« 強風の中のとんど | トップページ | ホームベーカリー購入 »

霜柱が立つほど寒いということは

002 朝早く、畑に行くと霜柱が立っています。

子供の頃は、霜柱をサクサクと踏んで壊すのが大好きだったなあlovely

今では「これが昼に溶けたら、ぬかるむよねー」とあまりうれしくない現象になってしまいました。

畑もこれが溶けると、お汁粉状態になってしまいます。

靴底について重くなってくるんですよね。

で、土が硬い朝のうちに収穫を済ませておこうとしたのですが・・・

霜柱が出来るということは、土自体がカチカチになっ004ているんですよ。

それに気付かずに、長ネギを抜くと

折れてしまいました。

白い部分は土の中。

005 3本抜いて、3本ともです。

これを出すには、土を掘り返さなくてはいけませんね。

あきらめました。

靴に土がついても、暖かくなってから収穫することにします。

|

« 強風の中のとんど | トップページ | ホームベーカリー購入 »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

そうそう長ネギ・ちゃんとまわりを掘らないと途中で折れますよねwobbly
僕、昨日収穫した長ネギがそうでした、途中で折れましたよweep

でも昨日の僕のブログの写真見ても折れてるのわからないでしょ、折れてるところを隠して写真UPしましたからsmile

投稿: Bee | 2008年2月10日 (日) 09時59分

この頃は、朝は霜柱、午後はぬかるみで大変ですweepうちは土が固いせいもあり、ねぎはシャベルがかかせません。
こちらは、昨日またsnowでしたが、溶けるのも早いようです。

投稿: よびばあ | 2008年2月10日 (日) 14時27分

こんにちは、Beeさん。

やっぱりそうですか。折れますよね。
うちの白ネギが長いからかなーconfidentなんてちょっと自惚れてました。(笑)
折れているのまったくわかりませんでしたよ。
写真も撮り方次第ですね。

投稿: mao | 2008年2月10日 (日) 17時19分

こんにちは、よびばあさん。

霜柱のサクサクがいやな音に聞こえてきますcoldsweats02
靴は重くなるし、ズボンへの跳ね返りもいやですね。
ネギ掘りにはシャベルがかかせないんですか?うちよりも大変ですね。
今年はよく雪が降りますね。
カメムシが多く発生したので、雪が多いかも、とは聞いていましたが当りましたね。

投稿: mao | 2008年2月10日 (日) 17時29分

霜で土が凍ってしまいましたね
長ネギを抜くにも大変ですね
Heyモーのバルコニー菜園のプランター栽培長ネギにも雪が積もって凍り付いてそのままでは抜けません

投稿: Heyモー | 2008年2月10日 (日) 20時02分

こんにちは、Heyモーさん。

毎日のように霜が降りるので、朝カチカチで昼にはベチャベチャが繰り返されています。
ネギを抜くのは大変ですね。
バルコニーのプランターでも抜けないんですか?
我が家の大量に土寄せしているものが抜けにくいのは当たり前です。

投稿: mao | 2008年2月11日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40065324

この記事へのトラックバック一覧です: 霜柱が立つほど寒いということは:

« 強風の中のとんど | トップページ | ホームベーカリー購入 »