« 収穫の仕方に意見の相違が | トップページ | ぜんざいで鏡開き »

タネのモニター結果を送付

Photo_2 モニターで作らせてもらっている野菜が一通り収穫できました。

締め切りは1月末までですが、何がおこるかわかりません。できる時にしておかなくては。

ということで、今日無事に発送しました。

下書きのメモを取りながら最後に清書すればよかったのですが、いきなり書類に書き始めたので、読みにくいことといったらありません。

本人ですらこれなんですから、これを読まなくてはいけない担当の方はさぞかし大変でしょうね。ごめんなさい。

ちょっと感想を・・・

Photo_3 キャベツ 「浜岬」

1.5キロ前後の良い玉ができました。

千切りキャベツにすると、サクサクと美味しくいただけました。ただし、生食向きのようで煮込んでも軟らかくなりません。

Photo_4 ブロッコリー 「キャッスル」

側枝花蕾は出ないタイプと聞いていたのですが、どんどん出てきています。頂花蕾も茎が太く食べごたえがあったので、これからはこれを作り続けてもいいかな。

Photo_5 人参 「恋ごころ」

今年は全体的に発芽率が悪い人参でしたが、この恋ごころは断トツの低さでした。

ちゃんと成長すると品質はとてもいい人参なので残念です。

Photo_6 白菜 「晴黄85」

虫が多く、外の葉をかなり取っても3キロを超えるという立派なものがとれました。

中はしっかり巻いていて、甘く、軟らかく、品質はばっちり。

Photo_7 大根 「野武士」

秋~冬作はミディ大根しか育てたことがなかったのですが無事収穫できました。

根長44センチ 1.7キロ。ずっしりと重いです。

煮込むと溶けるように軟らかくなり、もう煮物には野武士しか考えられません。

今年は虫も多く、本当にモニターできるのか?と心配していましたが、何とか提出することができました。

自分が選ぶばかりではなく、たまには違った品種を栽培してみるのも新しい発見があっていいですね。

あと1つ早生タマネギのモニターが残っているのでまだ完了ではないですが、一安心です。

|

« 収穫の仕方に意見の相違が | トップページ | ぜんざいで鏡開き »

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

Beeです

モニター結果のデーターってTOPの写真ですよね、きれいにまとめてありますね、僕ダメなんですよ資料をまとめたりするのが苦手で(^_^;)maoさん尊敬します。。。

モニターってこれで終わりなんですか?それともこの結果はまだ中間報告ですか?

メーカーさんもいいモニター見つけたものですね!

お疲れ様でした。


僕の仕事のデーターもまとめてくれませんか?

ダメに決まってますね・・・

自分でまとめます(~_~;)

投稿: Bee | 2008年1月11日 (金) 17時10分

モニターの結果レポ…お疲れ様でした!
とってもきれいに収穫できましたね!!
凄いですよぉ~!!!
種のメーカーの方も、maoさんにモニターを依頼して
良かったと思うでしょうね。
あとは玉ねぎですね。頑張ってください(^0^)/

それにしても『野武士』の大根、興味あります~。
いろんな品種をやってみるのも面白そうですね♪

投稿: べりぼん | 2008年1月11日 (金) 17時40分

こんにちは、Beeさん。

とんでもない!
よーく見ると手書きの用紙の中身はぐちゃぐちゃです。
恥ずかしいので遠目に撮りました。本当に読む方がかわいそうで・・・(笑)
CDに入れたデータは見やすいように一覧表にしてみましたが、タネ会社さんとしたらネガからプリントした物が本当はいいようで。
いやーな、モニターだと思います。
タマネギ以外のモニターは終わりました。ホッとしています。

お手伝いさせてください!
ただし、頼んで後悔するのはBeeさんでしょうけどね。ホホホホ(笑)

投稿: mao | 2008年1月11日 (金) 18時01分

こんにちは、べりぼんさん。

今年は虫が多かったでしょう。
その割にはちゃんと収穫できたのではと思っています。
モニターをやってよかったことは、自分だったら絶対に選ばない品種を栽培できたことですね。
ケチな私はブロッコリーは側枝花蕾が長期間しっかり採れるタイプしか選ばないでしょうから。
とても、勉強になりました。
野武士おすすめですよ。

投稿: mao | 2008年1月11日 (金) 18時05分

どれも立派に出来ましたね〜
すんばらしいです。
ここ群馬でもキャベツが今すくすく育っていて
家でも植えれば良かった〜と後悔中です。
青虫が〜と思ってましたが、今はさすがにチョウチョもいず。。。来年は春キャベツが食べられる様にしようと思います!!

