« 最後のカリフラワー | トップページ | バラに寒肥 »

株分かれ野菜はお得か?

004 大根 野武士を抜きました。

今回のは二股大根です。

9月16日に種まきをした回は、股根になったのが少いんですよ。今日ので2本目。

重さは2.6キロ。大きい!

枝分かれキャベツは1株に玉が8個あり、総重量2.7キロ。

普通のキャベツだったら1.5キロほどなので、株分かれした野菜は重量的にはお得ということになりますね。

たくさん収穫したい時には株分かれしてくれた方がいいと思うのですが、どうでしょう。

見た目は今ひとつですが。

003 第一弾で蒔いた野武士はあと7本。

直径15センチはあるかな。

1本1本が太く長いので、食べるのに時間がかかります。1本抜くとなかなかなくなりません。

002第二弾蒔き野武士も、直径5センチに成長。

このままだと7本を食べきる前にこちらが追いついてしまいそうです。

上と下、どちらも同じように見えますが、とても差があるんですよ。写真って難しい。

|

« 最後のカリフラワー | トップページ | バラに寒肥 »

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごい立派な大根。
二股に分かれたうえで、どちらも太いとなると、お得な感じがしますね!

投稿: ある主婦 | 2008年2月 3日 (日) 11時58分

maoさんこんにちは

浴光催芽、Yahooで検索したらmaoさんが1番ででていました!
ちなみに僕は3番目でした(笑)

二股ダイコンすごいですね、ここまで立派な二股そうそう出来ないですよ!!

投稿: Bee | 2008年2月 3日 (日) 13時38分

二股大根も、こんなに大きいとお得感がありますね。
まだまだ、大根たくさんありそうですね。うらやましい!!
では。

投稿: よびばあ | 2008年2月 3日 (日) 17時33分

こんにちは、ある主婦さん。

どうやら二つに分かれたものはどちらも大きくなる傾向があるみたいです。
1本のよりお得ですよ。
「おでん」と「豚肉と大根の煮物」にしましたが、まだ3分の1は残っています。
大きすぎるのも困りものかもしれません。

投稿: mao | 2008年2月 3日 (日) 19時09分

こんにちは、Beeさん。

本当だ!
ヤフーだと1500件ありましたね。
浴光催芽で検索して見にいっても、私のこのブログだとこけるでしょうね。
何の役にも立ちませんから。
Beeさんのだって情報ではないですもんね(笑)
Beeさんがこれは必殺技になる!と発表するのを待ちましょう。

二股大根を褒められて、よろこんでいいものか・・・複雑です。

投稿: mao | 2008年2月 3日 (日) 19時15分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんの大根もう終わりでしたね。
小さいものを選ばなくても、すべて小さいと言われてましたっけ(笑)
大根も食べきれないといけないので蒔く数を少なくしていたんですよ。
なのに1つ1つが大きくなりまして、やっぱり食べ切れそうにありません。
とはいえ、喜ばなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2008年2月 3日 (日) 19時18分

Beeです

たびたびすいません

浴光催芽でmaoさんのブログならいいじゃないですか、参考になりますって!

僕のブログにきたら最悪ですよね・・・
必殺技ですって(笑)

投稿: Bee | 2008年2月 3日 (日) 21時50分

株分かれダイコン大賛成!!
倍になるのだからお得です味にはかわりが有りませんからね
Heyモーも先日3本に分かれた大きなダイコン収穫致しました
1月21日のブログにアップしてます。
見に来て下さい。5kgオーバーでした

投稿: Heyモー | 2008年2月 4日 (月) 09時17分

こんにちは、Beeさん。

どこがですか(笑)
私が浴光催芽を検索して、出たのがこのブログだったらすぐ閉じますよ。
浴光催芽をするメリットがまったくわかりませんからね。
Beeさんのは・・・ただの夫婦の会話でしたね(笑)

投稿: mao | 2008年2月 4日 (月) 09時35分

こんにちは、Heyモーさん。

覚えてますよ。
しかも、3本で5.6キロ。
分かれても、1本ずつがきちんと成長しているんでしょうね。
でも、普通に育った1本だとこの大きさにはならないでしょう。
股根だからこその重さ。
やはり、股根はお得ですよね!

投稿: mao | 2008年2月 4日 (月) 09時40分

maoさん、こんばんは。
私も昨年から少し家庭菜園をはじめましたが、これまでは、せっかく育てたダイコンやニンジンが二股だったりするとがっかりしていました。でも、見方を変えると、二股の方が重量も大きくてお得なんですね。これからは、二股でもがっかりすることなく、野菜作りや収穫を楽しめそうです。ポチッ!!

投稿: ジョーさん | 2008年2月 7日 (木) 19時44分

こんばんは、ジョーさん。

私も今までは、二股がいやだなーと思っていましたが1粒で2倍になると考えれば許せます。
他にもそう思う!と言われる方がいらっしゃいましたよ。二股、大いに喜びましょう(笑)

投稿: mao | 2008年2月 7日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17937743

この記事へのトラックバック一覧です: 株分かれ野菜はお得か?:

« 最後のカリフラワー | トップページ | バラに寒肥 »