« 芽キャベツは終わりが近い | トップページ | パン!パン!パン!♪ »

イチゴの葉が茶色に

001 イチゴの葉が茶色になってしまいましたcrying

全部ではなく、6株ほど。

先日追肥をしたときには、小さいけれど緑色の元気な葉だったのに・・・

関係ないけど、マルチに変な穴があるのは、油かすを狙った猫catが開けたものでしょう。

002 中心にある、新芽の部分が緑色なのがせめてもの救いです。

今から復活してくれるかもしれません。

追肥をするときにマルチをはがさずに、イチゴが植えてある小さな穴から化成肥料をまいたのがいけなかったのかなあ。

イチゴは肥料焼けしやすいとは聞いていたけど、こんな風になってしまったのは初めてです。

追肥してないのに葉が茶色くなった!という方もいらっしゃったので、肥料だけが原因かどうかわかりませんけどね。

004 タネを蒔いてちょうど10日目

米ナス「くろわし」が生え揃いました。100%の発芽率。

去年の残りタネですが、よく出てくれました。

005 ナス「千両二号」は出始めたところです。

これも今から、ぞくぞくと出てきそうな雰囲気です。

|

« 芽キャベツは終わりが近い | トップページ | パン!パン!パン!♪ »

たねまき」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うーん、確かに茶色いですね。
というか、肥料をまく前は緑だったのだったら、やっぱり肥料焼けかも…。
うちはまいてなかったですからね。
これからどうなるのかなぁ…。
結構強いから持ち直すのでは?とも思うのですが。

投稿: ある主婦 | 2008年2月25日 (月) 17時05分

こんにちは、ある主婦さん。

でしょう。うちの方がひどいと思いませんか?
端だけ茶色いのならまだしも、これは肥料焼けのような気がしています。
中心の成長点が生きているようなので、見守りたいとは思いますが・・・
どうなることやらsad

投稿: mao | 2008年2月25日 (月) 17時28分

やはり、黄色くなってますねsign01
マルチの追肥はどのようにやったらいいか迷ったことがあったのですが・・・イチゴうまく、再生するといいですねup
米ナス、ナス「千両二号」も発芽が見られますねgood

投稿: よびばあ | 2008年2月25日 (月) 21時56分

こんにちは、よびばあさん。

失敗しましたcrying
マルチをはぐって、根から離れたところに追肥をすればよかったと後悔しています。
もう遅いですけど・・・
もう、イチゴにがんばってもらうしかないですね。
どんどん発芽しています。
今日はトマトにも芽budが出ていました。

投稿: mao | 2008年2月26日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40256826

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴの葉が茶色に:

« 芽キャベツは終わりが近い | トップページ | パン!パン!パン!♪ »