« パン!パン!パン!♪ | トップページ | 金柑の焼酎漬け »

雨を待つ大根と人参

001 昨日は、大根「つや風」、少しだけ残っていたミディ大根「ジューシースティック」

人参「向陽二号」

二十日大根 白「アイシクル」、赤「さくらんぼ」のタネを蒔きました。

特に人参は、8月頃まで収穫できる貴重なものとなります。絶対に発芽してよねbud

水遣りの手を抜こうと、雨が降るのを待っていたのです。

今日は天気予報どおり雨となりましたrain

晴れてから、トンネルをかける予定。

先日、野菜の鳥食害があると書きましたが、畑だけではありませんでした。

ここ数日、玄関に鳥のフンが落ちています。

1つや2つではありません。

あまりにもひどいのでどうしたものかと考えて、ようやく原因に気付きました。

001_2サンキライのリース。

クリスマスに作って、たくさん残ったツルがもったいないからと、束ねてポーチに置いていたものを食べられていました。

近くにフンをするのは当たり前。

002 飾っているリースも、上がやられてますね。

赤い実がなくなるのも時間の問題?

今まで数年間、リースを食べられたことはなかったなあ。

今年は鳥の餌が少ないのでしょうか。

|

« パン!パン!パン!♪ | トップページ | 金柑の焼酎漬け »

つぶやき」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

鳥食害も害虫も程々なら許せますけど

昨年、金柑に付いた青虫をそーっと 見守っていましたら 葉は1枚もなくなって・・・枝と実だけになってしまって・・・
でも 食べるのは実だし~と思っていたら
なんと いまだに熟れてくるも気配なしです。
ダメージが強すぎたのかも?

少しだけなら 可愛いのにな~
同居するのってむずかしいですね。

投稿: すまいる同居人 | 2008年2月26日 (火) 16時51分

こんにちは、すまいる同居人さん。

食べられるのは百歩譲っていいとしましょう。
でも、玄関先がフンだらけとは・・・crying
私だったら「よくも金柑を~!」とすぐに虫を取ってしまいますよ。
葉がないと実にも影響するのですねapple

投稿: mao | 2008年2月26日 (火) 18時18分

大根、人参などの種蒔きもされたのですね。今日はrainなんですね・・・goodでしたね。
こちらはまだこれからみたいですcloud
chickのフン害も困りますね。何処でeyeてるのか、実はすぐ見つけますね。

投稿: よびばあ | 2008年2月26日 (火) 20時44分

こんにちは、よびばあさん。

雨が降って助かりましたwink
種まきをしたといっても、わずかな量なので自分がやればいいのですが、少しでも手間を減らそうと雨を待っていました。
今までリースは食べられたことがなかったので驚いています。
これからは狙われますねeye

投稿: mao | 2008年2月27日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40273880

この記事へのトラックバック一覧です: 雨を待つ大根と人参:

« パン!パン!パン!♪ | トップページ | 金柑の焼酎漬け »