« 大根と人参早くも二股の予感 | トップページ | ナス他種まきスタート »

古い種の整理

2 ハウス内に種まきするナスを・・・とタネを出してみたら、数年来の色々なタネがいっぱいでした。

1袋にたくさん入っていて、大規模農園?bearingと言われている私ですら、1人で使い切るのが難しいですからね。

整理ついでに古い種は捨て、種まき時期ごとに分けてみることにします。

冷蔵庫や箱数個分に保管されている物を出してみるとすごい量。写真は一部です。

いざ、捨てるとなるともったいなくて、もう一度だけ蒔いてみるか?と結局はあまり減りませんでしたけど。

捨てたのは、新しく購入したパセリとバジルくらいかな。

005 すぐに蒔くものはこちら。

「伏見甘長とうがらし」 「チマサンチュ」 キャベツ「みさき」 米ナス「くろわし」 レタス「シスコ」 ナス「千両二号」 ピーマン「京みどり」 スティックブロッコリー「スティックセニョール」

まだ、早いものもあるかな。

ハウス内で大きく育った頃には、外も暖かくなっているでしょう。

結球レタスは初挑戦。レタスは芽が出やすいので、苗作りは簡単だと思うのですが・・・

今日も外は寒そうです。ハウス内で種まきしようっとwink

|

« 大根と人参早くも二股の予感 | トップページ | ナス他種まきスタート »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すごい種の種類ですね~!wobbly
今年もいろんな野菜が出来そうですね。きちんと保管してあるところがスゴイ!尊敬しちゃいますよ。
うちは、そろそろ菜園の抽選結果がくるはずなんだけど、まだ届かなくて、落ち着きませんthink

投稿: ニャーゴ | 2008年2月14日 (木) 11時51分

こんにちは、ニャーゴさん。

同じキャベツでも4種類ほど買えば、数が増えますよね。
買ったタネはなかなか捨てられないしthink
菜園の結果まだですか?
ちゃんと決まらないとタネは買えませんね。
外れる人は1人だけなんですよね。
当たりますようにgood

投稿: mao | 2008年2月14日 (木) 17時04分

古い種の整理、結構思い切りが必要ですよね。私も整理していて悩みます。また、別な所へ保管していて、あるものを購入してきたりcoldsweats01
もう、夏野菜の種蒔きされたのでしょうかねsign02

投稿: よびばあ | 2008年2月14日 (木) 22時26分

うちは家庭菜園はじめて一年目ですが、
衝動買いした種がしだいに増えてきたので、
今年は計画的にいきたいです。
ナスも種からハウスで育てるとはプロ級ですね。
今年はレタス類などいろいろ挑戦してみたいです。
バラも素敵ですね。
うちもER好きで、特にグラハムとアブラハム大好きです。
また参考にさせてください。ポチっ(´ー`)

投稿: ジョーさん | 2008年2月14日 (木) 23時56分

こんにちは、よびばあさん。

そうそう同じですsad
つい先日も春蒔き大根をだぶって買いそうになりました。
袋のないペレットタネを発見し、芽が出てみないことには何なのかわからない状態です。サニーレタスでは?と思っているのですが・・・まるで予想屋ですねcoldsweats01管理がよくありません。
種まき第一弾は終わりましたよ。

投稿: mao | 2008年2月15日 (金) 12時59分

こんにちは、ジョーさん。

トマトは生長がいいので種からでも楽なのですが、ナスとピーマンはなかなか大きくなりませんね。
難しいです。でもせっかくの温床なのでやっていますけどねbud
バラ見てくださったのですね。
ありがとうございます。
私も庭のバラではグラハムトーマスが一番お気に入りのバラです。
この冬に「ヘリテージ」と「グラミスキャッスル」が増えました。
どんな花が咲くか楽しみです。

投稿: mao | 2008年2月15日 (金) 13時06分

そうそう古い種の整理しないといけませんね
種の袋が増えてしまって困ります
期限切れもありますからね
ナスの種蒔きがまだなのです。昨年の中長ナスの種が残っているので蒔いてみます。昨年の残り種ならまだ発芽しますよね?

投稿: Heyモー | 2008年2月17日 (日) 09時28分

こんにちは、Heyモーさん。

タネも長持ちするものとすぐに芽が出にくくなるものがありますよね。
人参なんか新鮮なものでも出ないですし・・・
ナスは去年春の売れ残りを、夏頃に1袋100円で買っておきました。
それをこの春蒔きましたよ。
ナスなら大丈夫だと思っています。

投稿: mao | 2008年2月17日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40118428

この記事へのトラックバック一覧です: 古い種の整理:

« 大根と人参早くも二股の予感 | トップページ | ナス他種まきスタート »