« 夏野菜の種まき準備 | トップページ | 古い種の整理 »

大根と人参早くも二股の予感

001 そろそろ大根と人参の種まきをしなくてはいけません。

去年は2月22日に蒔いていました。

まずは下準備。

土をならしていると、前作の残渣がゴロゴロ出てきます。二股大根になりそうな予感がしますねえ。

そして、マルチを引いておきました。これで地温は上がってくれるでしょうか?

予定では大根は「つや風」と「ジューシースティック」。

ジューシースティックは一昨年の残りです。捨てるに捨てられず取っていましたが、蒔いてみましょう。

人参は「向陽2号」。

トンネルにする予定なので、カブと二十日大根も一緒に蒔こうかなと考えています。

マルチに二十日大根というのは贅沢な気もしますが・・・

003 昨日の午前中は、ぽかぽか陽気だったのでタマネギ穴の草取りをしました。

草取りをしなくては、と思いながら早くも半月以上経過。

だって寒いんだもんsnowbearing

草取り日和でした。

と喜んでいたのも、つかの間。

004 午後から急激に気温が下がり、今朝は雪が積もっていました。

私が畑にいた時間に、一日の最高気温を記録したそうです。

|

« 夏野菜の種まき準備 | トップページ | 古い種の整理 »

たねまき」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

種蒔きの準備って言ってもmaoさんの準備はスゴイですよね!
僕が準備するって言ったら・・・
種を買いに行くくらいですsmile
bud楽しみですね♪
って、これ昨日の記事の事でしたcoldsweats01

タマネギこうやってUPされた写真を見ると、やはりスゴイ数ですよsign01

草取りお疲れ様でした。

投稿: Bee | 2008年2月13日 (水) 15時29分

こんにちは、Beeさん。

温床で種まきをするのでスゴイような気がするんですよ。
やっていることは、みなさんと同じです。
タマネギ多いですか?
去年の半分ほどにしたので、今年は多いとは言われないと思ったのですが・・・
確かに草取りに時間はかかりましたけどsweat01
家庭菜園って言ってくださいねsmile

投稿: mao | 2008年2月13日 (水) 18時45分

畑の種蒔きの準備をされたら、snowが降ってきたんですか。
今年はなかなか畑の準備が出来そうにありませんね。去年は今頃、畑の草取りしてましたが、今年は寒くて出来ませんsign03

投稿: よびばあ | 2008年2月13日 (水) 20時55分

こんにちは、よびばあさん。

今年は畑の畝が早く出来たので、暖かい日sunにゆっくり準備をしていきます。
寒い日が続くので、畑への種まきはもう少しあとにした方がいいですよね?
なかなか、寒くて外へは出られません。
タイミングよく暖かい午前中に草取りが出来ました。

投稿: mao | 2008年2月14日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40107729

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と人参早くも二股の予感:

« 夏野菜の種まき準備 | トップページ | 古い種の整理 »