« 色の薄さはナゼ? | トップページ | 巨大人参を抜かないとは・・・ »

買っていたのを忘れるところだった

001 去年タネ会社からカタログが届いていたのですが、注文するのをすっかり忘れていました。

冷蔵庫にある使い残しのタネを確認していると・・・

去年夏に売れ残りのタネをたくさん買っていたものが出てきました。

危ない危ない、ダブって注文するところだった。

一袋100円。安いでしょう。

大根は「おしん」という品種を栽培している方がいて気になっていたのですが、すでに「つや風」買ってましたよ。

今年は珍しいもの好きの、いや好奇心旺盛(笑)なだんなさんの新チャレンジ野菜は「小桃」だそうです。

縦長ミニトマトで糖度8~10度、甘いらしい。トマトは中玉のフルティカも育てる予定なのに~!とは思うものの、何か変わった物を作らないと気が済まないらしいので、もう好きにしてください。

002 残っているタネもたくさんあるので追加で買うのは花のタネと野菜では人参、キュウリ、とうもろこし、インゲン、枝豆などでしょうか。

去年苗から栽培したズッキーニは、黄色と緑色の2種類をタネからやってみるつもりです。

どれを買おうか、と選ぶ時間も楽しいですね。

|

« 色の薄さはナゼ? | トップページ | 巨大人参を抜かないとは・・・ »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごいたくさんありましたねー。
私は種類はないんですけど、蒔き残しのがまだあります。
あまり置くと良くないのでしょうけどね。
冷蔵庫保存!・・そうですよね。
球根もそうですものね!!

投稿: kei. | 2008年1月15日 (火) 18時54分

こんにちは、kei.さん。

タネって1袋にたくさん入っていると思いませんか?
自分はどちらかというと大量に野菜を作っている家庭菜園だと思っているのですが、私でさえ余るのでみなさんどうしているのか気になっています。
やっぱり低温保存がいいのでは?と冷蔵庫に入れています。
2、3年に渡って使うこともありますからね。

投稿: mao | 2008年1月15日 (火) 18時58分

トマトもあまながも茄子も全部播かれるんですね。
やはり、苗屋さんだ~。
これから、種の整理をしておかないといけないですね。
寒い寒いと言っている場合ではありませんね。(笑)
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月15日 (火) 21時08分

たくさんありますね。
種を買っても、プランターでは使用する数量もちょっとですから、
使いきれるのかなぁ?って思います。
実家だったら、ドカンと蒔けると思いますが、
たくさん作っても、食べきれないですよね。
う~ん、けどたくさん作りたいですね。

投稿: 東予支部 | 2008年1月16日 (水) 01時22分

こんにちは、よびばあさん。

去年、よびばあさん甘長栽培されてましたよね。
それを見ていて、ちょうどタネが安かったので買ってみました。
変わった品種を育てたいというだんなさんの希望なので、タネからが多いです。
そうですよ。寒さに負けてはいられません。
畑には行かなくても、準備は進めています(笑)

投稿: mao | 2008年1月16日 (水) 10時36分

こんにちは、東予支部さん。

うちでも余っているのですから、プランターだとなおさらですよね。
食べきれないのは結構辛いですよ。
飽きて飽きて・・・
家庭で消費できるくらいを作るのがちょうどいいですね。
私はどちらかというと作りすぎるので、反省です。

投稿: mao | 2008年1月16日 (水) 10時43分

だいこん「おしん」栽培している人、僕も知っていますよ!
その人千葉に住んでいませんか?
それで近頃キャベツの写真ばかりUPしていませんか(^^)
その人あとでブログ書くと思いますが、とうとうあれをはいたみたいですよ(笑)


投稿: Bee | 2008年1月17日 (木) 08時38分

こんにちは、Beeさん。

そうです、千葉県に住んでます(笑)
そうそうキャベツ、しかも収穫した後のキャベツばかり写真を撮ってる方ですよ。面白いですね~。
何でも、もう大根「おしん」の芽は出たらしいですよ。
「・も・き」でしたっけ?を、はきましたか。
今日は関東地方は初雪が降ったそうで、寒いですからね。
そうですか、とうとうですね・・・(笑)

投稿: mao | 2008年1月17日 (木) 10時39分

えー、maoさんでも2,3年ですか??
そう思うと、種ってホントにお得ですよね。

投稿: kei. | 2008年1月18日 (金) 19時00分

こんにちは、kei.さん。

そうなんですよ。
私でもタネの多さに困っています。
一度に収穫して苦しまないように何度にもわけて使うと数年はありますね。
そろそろ捨てた方がいいものもありそうです。
整理してみます。

投稿: mao | 2008年1月19日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17701516

この記事へのトラックバック一覧です: 買っていたのを忘れるところだった:

« 色の薄さはナゼ? | トップページ | 巨大人参を抜かないとは・・・ »