まだ、タネがたくさんあって蒔くのを忘れているものがありそうです。
自分で把握できなくなっていますよ。
昨日も今日も暖かいですね。
少し動くだけで汗が出てしまいます。
日差しが春cherryblossomです。

投稿: mao | 2008年3月12日 (水) 09時48分

こんにちは、Beeさん。

そうなんですよcatface
細かいところが少しはあるんですよ。
言葉の端々に今までも見え隠れしてたでしょうhappy01
気づきませんでしたかbleah
私のような手抜きでもちゃんと野菜は出来てくれます。すごいですね。

投稿: mao | 2008年3月12日 (水) 09時50分

こんにちは、よびばあさん。

まだ果てしなく続きそうです。
終わりは小豆あたりでしょうか。相当先ですね。
水にはつけていません。うちでタネを水につけるのは「ゴーヤ」だけかな。
ゴーヤの芽だしは手ごわいですsweat01
ズッキーニはそのままでしたが、100%発芽しましたよhappy01

投稿: mao | 2008年3月12日 (水) 09時54分

こんにちは、東予支部さん。

大規模と言われ続けてますが、野菜なんかは10粒ですよcoldsweats01
それでも大規模なのかなあ。
でも、種類はあるかもしれませんね。
東予支部さんも植える場所がたくさんあったら、作りたくなりますよ。
プランターでもかなり作られているようなので・・・もう、止まらないかもrun

投稿: mao | 2008年3月12日 (水) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40462430

この記事へのトラックバック一覧です: タネ蒔きは続く:

« 葉物野菜は苦手なのに・・・ | トップページ | 種まきは好きだけど、その後は »