« 牛舎は頑丈になった | トップページ | 種まき第二弾はトマト »

今年のソラマメは黒くならない

006 今年のソラマメは寒い日が続くのに、きれいなままです。

去年は雪がほとんど降らない暖冬だったにもかかわらず、葉の先が黒くなりました。

品種のせい?

ちなみに今年はタキイ「三連」です。

007葉の黒い変色は、寒さのせいではないのでしょうか?

わからないことばかりです。まあ、黒くなっても春になってからの成長にはあまり影響しなかった気がするので、どちらでもいいのですが。

芽がほんの少ししか出ていないものも植えていたのですが、さすがにそれは枯れました。

大きいものから順に植えていったので、向こう側が5株分ほど空いてしいます。追加で何を植えればいいかなthink

008 不織布二重掛けの下では

グリンピースと

009 スナップエンドウが大きくなっています。

霜でやられたところはすっかり枯れて、新しい芽が順調に伸びていました。

ここまでに大きくなれば、無事冬を越えられそうな予感がします。

|

« 牛舎は頑丈になった | トップページ | 種まき第二弾はトマト »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

始めまして鈴木日記です、只今 今年のソラマメは黒くならない: さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月18日 (月) 09時32分

初めまして、鈴木日記さん。

ありがとうございます。
今年のソラマメは黒くならないので助かります。
野菜作りがんばりますhappy01

投稿: mao | 2008年2月18日 (月) 09時44分

こんにちわ!
ソラマメが元気ですね、いい調子ですね
グリーンピースやスナップエンドウも元気そうで何よりです
きょうバルコニー菜園のソラマメやスナップエンドウのぞいてみたけれどいまいち元気がなさそうです。
でも春になって気温が上がれば急に成長も早まるでしょうね

投稿: Heyモー | 2008年2月18日 (月) 16時33分

Beeですこんにちは

グリンピースとスナップエンドウ不織布の二重掛けですか・・・
僕キヌサヤ何も寒さ対策しませんでしたcoldsweats01
枯れなくてよかったです。

投稿: Bee | 2008年2月18日 (月) 16時34分

ソラマメ、大きくなってますね。
我が家は最近は連日強風が吹き荒れている状態で、グリーンピースやソラマメも風にやられてしまわないか心配です。

投稿: ある主婦 | 2008年2月18日 (月) 17時46分

maoさんとこの、そら豆も、サヤエンドウも、スナップエンドウも青々として元気そうsign03
うちも、今日アップしてみましたが、枯葉が多くて・・・今年の寒さは20年ぶりと先ほどテレビで言ってました。(寒いはずですね)shock

投稿: よびばあ | 2008年2月18日 (月) 20時10分

こんばんは。
うちの4つしかない貴重なそら豆もなんとか育っています。
スナップエンドウはからッ風にふかれてあぶない状態ですが、なんとか頑張っています。
春が楽しみですねー。

投稿: える | 2008年2月18日 (月) 23時01分

1ヶ月以上も遅く蒔いたうちのソラマメも、
何とか無事、芽が出て順調に育ちそうです。

投稿: 東予支部 | 2008年2月18日 (月) 23時22分

こんにちは、Heyモーさん。

今年はどうしたことかソラマメがとても元気です。
寒さに弱いはずではなかったかな?
グリンピースとスナップエンドウも。
こちらは初めての栽培なのでこれでいいのかはわかりませんがcoldsweats01
完全に枯れていなければ、春暖かくなるとぐーんと成長してくれますね。

投稿: mao | 2008年2月19日 (火) 09時41分

こんにちは、Beeさん。

防寒対策なしでいいなんてうらやましいです。
何もしなくても枯れないのは、やはりそちらが暖かいからですよ。
だって、ジャガイモ2月始めに植えられるのですからねhappy01
うちは霜霜霜snowtyphoonmist大変です。

投稿: mao | 2008年2月19日 (火) 09時43分

こんにちは、ある主婦さん。

そちらは高いところですからね。
typhoonが大変でしょう。
豆はヒョロ長いので振り回されたら枯れそうです。
ある主婦さんのソラマメはもっと大きくなっていますよね。

投稿: mao | 2008年2月19日 (火) 09時56分

こんにちは、よびばあさん。

うちも一度霜で枯れましたが、新芽が出てそれが成長しています。
小さいうちに枯れたので防寒対策がしっかりできたので、ラッキーscissorsだったかもしれません。
本当に今年は寒いですね。
なのにソラマメは元気ですから不思議です。

投稿: mao | 2008年2月19日 (火) 09時56分

こんにちは、えるさん。

うちのスナップエンドウは寝っころがっているので風の影響はあまりないようです。
不織布ごと飛ばされたらおしまいですけどねcoldsweats01
春が楽しみです。
茎が伸びる前に、支柱を立てなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2008年2月19日 (火) 09時58分

こんにちは、東予支部さん。

遅く種まきする人が、結構たくさんいらっしゃるのに気付きました。
あまりに遅かったら芽が出ないのでは?と思ってましたよ。
うちは寒いのでだめかもしれませんがsmile
春になれば一気に成長するのでここでの差は関係ないのかもしれませんね。

投稿: mao | 2008年2月19日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40166454

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のソラマメは黒くならない:

« 牛舎は頑丈になった | トップページ | 種まき第二弾はトマト »