« やっぱりタマネギでスタート | トップページ | タネのモニター結果を送付 »

収穫の仕方に意見の相違が

年末は病気の前から忙しく、野菜の収穫があまりできていませんでした。

002そして怒涛の年末年始。

久しぶりに畑をゆっくりと見てみると・・・

スティックセニョールがもこもこ出ています。

001 すごい数!中には花の咲いているものまで。

茹でてみたものの茎の部分が硬く、とても食べられたものではありませんでした。

がっくり。

001_2 他の野菜も収穫です。

こちらは放置していてもあまり変化なしで大丈夫でした。

調子が悪い時はだんなさんに収穫を頼んでいたんです。

人参抜いてきて」とかね。私の思い通りの収穫をしてくれないのはわかってましたよ。

もう1件発覚しました。

002_2 上の小さいのが、先日だんなさんが収穫してきた大根。

下が私が収穫したものです。

なんで小さいのから抜くかなあ?

だんなさんが言うには「大きいのは、今からまださらに成長するかもしれないから」だそうです。

ふーん、なるほど。ちゃんと理由があったんだね。

でも、もうこれ以上太くならなくても十分だと思うよ。

今度は大きいのから、お願いします。

|

« やっぱりタマネギでスタート | トップページ | タネのモニター結果を送付 »

スティックセニョール」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

小さい方から抜いてしまう…というのも少しわかるような気も…。
でも、maoさんのおうちくらい育っていれば、大きいのから抜くのが普通ですよね…(^^;)
たくさん育てていると収穫時の見極めも大変ですね。
我が家ももしかしたらそろそろ収穫した方がいいのかもしれないのですが、冷蔵庫に同じような野菜がいるので、収穫できず…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年1月10日 (木) 10時23分

こんにちは、ある主婦さん。

間引きの時には小さいのを抜きますよね。
でも、今はもう大根も完成であまりに置いておくと「ス」が入るような状態です。
どう考えても、大きいのからでしょう。
うちもだんなさんの大根があるのにもかかわらず、収穫してしまいました。
たくさん取ってしまうと何に使おうと悩んでしまいますね。
でも抜かずにいられなかったのです(笑)

投稿: mao | 2008年1月10日 (木) 10時41分

Beeです

今日は千葉県はいい天気ですよ♪
副業は一段落したし、暇になってしまいました!

畑もやることないし・・・

って、こんな話じゃなくて(^^ゞ
僕、ダイコン収穫するとき大きさとか見もしないでテキトウに抜いていました・・・

これからは大きい物から収穫します。。。

あとダイコンたくさん取ったら切干しダイコンにするのがいいですよ~~~

☆良い干し方があるんですよ(^^)

投稿: Bee | 2008年1月10日 (木) 13時03分

こんにちは、Beeさん。

広島も暖かい日が続いていますよ。
収穫する時に大きさ見てないんですか?
だんなさんはあのように言い訳してましたが、テキトウに抜いて来たのではないかと私はにらんでいます。
Beeさんもかあ・・・
大きいのを選んで収穫は少数派なのでしょうか。

そうでした。大根は切干大根がおすすめでしたね。
魚の一夜干し風の切干大根でも作ろうかな(笑)

投稿: mao | 2008年1月10日 (木) 17時55分

わかるわかる。
ご自愛くださいーmaoさん(^^)/

投稿: kei. | 2008年1月10日 (木) 17時56分

こんにちは、kei.さん。

ということは、kei.さんも大きいものから収穫派ですか。
野菜は大きいものが大好きなので、私がこだわりすぎなのかもしれないと思い始めました。
ありがとうございます。
もう今は元気になりましたから大丈夫ですよ。

投稿: mao | 2008年1月10日 (木) 18時25分

わかりますよ。
大きいのは、残しときたくなりますよね。
ご主人さん、チャレンジャーじゃないですか?

投稿: 東予支部 | 2008年1月10日 (木) 21時29分

ステックセニョールの茎が固いのですか。残念でしたね。
うちの大根は大きいのは2本ぐらいで後は小さいのばかり(置いていても成長しません。)切干大根にでもと小さいのを収穫してきました。もっとも大きいのはもうありませんが・・・(笑)

投稿: よびばあ | 2008年1月10日 (木) 21時42分

こんにちは、東予支部さん。

東予支部さんもだんなさん派でしたか。
私がどうやら少数派みたいですねえ。
こ~んな太いのがあっても細いのを選ぶなんて私には絶対にできないので、確かにチャレンジャーかもしれません(笑)

投稿: mao | 2008年1月11日 (金) 11時49分

こんにちは、よびばあさん。

この小さい大根を抜いてきただんなさんを見て、一番に思い出したのはよびばあさんなんですよ。
前に白菜を小さいのから収穫したこと覚えてませんか?
えっ、何で?とその時には思いましたが「収穫は小さいものから」支持者はいるみたいです(笑)
でも、この時期はあまり成長しませんよね。

投稿: mao | 2008年1月11日 (金) 11時52分

また、おじゃまします。
スティックセニョールは、我が家も年末年始にかけて放置しておいたら、ずいぶん大きくなっていました・・・昨日、収穫してきたばかりです。
我が家でも、意見が違うことが多いので、収穫は妻任せです・・・間引きは、私ですが(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2008年1月12日 (土) 07時10分

また、こんにちは野良先生。

スティックセニョールは案外成長が早いのかもしれませんね。
たくさん食べたい時にはありがたいのですが・・・
野良先生のお宅でも意見が合わないんですね(笑)
間引きはしない方向で栽培しています。小さいのは極力抜きたくないので・・・(笑)

投稿: mao | 2008年1月12日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17638086

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の仕方に意見の相違が:

« やっぱりタマネギでスタート | トップページ | タネのモニター結果を送付 »