« 古い種の整理 | トップページ | 牛舎は頑丈になった »

ナス他種まきスタート

001 8種類のタネを蒔きました。

芽が出たものから移動できるように、小さなセルトレイに1種類ずつ分けました。

一番悩むところは、何粒蒔くかということ。

芽が出てみないことには、発芽率がわからないですからね。

出すぎても、もったいなくて苗を捨てられないから困ります。

ハウスの中で発泡スチロールの箱に入れ、夜はさらにふたをします。

設定温度は25度。

一夜明けて今朝の温度は・・・

003_2 24度。おんぼろですが温床ヒーターは壊れてないようですね。

これで朝九時前ですから、天気のいい今日などは、ビニールを開けておいた方がいいかな。

温度管理に気を使います。

004 今年初めて育ててみようと思っている「カナリアナス    別名 とげなしツノナス」。

西に黄色を置くと金運が上がるとかで、店先に飾ってあるのをよく見ます。

発芽温度が20~25度ということで、4月の種まきになっているんですよね。

でも、温床があるんだから早く種を蒔いてもいいような、鑑賞用とはいえ同じナスだし・・・うーんthink

|

« 古い種の整理 | トップページ | 牛舎は頑丈になった »

たねまき」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

カナリアナス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう種まきの始まりですね。
寒い季節だから、大変ですよね。
今年もうまくいくといいですね~!

投稿: ある主婦 | 2008年2月15日 (金) 09時50分

こんにちは、ある主婦さん。

種まきをすると、今年も家庭菜園がスタートしたなという気分になります。
苗からだとゴールデンウィーク頃でいいのですけどね。
今年は寒いので種まきをする場所さえも考えてしまいます。
お互い美味しい野菜がたくさんとれるといいですね。

投稿: mao | 2008年2月15日 (金) 13時08分

早い~!happy02
でもそろそろ3月。。もうそんな時期なんですね。
うちも急がなくちゃな~。
ここのところ、毎週だんなさんは休日出勤なので
庭が出来上がるのかちょっと不安になってますsad

投稿: べりぼん | 2008年2月15日 (金) 16時45分

Beeですこんにちは

古い種たくさんありましたねsign01
僕も種どのくらいあるのか?っと思って見たら・・・
キヌサヤとベーターリッチだけでしたhappy01

種蒔き開始ですか
温度管理も大変ですね、設定温度は25℃ですか僕も暖かくなるまでmaoさんのハウスの中で生活したいですnotes

モー毎日寒くてshock寒くてweep

冬眠中のBeeです(-_-)zzzsleepysleepy

投稿: Bee | 2008年2月15日 (金) 18時54分

カナリアナスおもしろい形ですね。茎に「おっとっと」がいっぱいくっついているみたいhappy01
これで、金運はバッチリですね!

投稿: ニャーゴ | 2008年2月15日 (金) 20時14分

こんにちは、べりぼんさん。

寒いのですが、そろそろ始めておかなくては苗が完成しそうにありません。
今タネ蒔きして、定植は5月ですから苗作りは長いですよね。
庭変更はゆっくりみたいですねweep
今年は寒いですから、少し暖かくなって一気にやってしまうのがいいかもしれませんよ。

投稿: mao | 2008年2月15日 (金) 20時23分

こんにちは、Beeさん。

えーっ、二種類だけですか?
Beeさんもかなりの数育てていると思ったのですが。
一袋全部蒔きをしているとか(笑)
ハウスの中は暖かいですよ。
ぜひ、住んでくださいhappy01
天気のいい日は40度を超えるので、さぞかし快適ではないかと思いますよbleah

投稿: mao | 2008年2月15日 (金) 20時27分

こんにちは、ニャーゴさん。

名前からすると、カナリアに見えたのでしょうね。
キツネだとも聞いたことがあったのですが。
おっとっとですかhappy01
そう言われて、よく見てみる似ているかも。
いや、もうカナリアナスを見る度に「おっとっと」を思い出しますよhappy02絶対!

投稿: mao | 2008年2月15日 (金) 20時31分

すごいsign01もう8種類も播いたんですね。
中はとても温かそうですね。たぶんいい苗ができることでしょう。
カナリアナス、以前切った枝を購入したことがあります。金運があがるとことも、ナスに属すことも知りませんでしたhappy01

投稿: よびばあ | 2008年2月15日 (金) 22時16分

2月も中旬ですね。
これから少しずつ、暖かくなってくるのかな?
野菜もいいですが、
花も楽しみたいですね。

投稿: 東予支部 | 2008年2月15日 (金) 23時58分

ハウスがあるともう種まけるんですね。
うちは露地なのでまだ先です。
ハウスいいなぁ!ポチっ(^ω^)

投稿: ジョー | 2008年2月16日 (土) 00時12分

こんにちは、よびばあさん。

温度はばっりり!この調子でいけば芽は出てくれそうです。
今日は広島県には低温注意報が出ているので寒そうではありますが。
ハウスの保温効果に期待です。
私がカナリアナスをよくeye見たのは病院でした。
患者さんの差し入れでしょうか?

投稿: mao | 2008年2月17日 (日) 08時32分

こんにちは、東予支部さん。

冬は野菜もあまりなく、のんびりと過ごしていましたが、タネを蒔いたら振り回されることになりそうです。
外出していても「ハウス内の温度はどうだろう?」と気になっていますgawk
tulipも用意しなくてはいけませんね。
とりあえず一番は「ナスタチューム」の種まきの予定です。

投稿: mao | 2008年2月17日 (日) 08時35分

こんにちは、ジョーさん。

温床があるので助かります。
あまり苗を売っていない野菜でも栽培できますからね。
その分手間がかかりますけどbearing
温床ヒーターをもらったのでハウスは思い切って買ってしまいました。半額セールをですが・・・

投稿: mao | 2008年2月17日 (日) 08時37分

沢山の種を蒔いたのですね。
ヒーターが有れば良いです、Heyモーは自分の部屋の高い位置にトマトを置いていました、なんとか発芽して来ました
ナスも種蒔きしないとね

投稿: Heyモー | 2008年2月17日 (日) 09時35分

こんにちは、Heyモーさん。

とりあえず第一弾で8種類蒔きました。一体どれを蒔いたらいいのかわからず手探り状態です。
Heyモーさんトマト発芽してましたね。1週間ですかbud
うちも同じくらいで出るでしょうか。
トマトは今から種まきです。

投稿: mao | 2008年2月17日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40129017

この記事へのトラックバック一覧です: ナス他種まきスタート:

» たねを蒔こう! [ブログのたね]
残念ながら、本日も頼もしい指導者は不在です。 ちなみに私はブログ・ホームページ等の担当ではなく、 全く別の部署の人間です。ですので、基本的には ブログとは一切、関係の無い仕事をしております。 ただ、この度の上司の野望に巻き込まれた結果、 トホホな日々を送っているわけですが、 折角やるなら楽しもう!と思い、 「ブログのたね」というタイトルを付けるので、 実際、何か植物のたねを蒔いて、それを育ててみようかと 想像していたのです[:かわいい:]。 近頃では、どんな植物でも「... [続きを読む]

受信: 2008年2月21日 (木) 17時41分

« 古い種の整理 | トップページ | 牛舎は頑丈になった »