« ブルーベリーに寒肥と剪定 | トップページ | 銀のエンゼル »

プチヴェールの天ぷら

005 4株植えているプチヴェールです。草丈48センチ、まずまずの成長ではないでしょうか。

これ、すごく実が付いていると思うでしょう。

ところが裏側は・・・

004 こんな感じ。

日当たりのせいでしょうか。

2列植えにしていたので、実のない側は日当たりが悪かったんです。

今は葉を取ったのですっきりしていますが、真夏は隣のカブと葉が交差して完全に日陰でしたから。

1列植えにすればよかったですね。

003 成長の仕方も色々で、収穫が終わりそうな株もあれば

006 下から実は大きくなるはずなのに(芽キャベツとかそうですよね)上の方が茂っているものもあります。

バラバラに出来ていくので、ゆっくり収穫し続けられます。これは助かる。

久々に収穫できたので、子供が作って欲しいと言っていた「天ぷら」にします。

001 簡単な、リクエストは大歓迎。

002 合わないはずはないと思っていましたが、想像以上に甘く美味しい天ぷらでした。

どんな料理にも合う野菜みたいですね。料理の腕がないので生かせないのが残念です。

|

« ブルーベリーに寒肥と剪定 | トップページ | 銀のエンゼル »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチヴェールで天ぷら美味しそう~。今度収穫したら作ってみよう!
そうそう、この間、最後のカリフラワー(オレンジブーケ)3/1はグラタンで、3/1はサラダ、3/1は天ぷらにしました。この天ぷらのオレンジブーケ甘くて美味しかったです。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月25日 (金) 09時57分

こんにちは、よびばあさん。

プチヴェールは油とも相性がよかったですよ。
オレンジブーケも天ぷらにされたのですか?
カリフラワーは淡白なので天ぷらはいいかもしれませんね。
簡単な天ぷらなので私もチャレンジしようかな(笑)
あと1個だけ残っています。

投稿: mao | 2008年1月25日 (金) 10時21分

おいしい野菜はてんぷらがいいですよね~。

投稿: kei. | 2008年1月25日 (金) 10時32分

こんにちは、kei.さん。

プチベールの天ぷらは美味しかったですよ。
甘かったです。

投稿: mao | 2008年1月26日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17826309

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールの天ぷら:

« ブルーベリーに寒肥と剪定 | トップページ | 銀のエンゼル »