投稿: える | 2008年1月11日 (金) 19時58分

おはようございます
モニター野菜の収穫、ご苦労様でした。
白菜、大根、人参、キャベツなどなかなか見事な野菜になりました・・・これもmaoさんが丹精込めて作られらたからでしょう。
ところで、大根「野武士」は交配種ですか?
では

投稿: 野良日記の野良 | 2008年1月12日 (土) 07時03分

しっかりしたレポートじゃないですか!(^-^)
うちじゃ、育たないかもしれないからモニターをするなんて考えられないかも。
これって育て方の違いでも全然変わってきそうですよね。
どれも立派な野菜に育ちましたよね!

投稿: ある主婦 | 2008年1月12日 (土) 11時12分

こんにちは、えるさん。

ありがとうございます。
モニターで提出できるまでに成長してくれたので、ホッとしています。
そうなんですよね。キャベツは青虫の被害がすごいですからね。
うちもネット掛けていたけど、目を離すとネット内で蝶が舞っていることも(笑)
春収穫するものはちょっと遅めに定植なので手がかからないかもしれません。

投稿: mao | 2008年1月12日 (土) 14時17分

こんにちは、野良先生。

今年は特に虫が多かったでしょう。
途中、モニター応募しなければよかったかな?と考えることも度々ありました。
提出できて一安心です。
F1種とは書いてありませんが、そのタネ会社の交配種だと書いてありますね。
交配種みたいです。

投稿: mao | 2008年1月12日 (土) 14時27分

こんにちは、ある主婦さん。

ありがとうございます。
何しろ初めてなもので、どうやってまとめればいいのか手探りでして。
次やる時はもう少し上手にまとめられるとは思うのですが。まだやる気?(笑)
プランター菜園の方でもモニターやっていいらしいですよ。
プランターではこのくらい出来ますというデータも欲しいんじゃないですか。

投稿: mao | 2008年1月12日 (土) 14時30分

モニターの報告書完成、お疲れ様でした。
人参は難しかったようですが、キャベツ、ブロッコリー、白菜、大根いずれもよく出来たようですね。また大根(野武士)柔らかくて、おいしそうですね。これから、全国的に発売されるのでしょうかね。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月12日 (土) 20時44分

こんにちは、よびばあさん。

人参は発芽率が悪かったので数がとれませんでした。
あっ、9本以上は生えましたけどね(笑)
これから売り出していくのに、モニター結果が役立ってくれるとうれしいです。
役に立ったかなあ?

投稿: mao | 2008年1月13日 (日) 08時20分

おはようございます、カピバラさん。
はじめておじゃましました。
野菜がいっぱいでとても素敵なブログですね。
今度は家庭菜園大好きな家内や
学校で春菊を育てている子供にも見せたいです。
「野武士」という大根があることにびっくり!!
なんだかうれしいです。

投稿: 今年は野武士 | 2008年10月23日 (木) 02時01分

初めまして、今年は野武士さん。

プロフィールを見ていただいたようですね。
お恥ずかしいhappy02
ありがとうございます。
内容はいかに手を抜いて大きい野菜を作るか!の役に立たないブログなのですが、少しでも参考になるとうれしいです。
「野武士」は新製品です。煮物にするととても柔らかく美味しい大根でしたよ。
ぜひ、ご自分の名前の大根を栽培してみてください。

投稿: mao | 2008年10月23日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17652176

この記事へのトラックバック一覧です: タネのモニター結果を送付:

« 収穫の仕方に意見の相違が | トップページ | ぜんざいで鏡開き »