« 寒いので作業は途中で終了 | トップページ | 今年は浴光催芽をしてみる »

株分かれキャベツ、何個だ?

002 8月29日に植えつけたキャベツ「浜岬」が最後の1株になりました。

最後に残したのは1株にたくさん実が付いているものです。正式名称はなんというのでしょうか?

先日、新聞に白菜が1株に十数個できたという記事が載っていました。記憶があやふやなんですよ、確か18個だったような・・・

こうなる原因は、成長点が傷つけられたため、と書いてありました。隣のおばさんが言われていたのは正しかったのですね。

このような株はできやすいけど、十数個は珍しいとのこと。

さあ、うちのはキャベツは何個だ?

004 大3個と小5個。少ない、がっくり。

一番大きいのは900グラム、しっかり巻いています。モニターの時が1個1.3キロだったので、結合株なのに結構な重さです。

ただし、小さいのはゆるゆるでしたけどね。

003 「みさき」は10月19日定植。ネット内で生育中です。

巻いています。

タイミングがよくて、食べられそうです。

005 これは春波。

これは路地にそのままですが、今のところ寒さにはやられてないようです。

去年から今年は、たくさんキャベツを食べることができました。そして、まだ当分キャベツ三昧は続きそうです。

|

« 寒いので作業は途中で終了 | トップページ | 今年は浴光催芽をしてみる »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

1株からたくさんのキャベツが取れることもあるんですね。
面白いです…。
このところ寒いので、農作業の方はほったらかしの私。
maoさんは毎日えらいなーと思っています。

投稿: ある主婦 | 2008年1月31日 (木) 10時18分

こんにちは、ある主婦さん。

1株からたくさんとれるものは、よくできるみたいです。
うちなんかは楽しんでますけど、本格的な農家は困るでしょうね。
働いているように見えますが、収穫ばかりなんですよ。あっという間です。
庭の作業は、冬にやることが多いのでそれをのんびりとやっています。
あまりに寒いとすぐ家に入ってしまいますけどね(笑)

投稿: mao | 2008年1月31日 (木) 11時03分

Beeですこんにちは

なぜだかキャベツの記事にすごい親近感がもてます。

株分かれキャベツって・・・
もしかして僕の収穫後のキャベツもこれと同じことではないですかね?

違いますかね???

投稿: Bee | 2008年1月31日 (木) 17時26分

こんにちは、Beeさん。

最近Beeさんの記事には必ずキャベツがありましたからね。

確かにうちのも、わき芽には違いないです。
だったら私も間引きをしなくてはいけなかったですね(笑)
もしかして、ふわふわの巻きがゆるいキャベツができます?

投稿: mao | 2008年1月31日 (木) 18時02分

キャベツも1本から8個も・・・大きいのは900gもあるんですか。小さいのは芽キャベツのようなのかな~。maoさんとこ、キャベツも十分のようで・・・うちは、大根、キャベツは今、端境期で購入してます。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月31日 (木) 22時09分

こんにちは、よびばあさん。

900グラムなので大きいでしょう。
小さいのは芽キャベツ程度に見えますが、子供のこぶしくらいの大きさはあるんですよ。
そのかわりフワフワですけどね。
冬は植えるものがないので空いている場所にどんどんキャベツを植えていきました。
お陰でキャベツは買わなくてすんでいます。

投稿: mao | 2008年2月 1日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17907575

この記事へのトラックバック一覧です: 株分かれキャベツ、何個だ?:

« 寒いので作業は途中で終了 | トップページ | 今年は浴光催芽をしてみる »