« 人参抜きすぎ! | トップページ | やっぱりタマネギでスタート »

芯食い虫も役に立つ

006 庭中を占拠していた葉ぼたんですが、お正月前にほぼ売り切りました。

残ったのは16ポット。300ポット近くあったので、よくここまで減ったものだと喜んでいます。

残りは花壇の端に植えておきました。

005 低い位置から葉ぼたんを撮ってみると・・・

向こうに人参の葉が見えますね。

へんてこな花壇となっています。花野菜折衷です。

002 一つの株からいくつも花が咲く葉牡丹がお気に入りなのですが、先日まで突然変異だと思ってました。

芯食い虫に芯をやられたらこのような花になると、隣のおばさんが教えてくださいました。

そういえば、キャベツでも3つに分かれているものがあったなあ。

お隣でもタネから葉牡丹を育てていて、分岐した葉牡丹がやはり人気でお友達が喜んで持って帰ると言われてました。

芯を自分で摘んでもできるのかな?今年はやってみよう。いつのタイミングでやればいいのかが課題です。

001 梅のつぼみがたくさんついています。

大風で倒れた梅ですが、強い木だったようで無事復活し、さらに木を大きくしたようです。

開花が例年より早いとのこと。いつ頃になるかな?

|

« 人参抜きすぎ! | トップページ | やっぱりタマネギでスタート »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花梅」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

えっ!!
梅がもうこんなに色付いているんですか??
びっくりです。

投稿: kei. | 2008年1月 8日 (火) 17時44分

あけましておめでとうございます!!
もう梅の蕾かぁ…早いですね。
無事に復活して良かったですね♪
お花が楽しみです。

お体の具合はもう大丈夫ですか?
今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪

投稿: べりぼん | 2008年1月 8日 (火) 18時30分

そうですね、
愛媛の梅も、だいぶ色付いています。
開花したのもあるとか・・・
それにしても、葉牡丹300ポットってすごい量ですね。
想像できません。

投稿: 東予支部 | 2008年1月 8日 (火) 19時24分

葉牡丹300本近くが売り切れたのですか・・・凄い
もう、立派な苗屋さんです。
梅の蕾も、ずいぶんピンクに、もう少しで咲きそうですね。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月 8日 (火) 21時47分

こんにちは、kei.さん。

昨日テレビで梅の開花が今年は早いと言っていたので、うちのはどうかな?と確認しに行ったらこんなでした。
最近じっくり見てなかったから、驚きました。
ここから開花までがまた時間がかかるとは思いますけどね。

投稿: mao | 2008年1月 9日 (水) 10時27分

べりぼんさん、明けましておめでとうございます。
早いですね。もう梅の開花が話題になってました。
ロウバイの花は咲いていましたよ。
今年は早いのでしょうか。
ありがとうございます。
病気はすっかりよくなったのですが、怠け癖がついてしまってぐうたら過ごしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: mao | 2008年1月 9日 (水) 10時29分

こんにちは、東予支部さん。

愛媛はうちよりも暖かいですから、咲いている梅もあるでしょうね。
うちのは日当たりがよくないので(西日はガンガン)同じ地域でもちょっと遅めになりそうかな。
300ポットが庭に並んでいるときはそれはそれは壮観です。
1つ1つのポットが重いので運ぶだけでも重労働でした。

投稿: mao | 2008年1月 9日 (水) 10時32分

こんにちは、よびばあさん。

苗を作ってみたものの、なくならなかったらどうしようかと悩んだ時もありました。
本当によかったです。
来年の葉ぼたんの予約も入ったりして、うれしいやらプレッシャーだったり(葉ぼたん栽培は結構大変なんですよ)で複雑です。
喜んでもらえるのはうれしいことですね。

投稿: mao | 2008年1月 9日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17620103

この記事へのトラックバック一覧です: 芯食い虫も役に立つ:

« 人参抜きすぎ! | トップページ | やっぱりタマネギでスタート »