« 金柑の焼酎漬け | トップページ | 双葉はそっくり »

タマネギ3回目の追肥 後は待つだけ

001 タマネギに3回目の追肥です。

早生「チャージ2」と普通種「ネオアース」赤タマネギ「中華妃」の3種すべてにしました。

これで追肥は終わりです。

やることはすべてやりました。あとは玉になってくれるのを待つだけですね。

写真は早生 チャージⅡです。

Photo 黄色くなっている株があります。

去年も同じようになりました。色々なタマネギを育ててきましたが、こんなになるのは「チャージⅡ」のみ。

この病気が出やすい品種なのでしょうか?

002

去年も、全体には広がらなかったので大丈夫だとは思いますが、 ひどいものは抜いておきました。

これがなければ、いい品種だと思うのですが・・・think

003 大根と人参にトンネルを張りました。

といっても、去年のように最初はぺったんこトンネルですけどね。

雨が降って水分sweat02も十分なはずです。お願い!芽bud出てください

|

« 金柑の焼酎漬け | トップページ | 双葉はそっくり »

たまねぎ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

なんと偶然sign03僕もタマネギに3回目の追肥したんですよnotes
typhoon強かったのですが天気が良かったのでsun畑で遊んでいました

ダイコンとニンジンbudでますよsign01

トンネルのビニールにマジックでお願いしますって、書いておけば絶対発芽しますってhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年2月28日 (木) 15時27分

オオー、しっかりした玉ねぎの苗になっていますgood
これだと、3度目の追肥もやりがいがありますねsign03
大根、人参は今の時期、こんな方法が有効なんですね。発芽が楽しみですねbud

投稿: よびばあ | 2008年2月28日 (木) 17時12分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんもタマネギに追肥でしたかhappy01
最終追肥の時期なんですね。
大根と人参大丈夫ですかね。寒いですから時間がかかると思います。
マジックでお願いですかcoldsweats01
骨折したギブスに色々書いてあるのを思い出しましたが・・・
書いて芽が出るものなら、人の目なんて気にしませんよsign04happy01
やってみましょうかねsmile

投稿: mao | 2008年2月28日 (木) 17時50分

こんにちは、よびばあさん。

病気の株を抜くのがもったいないほど、しっかり根が張っていました。
無事成長しているようです。
収穫を待つだけです。気が早いですけどねsmile
ぴったりトンネルは、近所の野菜作りが上手な方がやっていた方法なので間違いではないと思います。
とにかくこちらは芽budが出てくれないと、話になりませんね。

投稿: mao | 2008年2月28日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40299058

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ3回目の追肥 後は待つだけ:

« 金柑の焼酎漬け | トップページ | 双葉はそっくり »