« 銀のエンゼル | トップページ | 線はまっすぐのはずなのに »

爆弾低気圧の中タマネギ2回目追肥

001 タマネギ普通種に2回目の追肥です。

雪が舞っているのですが、雪が写っていません。

今見ると天気のいい日に思えますが、極寒だったんですよ。

なんたって、爆弾低気圧ですからね。

爆弾低気圧というネーミング気に入っています。寒さがひしひしと伝わってくる名前です。

そんな中の追肥でした。畑に長い間、座っていられる状態ではなかったんです。

なので、1穴1穴に化成肥料を入れていくのではなくマルチの上から振りまきました。

3回目の追肥は丁寧にするので、1回くらいは手を抜いてもいいかなと、勝手な判断です。

003 マルチ穴には雑草がいっぱい。

これも暖かい日に取ります。

風も強く、マルチが一部めくれているところがあり、タマネギの葉が折れているものがありました。

マルチ押さえごと吹っ飛ばされています。さらに土でも押さえていたのですが風に負けたようです。

やっぱり爆弾低気圧ですね。

|

« 銀のエンゼル | トップページ | 線はまっすぐのはずなのに »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

本当に爆弾低気圧、ぴったりのネーミングで・・・こちらも、さむーという感じで外へは出たくありません~。
玉ねぎ、2度目の追肥ですか。さぞ、寒かったことでしょう!!!玉ねぎのグリーンもよく見えます。マルチは効果的のようですね。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月27日 (日) 14時05分

こんにちは、よびばあさん。

寒いですよね。
昨日は寒さも和らいだかなと思いましたが、今日はまた寒くなりそうです。
タマネギの追肥は手抜きをしてしまいました。
草取りも後まわしにしてしまいました。
マルチは寒い場所にはいいようです。
風でマルチが吹き飛んだあと、1穴1穴を元に戻すのは大変ですけどね。

投稿: mao | 2008年1月28日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17859235

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾低気圧の中タマネギ2回目追肥:

« 銀のエンゼル | トップページ | 線はまっすぐのはずなのに »