« 爆弾低気圧の中タマネギ2回目追肥 | トップページ | 寒いので作業は途中で終了 »

線はまっすぐのはずなのに

006 今年借りる畑をトラクターで耕してもらいました。

先日まではこうでした。

母のナスのあった場所です。ナスは接木だったので今年もナス科が植えられます。

よかった、接木で・・・

毎年私達が借りる場所がなかなか決めてもらえず、ジャガイモは何とか植えても、夏野菜は直前になって耕すという綱渡り状態でした。

001

こんなに早く準備ができるのは初めてです。

まるまる1つの畑を貸してもらえるのも初めて。

母のナスを率先して、片付けたのがよかったのかな?

うれしくてめったにしない、水糸を張って、石灰でまっすぐの線まで引いて畝を切りましたよ。

003 畝切りは機械を借りたので半日ほどで終了です。

まっすぐ線を引いたはずなのに、畝が曲がっていますよ。なぜ???

なので、写真は斜めからです。

|

« 爆弾低気圧の中タマネギ2回目追肥 | トップページ | 寒いので作業は途中で終了 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

せっかく線をまっすぐ引いたのに、畝曲がってしまい残念でしたね。

っで、斜めから写真を撮るなんて笑えます、でも正面からの写真も見たいな~~~(笑)

投稿: Bee | 2008年1月28日 (月) 14時38分

ずいぶん早い展開に驚いてます。
トラクターで耕し、畝きりまでしてしまうとは・・・機械の威力って凄い!!畝など曲がったうちに入りません。なーんて、いい加減なよびばあです。(笑)

投稿: よびばあ | 2008年1月28日 (月) 14時40分

こんにちは、Beeさん。

線はまっすぐなはずなんですよ。
使う人の根性に似てたらまっすぐになるはずですが(笑)
畝が曲がっているというか片方が狭くなっているものもあって・・・(これは絶対に私の測り間違いでしょうけど)
正面から撮った写真は、もっと笑えるので出しません。

投稿: mao | 2008年1月28日 (月) 18時51分

こんにちは、よびばあさん。

うれしくって畝上げまで一気にしてしまいました。
早すぎでしょうか?(笑)
このままだと植える頃には草だらけになりそうですね。
いつもはいい加減な畝なんですよ。とりあえず、植えられればいいがモットーで・・・
機械は早いですね。
手作業ではとうてい半日ではできません。

投稿: mao | 2008年1月28日 (月) 18時56分

そうなんですよね。わかります。
まっすぐのはずなんですが、
じんわり、曲がっていくんですよね。
そして、斜めの角度から写真撮ると、わからないんですよね。

投稿: 東予支部 | 2008年1月29日 (火) 01時04分

こんにちは、東予支部さん。

線を引いたのが私で、機械で畝を作ったのはだんなさんでした。
だから、悪いのはだんなさんだ~!と言いたいところですが・・・(笑)
その機械は、大人二人でも持ち上げられないほど重いのです。
それを操るのは簡単ではありません。
畝が曲がっていても仕方ありませんね。

投稿: mao | 2008年1月29日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17870582

この記事へのトラックバック一覧です: 線はまっすぐのはずなのに:

« 爆弾低気圧の中タマネギ2回目追肥 | トップページ | 寒いので作業は途中で終了 »