« バラの作業終了! | トップページ | 強風の中のとんど »

白菜で噂のギョウザを

001 うちの白菜はとても大きいです。

写真で大きさを伝えるのは、難しいのですが。

わかりますか?

大きいことは大きいのですが、外側は虫食いがひどいので何枚も外し、実際に食べられるものは普通の白菜と同じ大きさになります。bleah

去年は白菜の頭をくくったのですが、あまりの虫の多さに、中に虫が残るのが怖くてそのままにしています。

虫食い葉がくるんでくれているので、ちょうどいい寒さガードになっているようです。

どうせ食べられるのは、中心だけですからweep

噂のギョウザを作りました。

006キャベツを使う人もいますが、我が家では白菜が定番。

フードプロセッサーでみじん切りです。

007 皮を2袋買ったので、子供たちに手伝ってもらいました。

さあ、この2皿、11歳と5歳の子供がそれぞれ作りました。置き方も本人がのせたままです。

どちらが、どちらのか当てられますか?

左のきちんと並んでいて丁寧なのが、5歳。

積み上げられている方が、11歳です。年齢差が6もあるように見えないでしょう。

いや、逆でもいいかも。

こんなところにも性格の違いが出ました。

008 ちなみにこれが私の。

ギョウザを包む器具が売れているようですね。

子供でも作れるので、必要ない気もしますが・・・

009

パリパリに焼くのは難しいですね。

|

« バラの作業終了! | トップページ | 強風の中のとんど »

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

maoさんもお子さんもギョウザ包むの上手ですね

うちは、手作りギョウザ作るとスゴイですよ~
中身がはみ出て包みきれなかったり、皮が切れてたり、とてもお見せできませんcoldsweats01

でも焼くのは上手なんですよscissors

投稿: Bee | 2008年2月 8日 (金) 10時53分

正真正銘の手作り餃子ですねsign03
お子さんも手伝ってくれて、楽しそうhappy01
以前、よく作りましたが、最近ぱりっと焼けなくて・・・フライパンのせい?などにして、作りません。この間、春まき作ったら、孫がT製じゃないよね?ですってeye

投稿: よびばあ | 2008年2月 8日 (金) 13時31分

こんにちは、Beeさん。

ありがとうございますhappy01
手作りギョウザが好きなので、割と回数を作るからでしょうか。
子供たちも上手に包んでくれます。
上手に焼けないんですよ。
ぜひ、秘訣を伝授してください。
Bee師匠sign03

投稿: mao | 2008年2月 8日 (金) 17時15分

こんにちは、よびばあさん。

日本全国で手作りギョウザ派がぐーんと増えているでしょうね。
そうなんですよ。うまく焼けません。
カリッとさせるために強火にしていると、焦げて底がとれなくなったり。
まあ、よびばあさんの手作りをT製だなんてdelicious
確かに、中華風のものを敬遠してしまう気持ちはわかりますね。
スーパーには、T産のニンニクが1つもありませんでした。


投稿: mao | 2008年2月 8日 (金) 17時23分

自家製のハクサイで餃子は最高ですね
ちなみにHeyモー宅の餃子はキャベツを使います
お子様たちの餃子は可愛いのが沢山出来ましたねこうして楽しみながら作り食べるのが幸せでいいですね
近日中に餃子を作ってみたくなりました

投稿: Heyモー | 2008年2月 8日 (金) 17時37分

shine秘訣を伝授しに参りましたshine

ただし1回しか言いませんよ!
このコメントも1度読むと自動的に消滅します!!

ギョーザの焼き方は・・・

我が家の場合ホットプレートで焼きます、油はティッシュとかに含ませ薄くひき、そこにギョーザを並べて置き蓋をして焼きます、っで・このまま焼きあがるまで蓋を開けません、途中水とかも入れません

蓋をしたままなのでギョーザの水分だけで、いい感じに焼けます。。。

ちなみにこの焼き方を最初に行ったのは娘ですhappy01

でも、これがカリカリに焼けるんですscissors
1度だまされたと思ってだまされて下さい

じゃーなくてsmile試してくださいgood

投稿: Bee | 2008年2月 8日 (金) 18時56分

噂の餃子ですね。
我が家はキャベツを使います。
白菜でやってみたこともあるのですが、なんかパンチが足りないような気がして…。

お子さんの餃子、どちらもいい感じですね!
手伝ってくれるなんてよい子ですねー。
そのうちもっと上手になってやってくれるようになったりして??

餃子手作り機っていうのがあるっていうのを今回のことで知ってびっくりしてます。
すごい速さで餃子が作れるのでしょうか?

投稿: ある主婦 | 2008年2月 8日 (金) 23時40分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんはキャベツ派ですか。
キャベツはが多いようですね。
料理を手伝うのが楽しいみたいですね。
特に下の子はやりたい時期らしく、卵を割る音が聞こえたら「混ぜさせて~」と飛んできます。
子供たちのは、本来のギョウザではなく、肉まん型のがあるのもご愛嬌です(笑)

投稿: mao | 2008年2月 9日 (土) 09時18分

こんにちは、Beeさん。

ホットプレートを使うと、前に聞いたことがあったような気がします。
すっかり忘れてましたflair
鍋で焼かなくてはと思い込んでましたからね。
水無しで焼くからカリカリになるのでしょうね。

次回、焼く時にはやってみます。
ありがとうございました、さすが、Bee師匠ですsmile

投稿: mao | 2008年2月 9日 (土) 09時22分

こんにちは、ある主婦さん。

ある主婦さんも、キャベツ派でしたか。
下の子はうまくなるかもしれませんね。上の子は・・・これが限界かも(笑)
実は、ギョウザ作り器持ってます。
結婚してすぐに買ったんですよ。
調理器具を買うのが好きで、ニンニクみじん切り器など、意味の無い物をよく買います。
ことごとく、失敗しますけど。
手でやった方が断然早いです。
今慌てて買っている人も、後悔する日がきっと来ますね。

投稿: mao | 2008年2月 9日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40042328

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜で噂のギョウザを:

« バラの作業終了! | トップページ | 強風の中のとんど »