« 芯食い虫も役に立つ | トップページ | 収穫の仕方に意見の相違が »

やっぱりタマネギでスタート

Photo 母がうちに来た。

用件は別のことだったのですが  「JAでタマネギ専用の肥料を買いに行く途中に寄ったんよ」

何ですと。タマネギに追肥!!!

近所の野菜作りベテランご夫婦も鶏糞を追肥していたとのこと。

これも母情報。

タマネギのこととなると黙ってはおれません。うちもしなくては(笑)

ということで、新年初の作業はやっぱりタマネギとなりました。

004 早生のチャージ2です。普通種の追肥はもう少しあとで。

専用の肥料を買う余裕もないし、鶏糞もない。

普通の化成肥料をまきました。

追肥は液肥でやるという方もいらっしゃって興味を持ったのですが(マルチもあるし確かに簡単)、今のところ化成肥料を追肥して失敗したことがないので今年もこれでいきます。

マルチをしているといっても穴から雑草がちらほらと。抜きながらの追肥となりました。

|

« 芯食い虫も役に立つ | トップページ | 収穫の仕方に意見の相違が »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんらしく、玉ねぎの追肥でスタートですね。
うちの玉ねぎ見てきたら、しょぼくて、昨年の再来かといやな予感がしています。(あまり、成長してなく、枯れ葉が目立ちます。)冬だといっても草は生えますね。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月 9日 (水) 21時11分

Beeですこんにちは

たまねぎのこととなると黙っておれませんか(笑)
maoさんおもしろい(^-^)

投稿: Bee | 2008年1月10日 (木) 09時31分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんのタマネギは去年あまりよくなかったんですよね。
タマネギの出来の良し悪しはどこで決まるのでしょうか。
うちもまだあまり成長してます!と胸張っていえるほど大きくなってないですよ。
今からの追い上げに期待しましょう。

投稿: mao | 2008年1月10日 (木) 10時04分

こんにちは、Beeさん。

何?タマネギ!と反応してしまいました(笑)
Beeさんのところをお手本にして液肥もいいかなと思ったんですよ。
硫安でしたよね、を買わなくてはいけないし断念しました。
今年は数を減らしたので、タマネギ、タマネギと騒がないつもりですけど・・・初めがこれではどうなりますやら(笑)

投稿: mao | 2008年1月10日 (木) 10時10分

またまた、おじゃまします。
たまねぎが順調に育っていますね。
我が家の早生玉葱には結球が始まったものもありますよ。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2008年1月12日 (土) 07時14分

またまた、こんにちは野良先生。

順調かどうかは、判断できていません。
これで大丈夫なのでしょうか?
根付いてから成長があるようには見えません。
さすが収穫時期が極早生は生長も早いですね。
もう結球ですか!

投稿: mao | 2008年1月12日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17629501

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりタマネギでスタート:

« 芯食い虫も役に立つ | トップページ | 収穫の仕方に意見の相違が »