« ホームベーカリー購入 | トップページ | 大根と人参早くも二股の予感 »

夏野菜の種まき準備

003 そろそろ夏野菜の種まきをしなくてはいけません。

庭の一角に去年購入したハウスを立てます。

去年は初めてということもあり、組み立てに四苦八苦しました。

005今年はさすがに2回目なので、すんなり出来たと感じたのですが、それでも1時間半近くかかりました。

去年は2、3時間はかかっていたのかもしれませんね。

4  ビニールハウス内には、さらに小さなハウスがあります。

3年代物のヒーターも健在です。

天気の良かった昨日は、この中が45度になっていましたから、日中はヒーターなしでいけそうです。

反対に高い温度に気をつけなくては。

これでいつでも種まきOKです。まずはナス、ピーマンあたりかな。

1 ピンクねこやなぎも、芽を出しました。

春は遠くないようですね。

|

« ホームベーカリー購入 | トップページ | 大根と人参早くも二股の予感 »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

夏野菜の種蒔きの準備始めましたねsign03
なす、ピーマンからですか。温度管理をして・・・
やはり、それなりの努力をしないと、上手な苗は出来ないのですね。
とても、参考になりましたが、全部は真似できないのですがgood

投稿: よびばあ | 2008年2月12日 (火) 15時25分

こんにちは、よびばあさん。

今からスタートしないと、5月に植えられるような苗にはなりません。
なにぶん素人ですので、早め早めに準備しました。
少量なら苗を買ったほうが、手間もかからず簡単ですよ。
うちは温床ヒーターをもらってしまったので、気付いたらこんなにも規模が大きくなっていましたcoldsweats01

投稿: mao | 2008年2月12日 (火) 18時04分


5月にトマトやナス、ピーマン、しし唐など苗を植えるようにするには今から種まきしですか
ハウスが有るといいですね
Heyモーもトマトの種まきしました。
室内の暖かなところにポットを置いています
ナスも種まきしたいと思ってます

投稿: Heyモー | 2008年2月12日 (火) 19時59分

とても素人のレベルとは思えません。
ブログを見るたびに、規模の大きさにびっくりします。
ぼくもいつか実家に帰ったときはやりますよ~!!

投稿: 東予支部 | 2008年2月13日 (水) 00時18分

こんにちは、Heyモーさん。

植え付けはまだずい分と先なのですが、もうタネを蒔かなくてはいけません。
5月に園芸店にずらっと並ぶ苗も、今頃から用意されているのでしょうね。
ハウスがあると温度が保たれるので助かります。
そうでした、もうトマトの種まきされてましたね。

投稿: mao | 2008年2月13日 (水) 09時50分

こんにちは、東予支部さん。

よく言われますthink
本人は家庭菜園レベルだと思っているのですが・・・違いますか。
ヒーターをもらったばっかりに、タネから育てたくなってしまいました。
まだ、先でしょうけど実家で思う存分野菜を育ててくださいpunch
やり始めたら、止まりませんよ。

投稿: mao | 2008年2月13日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40096284

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の種まき準備:

« ホームベーカリー購入 | トップページ | 大根と人参早くも二股の予感 »