« とうもろこし種まき | トップページ | キャベツ、レタス他植え付け »

ネギの種まき

003 ネギの種まきもしました。

白ネギ(根深ネギ)の「ホワイトスター」 小ネギの「小春」 九条ネギの3種類。

今年もたくさん土寄せして白く長いネギを作るぞsign03punch

夏の作業はこれが一番大変かもwobbly

004 こうやってセルトレイに1粒ずつだから、別にペレットタネではなくてもいいような気が・・・

ペレットタネは値段が割高だし。

確かに蒔きやすかったですけどね。

普通のタネでもいいのですが、今度は入り数が多くて管理が大変なので(数千粒あってもね)こちらを選んでいるというのもあります。

200粒入りなのちょうどいいんですよ。

小ネギと古い九条ネギはまだ残っているのでトレイの端にほんの少し蒔いています。

002 野菜の種のモニターさせてもらった結果を送付して数ヶ月。

お礼に万歩計が届きました。

ちょうど栽培してみたかったタネを、無料でいただけただけではなく、お礼までもらえるとは。

ありがたいことです。

早速つけてみることに。

初日、約7000歩。runrunrunrunrun

二日目、約8000歩。runrunrunrunrun

自分はちょこまか動くし、忙しかったこともあり結構歩いたと思っていたのですが、こんなものでした。

相当心がけて動かないと1万歩には届きませんね。

|

« とうもろこし種まき | トップページ | キャベツ、レタス他植え付け »

つぶやき」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

種まきラッシュですね。
枝豆ももういいのですね…。
うちは出遅れまくりかな…(^^;)

万歩計、いいですね!
私も昔つけたことがあるけれど、なかなか1万歩には達しないものですよね…。
家の中にいるだけだったら、数千歩もいかないかも・・・(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年3月27日 (木) 10時02分

こんにちは、ある主婦さん。

枝豆早いかなと思いましたが、あまりに遅くなると虫害がひどいでしょう。
できるだけ、早く作り始めた方がいいかなと。
ある主婦さんところはソラマメにさやがついてるじゃありませんか。
一歩先行っていると思いますけどね。
1万歩は難しいですね。一日くらいならともかく毎日は無理です。

投稿: mao | 2008年3月27日 (木) 10時26分

Beeですこんにちは

maoさん順調に畑仕事進んでいていいですねup
僕も畑に行きたいのですが
なかなか行けませんweep歩いて20歩なのに

それと10,000歩くらい・歩くものだと思っていましたが、そうでもないんですねrun

投稿: Bee | 2008年3月27日 (木) 11時25分

こんばんは、Beeさん。

種まきは順調です。
でも、畑が追いついてませんね。
時々雨が入るし、子供が春休みなのでつい一緒に遊んでしまいますcoldsweats01
畑は歩いて300歩くらいかなあ。
今度数えてみますね。

結構歩いたんですよrun
でも、1万歩には遠いです。家から出ない日だったら本当に数千歩かもしれません。
3000とかね。

投稿: mao | 2008年3月27日 (木) 19時56分

続々と種まきですね。
今度はねぎ3種をセルトレイにですか。数が多そうsign03
この辺は春まきは余り見かけず、今定植する方が多いみたいです。そういえば播いてなかったdown昨年来、余り苗をいただくくせがついたようです。
もしもの時は九条ねぎ、分結ねぎで増やそうup

モニターのお礼は万歩計でしたかgood
どんどん、歩きましょうねrunrunrunrunrun

投稿: よびばあ | 2008年3月27日 (木) 22時37分

こんにちは、よびばあさん。

すべて1つのトレイに蒔きました。
多いですかねwink
そうそう、秋蒔きで早く定植するというのもありますね。
何となく春に蒔いてましたが、秋蒔きすると早く食べられるかもしれませんね。
今度やってみようhappy01

歩きなさいsign03ということなのでしょうね。
畑に行かない時期は歩数も伸びません。
体が重いですpig

投稿: mao | 2008年3月28日 (金) 12時00分

ネギ類の種まきはいつも春になさるのでしょうか
Heyモーは昨年はいつもは春蒔きですがためしに秋に下仁田ネギ、九条太ネギ、一本ネギ、の3種類を種まきしました。今は大きくなってきていて25-30cmくらいです、過日畑に1本ネギだけ定植しました、
秋蒔きはなさらないのでしょうか?

投稿: Heyモー | 2008年3月30日 (日) 16時53分

こんばんは、Heyモーさん。

私もいつ蒔いてもいいのですが、春蒔きで(加温ハウス内)苗を作っても冬には立派なネギが出来るので疑問ももたずに続けていました。
秋蒔きをされる方が多いみたいですね。
今度やってみようかな。
そうすると土寄せも暑い夏まっさかりの頃しなくてもいいですよね。

投稿: mao | 2008年3月30日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40650548

この記事へのトラックバック一覧です: ネギの種まき:

» エルメス [エルメス]
サイト作りの参考サイトを回ってます。また読ませてもらいます。 [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 16時24分

« とうもろこし種まき | トップページ | キャベツ、レタス他植え付け »