« 人参発芽! | トップページ | 年代物の九条ネギ »

スナップエンドウの花

4 グリンピースとスナップエンドウの不織布を外しました。

まだ霜が降りる日もありますが、もう大丈夫かと。

布の中は暖かかったのでしょう。すごく大きくなっています。

5 スナップエンドウは花も咲いていますcoldsweats02

これは、早すぎかもしれませんね。

風に揺られて折れてはいけないので、つかまるきっかけになるだんなさんに外された横ひもを張ろうとしたら・・・

6 すぐ近くの山に、邪魔なので切られている竹(笹?)が置いてあります。

これを使ってみましょう。

ダメだったら、その時はひもを張ってもいいしね。

7 うまく豆が登ってくれるといいのですが。

私のいい加減な支柱なので、まただんなさんにダメ出しされそうなのが怖いな。

それと今、去年一年使わせてもらった畑を片付けています。

5月には水田に戻ります。

9

まずは、マルチ外し。

冬の間に外しておけばいいのですが、なるべく返還ギリギリに外した方が草も生えないし、いいだろうと思ってました。

甘かったsweat01

草が生えているので、マルチをはがすのも一苦労です。

天気がいい日が続きそうなので、少しずつやっていきます。

|

« 人参発芽! | トップページ | 年代物の九条ネギ »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

3/15の記事のニンジンは見事ですね、
あんなしっかりしたニンジン作れたことがありません。
16日の記事のニンジン発芽おめでとうございます。
Heyモーは3/13に種まきしました。
今年は[向陽2号]で挑戦です。
スナップエンドウはもう開花しているのですか早いですね。
こちらはまだ小さくてまるで苗状態ですよ
開花はまだ先になりそうです、
気長に待ちます

投稿: Heyモー | 2008年3月17日 (月) 14時23分

スナップエンドウにもう花が咲いたのですねsign03
さすがに早いですね。
うちは枯葉の中から少し、新芽が出ている位で・・・どうなるか分かりませんsad
やはり、マルチいいようですね。どうもマルチの設置苦手なんです。頑張って、やってみようかしらup

投稿: よびばあ | 2008年3月17日 (月) 20時55分

こんにちは!
家のさやエンドウも今日花が咲きました。やっぱり同じ位の背丈です。今までこんなことはなかったのでびっくり!

やっぱり、急に暖かくなりすぎたせいかもしれませんね。
でも、エンドウの花ってスイートピーみたいで奇麗ですよね。

投稿: える | 2008年3月17日 (月) 21時54分

エンドウマメに竹、見たことあります。
さすが!
うちは、わけのわからん罠のようになってますが、
それでも、健気に成長してくれてます。

投稿: 東予支部 | 2008年3月17日 (月) 22時11分

エンドウ豆に花が咲いてますねー。
早い!
うちはまだまだ先のような感じです。
それにしても今年は急に暖かくなりましたよね…。

投稿: ある主婦 | 2008年3月18日 (火) 09時55分

こんにちは、Heyモーさん。

去年の夏、人参は4袋も蒔きました。そのうち立派なのはほんの一部でした。
庭の花壇のものばかり。
土の影響がとてもあるみたいです。
みなさん大体今頃から蒔かれるようです。
この時期だと発芽まで短いのでしょうね。
豆は開花が早すぎのような気がします。無事実になるのでしょうか?

投稿: mao | 2008年3月18日 (火) 11時56分

こんにちは、よびばあさん。

不織布二重掛けは暖かいのでしょうね。
つるもノビノビsign04でした。
花ちょっと咲くのが早いような気がしています。
今年初の栽培なので、早い具合がよくわかりませんけどね。
マルチですが、草抜きの手paperを抜きたい私にはなくてはならないものです。
片づけが大変なんですよね。今も四苦八苦していますsad

投稿: mao | 2008年3月18日 (火) 12時01分

こんにちは、えるさん。

うちは不織布を二重に掛けていたので、暖かすぎたかなと思ってました。
そちらの豆も花が咲いているのですね。
でも、今年は特別?
今年初栽培なので、よくわかりませんでした。
冬は記録的な寒さだったはずなのに不思議ですね。
スィートピーも豆科ですよね。
似てますねhappy01

投稿: mao | 2008年3月18日 (火) 12時10分

こんにちは、東予支部さん。

私も豆に竹は見たことがありました。
でも、どうやって立てたらいいかわからないんですよね。
いい加減にさしたので、倒れるかもbearing
支柱がいい加減でも、豆は強そうなので何とか絡んでくれるのではと思っています。
罠くらい成長するのを期待です。

投稿: mao | 2008年3月18日 (火) 12時14分

こんにちは、ある主婦さん。

そうですか。
やはり早いですか。
何となく早いなあとは思っていましたが・・・
冬が寒かったので、暖かく感じるのでしょうか?
それとも気温が例年より高い?のかな。
野菜の生長はうれしいのですが、草も負けていません。

投稿: mao | 2008年3月18日 (火) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40532304

この記事へのトラックバック一覧です: スナップエンドウの花:

« 人参発芽! | トップページ | 年代物の九条ネギ »