« 丹波黒大豆を抜く | トップページ | ソラマメ発芽 »

早生タマネギ 1回目追肥

003 早生タマネギのチャージ2が起き上がってきました。

根付いたということでしょう。

そこで1回目の追肥です。

セルトレイで育苗したため、売っている苗よりは細い気がするので追肥は少しずつ何回も行う、を心掛けています。

去年は「花咲かじいさん」方式でマルチの上からバラバラと撒いたのですが、400本と管理がしやすい数なので1穴ずづ丁寧に化成肥料を入れていきました。

400本中なくなっていたのは2箇所。今年は今のところ調子がいいです。

ところで、今年6月に収穫した大量のタマネギですが・・・

002 当初こんな感じが

001 すっきりです。

数千個のタマネギだったので、本当になくなるのかな?と不安でしたが杞憂に終わりました。

002_2 残りは家のカーポートにあるこれだけ。

数えてないけど80個くらいかな。

我が家の食料用だけとなりました。

吊るす時にはたくさんあるなあと思っていましたが、減るのはあっという間でした。今年はあまり植えてないのでさらに早いでしょう。

収穫時期には夢にまで出てくるタマネギに悩まされましたが、なくなると寂しいです。

|

« 丹波黒大豆を抜く | トップページ | ソラマメ発芽 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
今回もmaoさんのタマネギはすごいですね。
前回の数にはびっくり致しましたが。もう無くなってしまったのですか。Heyモーは6月に60個のタマネギを収穫して11月に全部なくなりました、来年の分は苗を沢山増やしましたので100個くらい作りたいです。

投稿: Heyモー | 2007年12月 6日 (木) 10時59分

こんにちは、Heyモーさん。

タマネギ多いですか?
去年に比べ早生を5分の1に減らしたので少なすぎるのでは・・・と思ってます。
たぶん、感覚がおかしくなっているのでしょう(笑)
60個だとすぐになくなりますね。
長持ちする品種だと年を越して、保存できるらしいのでたくさん植えましょう!

投稿: mao | 2007年12月 6日 (木) 17時13分

maoさん、寒いですね。
タマネギはホント重宝しますよね。
maoさんの常備タマネギを見ると・・こんなに!!
っと思うけれど、ウチも買った分を考えてみると
これくらいはあると思います。

投稿: kei. | 2007年12月 6日 (木) 17時45分

こんにちは、kei.さん。

寒くなりましたね。
暖房器具が朝晩はフル回転です。
残すのやっぱり多かったですか?(笑)
去年自分家が食べる分の量を把握してなくて、どんどん人にあげたり売ったりしていたら8月にタマネギがなくなったんですよ。
そして次に収穫できる6月まで長~い間タマネギを購入していました。
バカみたいでしょう。
心持ち多めに残しています。

投稿: mao | 2007年12月 6日 (木) 18時58分

maoさん、1回目の追肥されましたか。追随しようと思っていたので、ブログへのアップ嬉しいです。
あんなにあった玉ねぎも少なくなってきましたね。保存場所さえあれば、たくさん作った方がいいようですね。納得です。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 6日 (木) 20時36分

はじめまして。いつもすごいなぁと思いながら拝見しています。
ぶら下がった玉ねぎ、みごと、圧巻、ですね!
写真を見たとき、一体何がどうなっているのか分からず、
「写真が天地逆なのかな?」と色々悩んでしまいました。。
我が家ではバルコニーで細々と家庭菜園をしているので、
玉ねぎを育てるなんて夢のまた夢です。うらやましいです。

投稿: ステラ | 2007年12月 7日 (金) 00時13分

タマネギ=maoさん=大規模農園

どうしてもこうなってしまいます(笑)


投稿: Bee | 2007年12月 7日 (金) 08時58分

こんにちは、よびばあさん。

追肥早いですかね?
苗が小さかったので追肥は回数を多くしようと思っています。
まずは1回目です。
あんなにたくさんあったのになるのは早いですね。
収穫するのは一度ですが、持ち出すのは何度かに分けてなので負担もなく、あっという間に感じました。
保管場所だけでなく、お手伝いの手もたくさん欲しいですよ(笑)

投稿: mao | 2007年12月 7日 (金) 09時49分

はじめまして、ステラさん。

ありがとうございます。
でも、量が多いのはタマネギだけですから(笑)
他のは普通でしょう。
この大量のタマネギを妹が見て「蜂の巣みたいで気持ち悪い」と言ったくらいですから、一瞬見ただけでは何か判断するのは難しいですよね。
プランターでタマネギ栽培に今年はチャレンジしています。
うまくいったらベランダ菜園の方にもタマネギ栽培をおすすめしようと画策中です。

投稿: mao | 2007年12月 7日 (金) 09時53分

こんにちは、Beeさん。

まだ言っているんですか!
大規模農園は卒業したんです。Beeさんに勧めてはいますけど・・・(笑)
大量のタマネギもすっかりなくなり、大規模農園だった証拠もなくなりました。
今年のタマネギの数を見てください。
1820本・・・・ちゅ、中規模農園か、な(笑)

投稿: mao | 2007年12月 7日 (金) 09時57分

また、おじゃまします。
玉葱の苗が活着したようでよかったですね。
来年は、玉葱の夢を見ないことを願っています(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月10日 (月) 07時43分

また、こんにちは野良先生。

植えつけてから雨が少なかったのでうまく根付くか心配でしたが、もう大丈夫ですね。
ネキリムシの被害も少なく順調です。
一応自分で管理出来るだろうとのタマネギの数にしているのですが、どうでしょう。
見るにしても楽しいタマネギの夢を見たいですね。

投稿: mao | 2007年12月10日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17287521

この記事へのトラックバック一覧です: 早生タマネギ 1回目追肥:

« 丹波黒大豆を抜く | トップページ | ソラマメ発芽 »