« 雨を待つ大根と人参 | トップページ | タマネギ3回目の追肥 後は待つだけ »

金柑の焼酎漬け

002 母が小さい金柑はいらないというので、もらって帰りました。

母は「きいかん」と呼んでいます。方言ですね。

そういえば 「きいかんって、どういう漢字を書くの?辞書にも出てないんだけど~」と聞かれたなあcatface

黄柑だと思っていたのかもしれませんが、ゴールドなんですよ、この色はfullmoon

大きいものでも2センチ。

小さいのは銀杏サイズです。

母が作った金柑なので、放任栽培、もちろん無農薬です。

焼酎漬け好きの血が騒ぐspa

ということで

003 金柑の焼酎漬けを作りました。

エキスにはドーンと出て欲しいので、二つ割りに。

金柑400グラム、砂糖200グラム、焼酎800ccくらいだったかな。

氷砂糖だけでは足りなかったので、半分はグラニュー糖でといういい加減な漬け方です。

のどにいいということなので風邪をひくとまず、のどが痛くなる私にはぴったりの酒になりそうです。

004 とはいっても

今年漬けた3種類の酒は減っていません。

一番最初に飲んだブルーベリー酒が美味しくなかったせいもありますが、基本的に酒はあまり飲まないので・・・

漬けるのが好きなのと

焼酎がきれいな色に染まっていくのを見るのが好きなのです。

そろそろ、梅酒の味見をしてみましょうか。

|

« 雨を待つ大根と人参 | トップページ | タマネギ3回目の追肥 後は待つだけ »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

金柑の焼酎漬けですかnew
まだ、やったことありませんsign03どんな味になるんでしょうねnotes
金柑は実家にあったので、砂糖煮を作ったことあります。種を出すのに、手間がかかりましたが、お正月には人気でした。
そうそう、私も梅酒の味見もまだしてませんでしたhappy01

投稿: よびばあ | 2008年2月27日 (水) 13時39分

こんにちは、よびばあさん。

美味しいですかね?
私も初挑戦なので楽しみです。苦いbearingのだけは勘弁なのですが・・・
砂糖煮ですか。オレンジピールっぽいのかな。
タネを出すのですか?すごい量ですよ。
私にはできない作業ですcoldsweats02
そろそろ梅酒は飲んでいい時期ですよねwine

投稿: mao | 2008年2月27日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40287282

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の焼酎漬け:

« 雨を待つ大根と人参 | トップページ | タマネギ3回目の追肥 後は待つだけ »