« 早生タマネギ 1回目追肥 | トップページ | カリフラワー オレンジブーケ初収穫 »

ソラマメ発芽

001 11月3日に種まきをしたソラマメです。

4センチほどになりました。

暖かい日が続いたので種まきを遅らせたのですが、その後急激に寒くなったので生育は今ひとつ。

去年の空豆に比べ芽が小さいのと、発芽率がよくありませんでした。

002 24個中6個は、今のところ芽が出る気配なし。

発芽率は去年が100%と良すぎたのもありますし、今年は品種を変えたので発芽率は比べてはいけないとは思いますけどね。

やっぱりもう少し早くに蒔けばよかったかなあ。

去年は12月11日に定植しています。来週に定植がいいかな。

003 空豆栽培3年目にして、ようやく1畝に1列植えが実現できます。

初年度に2列植えをしたら、収穫するのが大変だったので空豆は一列植えにすべし!と思っていました。

ところが去年は計画を立ててみると、一番端の曲がっているところに植えるしかないということになり、太い変形畝がソラマメに与えられ、場所がもったいないのでやっぱり2列に。

念願の1列植え。今年は両側から収穫できます。

|

« 早生タマネギ 1回目追肥 | トップページ | カリフラワー オレンジブーケ初収穫 »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちのソラマメ、やっと芽が出かかってます。
でも、出かかってからも開いてこないのよねー。
やっぱり種まきが遅すぎるのもダメなのかな。
今年は暖かいから大丈夫かと思ったんですけどね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年12月 7日 (金) 14時43分

maoさん、すごいですね。
野菜育てるって次々で、ダイヤリー感覚ですよね。
ソラマメの芽は観賞用みたいにかわいいですね。
ウチのプランタも水菜が少し大きくなってきました。
うれしいです!!
でも、次蒔いていません・・2回くらい食べたらありません(-_-;)

投稿: kei. | 2007年12月 7日 (金) 16時44分

こんにちは、ある主婦さん。

そうなんですよね。
うちも暖かいからと、遅めに種まきしたのですが、発芽率もその後の成長もよくありません。
やはり蒔き時ってあるんですね。
こんなに急に寒くなるとは考えてもいませんでした。
ある主婦さんはうちよりも、さらに後からの種まきでしょう。
さらに小さいですよね。

投稿: mao | 2007年12月 7日 (金) 17時28分

こんにちは、kei.さん。

本当に私にとってここは雑記帳代わりになっています。
植えつけた時に記事にしておかないと、後で「いつ植えたっけ~」になってしまいます。
野菜作りは大きく上手に作るだけではないんですよね。
いかにずらして植えて、いつでも食べられるようにしておくかが、大切なことだと気付きました。
最近のことです(笑)

投稿: mao | 2007年12月 7日 (金) 17時31分

1820本で中規模農園か~~~
認められるかな?

でもしょうがない認めましょう、自己申告制ってことで(笑)

投稿: Bee | 2007年12月 7日 (金) 20時07分

今年はそら豆の発芽率が良くなかったですか。1畝だそうで、手入れがしやすいですね。
うちは、そら豆はお休みなので、ちょっとさびしいです。
maoさんところの様子を見て楽しむことにしましょう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 7日 (金) 20時20分

こんにちは、Beeさん。

中規模だめですか(笑)
でも、去年のタマネギの数よりはずい分減ったのでいいじゃないですか~。
中規模も本人としては納得してないので、できれば「家庭菜園」と呼んでください。

投稿: mao | 2007年12月 8日 (土) 08時59分

こんにちは、よびばあさん。

去年が100%の発芽率だったので今年も同じようになるものとばかり思ってました。
去年が良すぎただけかもしれませんね。
よびばあさんは今年のソラマメあまりよくなかったのでしたっけ?
毎年が一年生なのでどうなるかわかりませんが、ちゃんと収穫できたらご報告します。

投稿: mao | 2007年12月 8日 (土) 09時03分

こんにちわ。maoさんソラマメが発芽してきてますね
種蒔き時期は遅らせたと書いてありますけれどこのくらいがちょうど良いのではないでしょうか。畑に定植するのは来週と言う事でいいですね
Heyモーは一部の苗はポットのまま春まで置いておき3月に区民農園が当たれば直ぐに定植する予定ですが
うまく行くか全く解りません。

投稿: Heyモー | 2007年12月 8日 (土) 11時35分

えっ!maoさんでも最近気付かれたんですねー。
野菜作りって本当深いです。
それはそうですよね。
でも、お陰で私の小さなプランタづくりでも、
花の仕事だけではわからなかったいろいろなことに気付くことができているような気がします。
maoさんありがとうございます!!

投稿: kei. | 2007年12月 8日 (土) 19時40分

こんにちは、Heyモーさん。

これくらいでいいのでしょうか。
確かに冬が寒いので小さい芽の状態で過ごしたいのですけどね。
種まきをしてから急に寒くなったから発芽率が悪かったのかなと思っています。
でも、発芽率75%なのでいい方ですかね。
ポットのまま冬越しをするとどうなるか気になります。
結果を楽しみにしてます。

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 09時38分

こんにちは、kei.さん。

野菜作りを始めた当初はちゃんとしたモノを栽培するのが精一杯で生産調整(大げさ?笑)は二の次だったんですよ。
今年は大根を3回にずらして蒔くというところまで余裕が出てきました。
毎年が一年生ですよ。
私もkei.さんみたいなセンスがあれば野菜作りもまた違った見方ができるんでしょうけど。
まだまだです。

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 09時42分

広島はもうソラマメが発芽ですか早いですね、それでも昨年より遅いとは驚きですね。
当方は降雪が有りますので少し遅めを心掛けてますがmaoさんのを視ていると遅すぎと不安に成ります。
参考ににさせて頂いております。
相変らずの大規模で尊敬いたしております!!


投稿: 久米仙人 | 2007年12月 9日 (日) 18時00分

こんにちは、久米仙人さん。

今ちょうどブログを拝見させてもらったところでした。
豆の種まきをされたようですね。
遅いのにびっくりしています。
場所が変われば種まき時期がこうも違うものなんですね。
うちのあたりは雪は比較的少ないのですが、霜が降りる日が多いのでなるべく小さい苗で冬を越したいとは思っています。
とはいえ遅すぎると発芽率が下がるようで、このあたりの兼ね合いが難しいですね。
大規模はタマネギだけですよ(笑)今年はぐーんと減らしましたので大規模の名前は返上の予定です(笑)

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17295592

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ発芽:

« 早生タマネギ 1回目追肥 | トップページ | カリフラワー オレンジブーケ初収穫 »