« 今度はカレー鍋 | トップページ | いやがらせに負けず安い苗を買うぞ! »

空豆植え付け

001 ここ数日天気がよくありません。

水不足なのでもっと降ってもらいたいところですが、ザーッという感じではなく、しとしとが続いています。

雨が降ってない時を見計らって、ソラマメの植え付けです。

最終的に24粒あったタネのうち芽が出たのは18粒。

残り6個はポットから出してみたら根が出ているものが4個あり、それも埋めておきました。

春になったら芽が出てくることを期待して。

002ということで、計22株の植え付けとなりました。

計算していたかのように、用意していた畝にぴったりでしたよ。

大きくなった時に触れ合わないようにと、株間は40~50センチとりました。

1本植えの畝だから支柱立てが大変でしょうね。気持ちはもう来年の春にいってます。

003 空豆の畝の手前に、先日植えたグリンピースとスナップえんどうがあるのですが・・・

えっー!!!霜にやられたようです。

不織布を掛けていたのに枯れそうです。もうちょっとふんわり葉に触れないようにかけた方がよかったのかな?

まだ大丈夫(?)と自分を励ましながら不織布を二重がけにしておきました。

やっぱり豆は寒さに弱いですねえ。果たして収穫はできるのか?

|

« 今度はカレー鍋 | トップページ | いやがらせに負けず安い苗を買うぞ! »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです寒いですね、千葉県すっごい寒いですよ!
でもまだあれ・はいていません(^-^)

カレー鍋すごい人気ですね、Beeも食べよう。。。

っで、何か聞こうと思っていたのですが・・・
コメント書いている途中でTELに出たら忘れてしまいました。。。

思い出したらまた書きます。

投稿: Bee | 2007年12月13日 (木) 17時52分

よかった、まだmaoさんコメント見ていませんね!

タマネギってmaoさん吊るしていてすごく長持ちするじゃないですか、吊るしておくと大丈夫なものなんですか?

じつは、畑仲間が吊るしていて腐ってしまったと言っていたので、何かコツがあるのかな?っと思って。

投稿: Bee | 2007年12月13日 (木) 18時37分

こんばんは、Beeさん。

ここのところ雨だったせいでしょうか、広島は暖かいんですよ。
そちらは寒いのですね。
まだ「も」はいてないんですか?がんばってますね。
今からはいてたら2月頃は二枚重ねじゃないとがまんできなくなるのでは(笑)
カレー鍋今人気ですけど、いつまでこのブームが続くかわからないので早めの試食をおすすめします。

タマネギですか・・・
うちは今年初めて大量に保存したので、詳しいことはわからないのですが、同じ朝市に出荷しているベテランのおばさんでさえ今年は暑かったでしょう、そのせいで腐って困ると言われていました。
肥料や収穫時期、乾燥具合、タマネギの品種など色々原因はあると思うのですが、ベテランさんも言われているので今年腐るのが特別多かったら、暑さが原因の1つかもしれませんね。
うちもたくさん腐ってますよ。ただ元々ある量が尋常ではないので多少腐っても痛くもかゆくもなかったですけどね。
少ししか栽培されてない方は困られたでしょう。
と・・・長くなりました。

投稿: mao | 2007年12月13日 (木) 19時47分

コメント、読ませていただいてたら、題名が何だか忘れてしまい、(笑)また戻りました。そら豆でしたね。畝にぴったり収まったようで、そんな時気分良いですよね。美味しいそら豆できると良いですね。
グリンピースとスナップえんどう、心配ですね・・・元気になるといいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月13日 (木) 21時05分

こんにちは、よびばあさん。

タマネギのことを熱く語ってしまいましたからね。
空豆のことなんて一言もありませんでした(笑)
コメントの内容を細かく見ている人は少ないと思いますから、コメント=公開メールということでお許しください。
豆どうなるでしょうか。
今のところ、見守るしかありません。

投稿: mao | 2007年12月14日 (金) 09時57分

おはようございます。
そちらは、もう霜が降りるのですね・・・こちら浜松は寒いことは寒いのですが、朝方の冷え込みは5℃前後なので、霜が降りるほどではありません。
そのようなわけで、我が家のグリーンピースには、風除けはしますが霜対策はしません。
グリーンピースとスナップエンドウが復活すると良いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月16日 (日) 04時46分

こんにちは、野良先生。

えー、まだ霜が降りないのですか?
浜松恐るべしです。
風は強いようですが、霜被害と風被害どちらを取るかとなると・・・枯れない分風かな。
復活を願っています。
一部まだ緑色が残っているので、もしかしたらと思ってます。

投稿: mao | 2007年12月16日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17354880

この記事へのトラックバック一覧です: 空豆植え付け:

« 今度はカレー鍋 | トップページ | いやがらせに負けず安い苗を買うぞ! »