« ネギの種まき | トップページ | 不織布の威力 »

キャベツ、レタス他植え付け

008 キャベツ「みさき」 玉レタス「シスコ」 半結球レタス「マノア」 チマサンチュ スティックセニョールの植え付けです。

苗が大きくなっていたのに、なかなか畑の準備が出来ませんでした。

雨が降ったのですが、思いのほか畑はしめっていません。思い切って植えることにしました。

もちろん、畝の準備はしてありません。

石灰と肥料を入れるところからのスタートです。

で、すぐに植えつけちゃえhappy02

009

寒いといけないので腐食布を念のためかけて・・・

完了。

010 キャベツ。

011 玉レタス。

012 サンチュ。

どれも大きな苗になっているので、ちゃんと根付きそうな気がします。

植えつけて帰る途中

菜の花をとっている隣のおばさんと遭遇。

015 白菜の菜の花をいただきました。

白菜の菜の花は美味しいとは聞いていましたが、うちの白菜は花が咲くような状態のものはなく、あきらめていました。

016 今日収穫した、白菜はこんなですから。

菜の花、どうやって食べようかな。

|

« ネギの種まき | トップページ | 不織布の威力 »

キャベツ」カテゴリの記事

サンチュ」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

白菜の菜の花って食べられるんですね。
レタスの菜の花はどうなのだろう…(^^;)
うちのレタス、ちょっととう立ちしてきました。

投稿: ある主婦 | 2008年3月28日 (金) 14時56分

皆んな、元気な苗に育ちましたねbud

これからが、またまた楽しみですね。チマサンチェ播かなくては・・・dash

うちは菜の花を採ろうと開いた白菜をそのままにしてました。適度に摘めるので片付けられません。

パスタや辛子醤油、普通のお浸しなどで食してますrestaurant

投稿: よびばあ | 2008年3月28日 (金) 21時34分

こんにちは、ある主婦さん。

うわさで聞いたのですが、菜の花の中でも白菜が一番美味しいとか。
うちには花の咲いた白菜がなかったのであきらめていました。
レタスの花はどうなんでしょうか?
食べたことないですよ。
もし、食べたら感想教えてください。

投稿: mao | 2008年3月29日 (土) 10時42分

こんにちは、よびばあさん。

蒔く時期が早すぎたのか、植えつけるのが遅かったのか大きな苗になりました。
小さいよりは根付きがよさそうだとは思います。
最近雨が多いので水遣りをしなくてもいいから、助かっています(どこまで水遣りが嫌いなのか・・・coldsweats01
菜の花はまだ冷蔵庫の中です。
またですが、パスタがいいかもしれませんねhappy01

投稿: mao | 2008年3月29日 (土) 10時45分

Beeです

僕も苗を植えるとき、だいたい畝を作ってそのままbud植えちゃえ~って言うパターンですcoldsweats01

今、栽培しているタマネギなんかスゴイですよscissors
聞いてくれますかear
エダマメを収穫した後に、そのままマルチをして苗を植えたんですよbleah

投稿: Bee | 2008年3月29日 (土) 20時03分

こんにちは、Beeさん。

本では石灰入れて一週間、その後肥料入れて一週間待つとか書いてありますよね。
準備が遅いのでいきなり植えが多いです。
私はおきて破りは得意ですからねwink
Beeさんもですか。よかった、友発見ですsign03
えっー、たまねぎそのままですか。
へえ、それでも上手にできるのですね。
玉ねぎの後、そのまま人参は失敗しましたcrying

投稿: mao | 2008年3月30日 (日) 08時59分

どんどんと苗のていしょくですね、しっかり育った苗うらやましいです
Heyモーのほうはレタスもサンチュもまだまだ小さいです
きょうハクサイの花を収穫しました
ボイルしてマヨネーズで食べてみました美味しかったですが
軽くバター炒めで食べたらもっと美味しくなりそうでした。

投稿: Heyモー | 2008年3月30日 (日) 16時46分

こんばんは、Heyモーさん。

とりあえず第一弾定植といったところでしょうか。
まだたくさん苗は待ってますからね。
畑の準備が大変です。
いつもギリギリスタートなのでcoldsweats01
白菜の花は定番がおひたしかなあと思ってました。
お話を聞く限りでは油との相性もよさそうですね。
今度はやってみます。
よそのお宅のですが、いつでも収穫していいと言われたのでまたいただきましょう。

投稿: mao | 2008年3月30日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40664407

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ、レタス他植え付け:

« ネギの種まき | トップページ | 不織布の威力 »