« 今年のソラマメは黒くならない | トップページ | グリンピース、スナップエンドウの支柱 »

種まき第二弾はトマト

002 今日は天気もよく風もないので、トマトの種まきをする予定です。

去年栽培して甘く美味しかった中玉の「フルティカ」をはじめ、大玉「ホーム桃太郎」 小玉縦長「小桃」の三種類。

フルティカは苗をあげた人に好評で、今年も予約が入りました。そのため、去年の残りを含め3袋用意しています。

ホーム桃太郎は、うまく苗が出来たら朝市で売ろうかなと画策中catface

トマト苗は人気があると思うのですが・・・プランターでも栽培できるしね。

001 花のタネ蒔き一番目は

金蓮花(ナスタチューム)です。

葉に斑が入る「アラスカ」という品種も買ってみました。

暑さに弱いので、早めに種を蒔いた方が長期間楽しめるらしいですよ。

比較的低温でも芽が出るような気がします。

003 先日種を蒔いたレタス、キャベツ他は芽が出てきました。

これからはナスとは一緒にしておかれませんね。温度が高いので徒長しそうです。

ナス、ピーマン類に、まだ動きはありません。

|

« 今年のソラマメは黒くならない | トップページ | グリンピース、スナップエンドウの支柱 »

たねまき」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

今日はトマトの種蒔きの予定ですか
いいな~僕も畑仕事したいですsun

僕は確定申告を済ませてしまおうと、朝から机の前にいるのですが・・・

ダメ、集中出来ませんcoldsweats01
今日は止めようかなbleah

チョット気晴らしにdogの散歩行ってきますfootfoot

投稿: Bee | 2008年2月19日 (火) 11時21分

こんにちは、Beeさん。

午前中の暖かい時に、種まき終了しました。
晴れたり曇ったりなので換気のためハウスと家とを行ったり来たりしています。
確定申告ですか。大変ですねsad
どうぞどうぞ行ってきてくださいrun
締め切りはいつでしたっけsign02

そうそうBeeさんのところも絵文字が入れられるようになってましたね。
コメント入れる時には気付きませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2008年2月19日 (火) 17時04分

トマトの種まきですね、中玉のフルティカは美味しそうですね。
中玉トマトの大きさってちょうどいいですね
今年は栽培してみたいのでフルティカを探してみます
sign03
レタスとキャベツもう発芽ですね、Heyモーはきょう結球レタスの種をまきました
ナスタチュームは華やかでいい花ですね食べることも出来るのですよね。

投稿: Heyモー | 2008年2月19日 (火) 19時01分

第2弾はトマトの種まきですかsign02
着々と種蒔きがすすんでいますね。
「フルティカ」美味しそうですね。今年は探してみようかしらeye
レタス、キャベツはもうめが出てきましたか。はやーいbud

投稿: よびばあ | 2008年2月19日 (火) 21時44分

こんにちは、Heyモーさん。

フルティカは中玉ですが、庭のプランターで栽培するとミニトマトサイズになってしまいますcoldsweats02
でも、凝縮されるのでしょうか断トツに甘いですよ。
おすすめ品種です。
ナスタチュームは食べられるのですが、我が家ではもっぱら鑑賞用です。

投稿: mao | 2008年2月20日 (水) 10時01分

こんにちは、よびばあさん。

次から次にタネを蒔かなくてはいけなくて、蒔き忘れがありそうです。
フルティカは苗で販売されているのを見たことがありますから、手に入るかもしれませんよ。
タネから栽培する意味があまりないかも・・・bearing
ナスと同じ温度管理をしていたので、高温でしょう。発芽も早かったようです。

投稿: mao | 2008年2月20日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40178358

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき第二弾はトマト:

« 今年のソラマメは黒くならない | トップページ | グリンピース、スナップエンドウの支柱 »