« とばっちりを受けた大根 | トップページ | イチゴの葉が茶色に »

芽キャベツは終わりが近い

004_2 芽キャベツもわずかになりました。

下から収穫していき、残すは上の葉の近くだけです。

やしの実のようですね。

013虫もいなくなったので、終わりに近づいてようやく、良い実が収穫できるようになりました。

今日はこれだけ。

これで終わりだと思うのですが、畑にはギリギリまで置いておくつもりです。もしかしたら、もう一回とれるかも。

何本かの芽キャベツには・・・

006前に収穫した場所からわき芽が出て、葉牡丹のように咲いています。

まるでミニバラみたいです。

008 プチベールは日当たりが悪く成長が遅れていた株も、無事収穫できるまでになりました。

一気に収穫しなくていいから、かえってよかったかも。

014 栽培していない園芸友人に「おすすめ野菜だから!」とおすそわけしました。

これで、今年はプチヴェールを栽培する人数が増える?かなsmile

|

« とばっちりを受けた大根 | トップページ | イチゴの葉が茶色に »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

芽キャベツも、プチヴェールも実のつき方は似ているようですねsign03
maoさんとこのはどちらもびっしり、付いてますgood
芽キャベツは収穫した後も、葉牡丹のような、プチヴェールのようなになるんですねup

投稿: よびばあ | 2008年2月24日 (日) 20時47分

もう終わりですかぁ?
我が家のメキャベツは、当分大きくなってないような気がします。
早く味わってみたいです。

投稿: 東予支部 | 2008年2月24日 (日) 22時13分

ミニバラみたいに開いている芽キャベツがかわいらしいですね。
実際に生ってる芽キャベツって見たことがないので、いつかは自分も…。ただ、キャベツ系って虫に食べられやすい気がしてしまいます。

投稿: かげさん | 2008年2月25日 (月) 05時28分

プチベール種を見かけたので今度ホームセンターに行ったらチェックしてみます
芽キャベツ沢山収穫できたようですね
芽キャベツのお料理はどんな風なのが美味しいでしょうか??

投稿: Heyモー | 2008年2月25日 (月) 08時50分

Beeですこんにちは

メキャベツ我が家では大人気でしたnotes
次回はもっと栽培しようと言っていますbud

プチヴェール、僕もぜひ栽培したいと思いますscissors

maoさんのお宅のほうは週末typhoonはどうでした?
Beeのうちのほうはスゴイtyphoonでしたよ

でも支柱は倒れませんでしたhappy01

投稿: Bee | 2008年2月25日 (月) 09時00分

こんにちは、よびばあさん。

親戚さんですからね、よく似てます。
個人的にはプチベールの方が好きですけどねhappy01
味も虫が付かないところとか。
芽キャベツの葉ぼたんに似ているところに着目して、プチヴェールが出来たのでしょうかsign02

投稿: mao | 2008年2月25日 (月) 10時01分

こんにちは、東予支部さん。

うちは芽キャベツの種まきが早かったdashですからね。
終わりも早いようです。
袋の裏に書いてある、種まき期に入ったらすぐ蒔きたくなります。
そちらはもう少し?かな。

投稿: mao | 2008年2月25日 (月) 10時05分

こんにちは、かげさん。

芽キャベツはあまりなじみの野菜じゃないですからね。
家で育てないとなかなか見る機会はないかも。
虫すごいですよ。
タネをあげた人も「芽キャベツは虫食いがすごくて収穫までいかなかった」と言ってました。

投稿: mao | 2008年2月25日 (月) 10時10分

こんにちは、Heyモーさん。

プチベールおすすめ野菜です。
栽培はちょっと難しい気がしましたが、虫が付きにくいので芽キャベツよりは簡単です。
炒め物やスープに入れたりするそうですよ。
芽キャベツは、独特の風味が苦手でdespair
そうですよ、としか言えないのですが・・・

投稿: mao | 2008年2月25日 (月) 10時13分

こんにちは、Beeさん。

Beeさん一家には人気でしたか。
我が家では芽キャベツ料理が封印されています。
本当に好みは十人十色ですねcatface
関東ほどではありませんが、広島もtyphoonすごかったですよ。
支柱は倒れてませんでしたが、防鳥chickネットは吹っ飛んでいました。

投稿: mao | 2008年2月25日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40240654

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツは終わりが近い:

« とばっちりを受けた大根 | トップページ | イチゴの葉が茶色に »