« 雪の中、徒歩で通園 | トップページ | 色ご飯を面倒にさせているのは誰だ? »

また人参収穫の話

1_002 雪が降る前に人参を収穫していました。

一番右が670グラム、二番目の二股になったものは710グラムありました。

他のは小さく見えますが、中心にあるのでも普通のスーパーで売っているものぐらいはあるんですよ。

これで畑の人参は終了です。

ついでに庭にある花壇の人参も見てみると、太そうなものがあるではありませんか。

抜きたい!!!

1_003 長く太いのがどんどん出てきて、もう止まりません。

楽しい~!

こんなに抜いてしまいました。

こちらは少し小ぶりで、最大630グラムでした。

でも根長が長い。

1_004 上が畑の人参。

下が花壇の人参。

比べると歴然ですね。品種はどちらも「グランプリ」。

肌も花壇の方が色が濃くて、きれいなつやがありました。

同じ耕運機ですから、耕すのは同じ深さなんですよ。

畑の人参は葉が茶色になったので、菌がいたのかもしれませんね。

|

« 雪の中、徒歩で通園 | トップページ | 色ご飯を面倒にさせているのは誰だ? »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

にんじん、たくさん収穫しましたねー。
花壇の方ができがいいとは、ちょっと意外??
何が違ったんでしょうね…。

投稿: ある主婦 | 2008年1月22日 (火) 10時08分

こんにちは、ある主婦さん。

そうでしょう。
庭の一角ですよ。畑の方がよくできてあたりまえの気がしますよね。
畑は土壌菌がいるのかもしれません。
場所がどこだからダメなんだという思い込みはいけないですね。

投稿: mao | 2008年1月22日 (火) 10時13分

Beeですこんにちは

ニンジン大収穫ですね(^^)

花壇で育ったニンジンってなんかお洒落じゃないですか(笑)
だからきっとキレイに育ったんですよ!

投稿: Bee | 2008年1月22日 (火) 11時27分

こんにちは、Beeさん。

ちょっと抜きすぎてしまいました。
あまりに大きなものがとれるので、我を忘れたようです(笑)
そうなんですよ。
手前には葉ぼたんが植えてありますからねえ。
花壇に生えるからにはきれいにならないと、と人参が思ってくれたのかもしれませんね(笑)

投稿: mao | 2008年1月22日 (火) 17時35分

おおー、たくさんの人参収穫されましたね。在庫が4本のよびばあとしてはうらやましい~。
畑と花壇で人参を比べたら、確かに花壇の方がきれいでしたね。やはり、土壌のせいなのでしょうかね。微妙に変わるものですね。

投稿: よびばあ | 2008年1月22日 (火) 22時29分

こんにちは、よびばあさん。

調子にのって抜きすぎました。
たくさんあるので、料理には普段使う3倍の量を入れています。
大盤振る舞いですよ。
貴重な4本の人参ですね。うちのとは扱いが違ってきそうです(笑)
花壇の方がいいので驚きです。うちは水田跡地の畑なので、菌が多いのでしょうか?

投稿: mao | 2008年1月23日 (水) 09時13分

大量のニンジン、何時もながら立派な色艶の出来栄えで感心しております。
確かに植えた場所、時期で結構出来栄えに差が出る経験が有りますね(発芽率もその様で)、ヤハリ土壌の質(柔かさ&深さ)適用な栄養など微妙に関係するのでしょうか?
其れに連作障害と降雨量に寄る水掃けの良し悪しも関係するそうです。

投稿: 久米仙人 | 2008年1月24日 (木) 14時33分

こんにちは、久米仙人さん。

ありがとうございます。
特に花壇で出来た人参は大きさはもちろんつやも良く、どこに出しても恥ずかしくないほど立派なものができました。
確かに、畑は水田跡地なのであまり水はけがよくないんです。
成長がよくないのはそれが関係あるかもしれませんね。

投稿: mao | 2008年1月24日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17782265

この記事へのトラックバック一覧です: また人参収穫の話:

« 雪の中、徒歩で通園 | トップページ | 色ご飯を面倒にさせているのは誰だ? »