« 種まき第二弾はトマト | トップページ | 浴光催芽その後 »

グリンピース、スナップエンドウの支柱

豆に支柱をされている方がいました。

そうだよね。

ツルが伸びてからではなく、暇な今こそ支柱立てにはいいですよね。

今日は暖かそうなので、いや、これは言いすぎcoldsweats01

このところの寒さtyphoonが落ち着いて、幾分か過ごしやすい気温なので絶好の支柱立て日和になりそうです。

001ということで、早速立ててみました。

収穫するのが簡単なので、合掌ではなく1本ずつがいいそうでこんな感じに。

不安定ではありますが、今のところ倒れそうではありません。豆が絡みついた後の強風は保障できませんけどsweat01

ついでにヤマイモやトマトの支柱すら、立てたくなってきました。

002 近所の畑では、豆をこのようにされているところがありました。

ワラで霜対策をしつつ、このまま支柱に利用するのでしょうか?今後目が離せません。

|

« 種まき第二弾はトマト | トップページ | 浴光催芽その後 »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんもグリンピース、スナップエンドウの支柱立てを早くもやられましたねsign01どこかでお見かけした形と似てますhappy01
うちはまだ土が凍っている所もあるので、支柱が入りそうもなく、もう少し先になりそうdash

投稿: よびばあ | 2008年2月20日 (水) 10時37分

Beeですこんにちは

千葉県今日は暖かいですよsun
朝からbankpostofficeに行って、お昼を食べてcarで休憩していたらsleepysleepy寝てしまいましたcoldsweats01

支柱立てたのですねsign03
強い風が心配ですよねdownでも去年この立て方でキュウリの支柱立てtyphoon来ても大丈夫でしたよscissors

投稿: Bee | 2008年2月20日 (水) 15時53分

うちもグリーンピースに仮支柱立ててますが、あまり役立ってないみたい…。
風が吹いてうまく巻きつかず…。
わら(?)の支柱、面白いですね!
支柱の立て方はいつもどうしたものかと思います。

投稿: ある主婦 | 2008年2月20日 (水) 16時14分

こんにちわ!東京もきょうは暖かいです。
ど根性ダイコンを堀りました
豆の支柱はいろいろな方法が有って面白いですね
風に飛ばされなければいいのですが台風の後なんか必ずどこかの豆の支柱が全体に畑に倒れちゃってるのを見ますね。
maoさんの畑は広々していてうらやましいです。

投稿: Heyモー | 2008年2月20日 (水) 17時02分

こんにちは、よびばあさん。

似てるでしょうsmile
いいと思ったものはどんどん取り入れていきますよ~。
そうですね、うちの畑の土も凍っていたかもしれません。
もう少し暖かくなったら、だんなさんに深く差し込んでもらいましょう。

投稿: mao | 2008年2月20日 (水) 18時22分

こんにちは、Beeさん。

そちらも暖かかったようですね。
お昼寝日和でしたかsun
師匠の通りにやってみました。
キュウリでも大丈夫だったのですか?
力不足なのでうちの方が安定性が悪いかもしれませんけどね。
もし倒れても、何事もなかったように元に戻しておくつもりですsmile

投稿: mao | 2008年2月20日 (水) 18時27分

こんにちは、ある主婦さん。

とりあえずツルが絡まるくらいに伸びるまでは、このまま不織布の中で寝ていてもらいます。
今巻きつけたら、飛びそうです。霜被害も怖いですし。
ワラの支柱は寒さ対策がメインなのではないでしょうか。たぶんcoldsweats01

投稿: mao | 2008年2月20日 (水) 18時30分

こんにちは、Heyモーさん。

広島も今日は一日中暖かく過ごしやすかったです。
豆の支柱は色々あるようですね。
ワラ付きの支柱はちょっと目を引きました。
倒れるのが怖いのですが、台風typhoonなどは仕方ないですよね。
力づくで元に戻しておきますhappy02

投稿: mao | 2008年2月20日 (水) 18時35分

maoさん、こんばんは。
うちも先日スナップエンドウの畝に
キュウリネットをはりました。
うちの隣の畑はワラのホウキのような支柱を
立ててますが、結構成長がよいみたいです。
うちはまだまだ小さいです(´□`)

投稿: ジョー | 2008年2月20日 (水) 22時41分

こんにちは、ジョーさん。

そうですかジョーさんも支柱の準備は終わったのですね。
トマトの支柱も立てたかったのですが、さすがに元肥も入れてないのでダメですねsmile
ワラのホウキ状支柱が気になってきました。
その後観察してみます。よかったら来年はやってみようflair

投稿: mao | 2008年2月21日 (木) 14時19分

ソチラはもう豆類に支柱立て作業ですか、流石に早いですね、此方は未だ雪布団の中で寝てます。
例年、当方は豆類の支柱は
ソラマメは一本立て支柱で、エンドウ、キヌサヤ等は周囲の枠に支柱を立て、中には枝の多い枯れ枝(1cm程)沢山を挿して自由に伸ばさせてます。

投稿: 久米仙人 | 2008年2月21日 (木) 17時26分

こんにちは、久米仙人さん。

立ててしまいましたhappy01
いつもギリギリの作業になるので、今年こそは早め早めを心がけます。
本当は細かく枝分かれしている木を立てたいのですが、それを探す方が大変です。
うまく支柱に絡んでくれるでしょうか。

投稿: mao | 2008年2月21日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40192276

この記事へのトラックバック一覧です: グリンピース、スナップエンドウの支柱:

« 種まき第二弾はトマト | トップページ | 浴光催芽その後 »