« 今年は浴光催芽をしてみる | トップページ | 株分かれ野菜はお得か? »

最後のカリフラワー

001 最後のカリフラワー オレンジブーケとなりました。

8月29日に植えつけて、12月9日に初収穫。

2ヶ月に渡り食べ続けることができました。途中で飽きてしまいましたけどね。贅沢な悩みです。

最後の1つは800グラム。

鮮やかなオレンジで楽しませてくれました。タネがまだ残っているので、今年もカリフラワーはこれを栽培することになりそうです。

一緒に収穫したものは

006 たけのこ型キャベツのみさき。

見ためは小さいのですが、手に持つとずっしり重量感があり硬いです。しっかり巻いているのでしょうね。

ちょうど1キロでした。

005 そして白ネギ。

収穫した後、畑に残るのは細いものばかり20本ほど。

白ネギもそろそろおしまいです。

|

« 今年は浴光催芽をしてみる | トップページ | 株分かれ野菜はお得か? »

カリフラワー」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

オレンジブーケうちは大人気でした、マヨネーズをハチャメチャにかけて食べるのがいいですよね!

白ネギきれいにできていますね、やはり掟破りの土寄せが良かったのでしょうね。


ポッキー咲いたんじゃないですか?

投稿: Bee | 2008年2月 2日 (土) 14時57分

こんにちは、Beeさん。

人気でしたか、よかった!
そうそう、オレンジブーケにはマヨネーズをはちゃめちゃにかけるのが一番美味しいんですよ。
お上品はいけません。

掟は破るためにあるんです。Beeさんも最近やっと野菜作りの本を買ったのでしょう。
今までかなり掟破りのことしてたのでは?(笑)
ポッキー47日目でした。
たぶん満開でしょうね。

投稿: mao | 2008年2月 2日 (土) 17時56分

ブロッコリー(オレンジブーケ)最後になりましたか。うちは少ないので、惜しみ惜しみ使いました。(笑)
たけのこキャベツは本当にたけのこの形してるんですね。面白い!!!

投稿: よびばあ | 2008年2月 2日 (土) 20時05分

白ネギはすご~く美味しそうですね
これは普通の長ネギなんでしょうか?
商品名とかあるのでしょうか?
オレンジブーケも美味しそう、チャンスがあれば栽培してみたいです。ずいぶん長い間収穫できたのですね
たけのこ形キャベツも面白いですね、味のほうは普通のキャベツと同じですか?

投稿: Heyモー | 2008年2月 2日 (土) 21時42分

こんにちは、よびばあさん。

ありがたがって食べるためには、少量を栽培するのがいいですね(笑)
私の料理の仕方がよくないというのもありますが・・・
キャベツ、面白い形でしょう。
軟らかく甘いらしいですよ。今作はまだ食べていないのでらしいと言わせてください(笑)

投稿: mao | 2008年2月 3日 (日) 10時55分

こんにちは、Heyモーさん。

タキイのホワイトスターという品種です。
たぶん普通の長ネギだと思いますよ。
オレンジブーケは数をたくさん植えたので次々に収穫できました。
最近では苗もよく見かけるのでぜひ栽培してみてください。
味は白いのと、同じですけどね。
たけのこ型キャベツは軟らかく甘いというのが売りです。
個人的には普通のキャベツとそう変わらないという印象ですよ。

投稿: mao | 2008年2月 3日 (日) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17927638

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のカリフラワー:

« 今年は浴光催芽をしてみる | トップページ | 株分かれ野菜はお得か? »