« プチヴェールの味は? | トップページ | 年末らしいねえ »

実は芽キャベツが苦手なのです

001 芽キャベツです。

3週間ぶりの収穫となります。収穫が遅れても劇的な変化があまりないので助かる野菜です。

002 17株あるので成長にばらつきがあり、株の大きさが大小なのですが、一番芽キャベツらしい姿なのはこの株かなあ。

茎もまっすぐに伸びてくれました。

下の葉はすべて取り除いて、上に数枚残るだけです。

これくらいにしておかなくては、下の葉が垂れ下がって実に日光があたりません。

004 大きい実がとれました。

まあ、3週間も放置だったからねえ(笑)

今回は

005 ビーフシチューに入れてみました。

家族の反応はというと・・・

「なんか変なものが入ってる。あっ、芽キャベツかあ。これがあることによってシチューのレベルが下がるなあ~」

とだんなさん。

芽キャベツは独特の風味があるでしょう。どうやら、我が家には合わない野菜のようです。

朝市ではすぐに売り切れる人気商品なんですよ。好みがわかれるみたいです。

|

« プチヴェールの味は? | トップページ | 年末らしいねえ »

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

プチヴェールや芽キャベツなど、変わった野菜を作ってますねー。
どちらも食べたことがないかも…。
料理法が思い浮かばないです…。
人気野菜の一つなんですか?

投稿: ある主婦 | 2007年12月22日 (土) 10時32分

芽キャベツもすごく立派に育っているんですね~。
うちの芽キャベツはなかなか大きくなってくれないので、
やきもきしています・・・。
芽キャベツはちょっと香りとか風味がありますから、
好き嫌いが分かれてしまうのかもしれませんね。
こんなにたくさん育っているのに、もったいなーい><

投稿: ステラ | 2007年12月22日 (土) 11時44分

Beeです

茎本当にまっすぐに伸びていますね!

メキャベツの収穫時期の大きさってこの写真くらいの大きさなんですね。

よ~し・・・
うちのも、もう少しだ!!

投稿: Bee | 2007年12月22日 (土) 14時15分

りっぱなメキャベツですね。
17株もあるんですか。おどろき!
メキャベツは癖があるようですね。
ぼくは、癖のある野菜は結構好きなので、楽しみです。
しかし、17株はすごいですね。
しっかり食べてください。

投稿: 東予支部 | 2007年12月22日 (土) 21時49分

こんばんは、ある主婦さん。

珍しい野菜はとりあえず育ててみないと気がすまない人がうちにはいるんですよ。
料理方法を良く知らない(特に芽キャベツは)ので上手に出来ても困ることもありますが・・・
プチヴェールは体にいいらしいですよ。

投稿: mao | 2007年12月22日 (土) 22時58分

こんばんは、ステラさん。

自分の勝手な考えなのですが、芽キャベツは種まきを早くしないと、株が大きくならないうちに寒くなり、なかなか実も大きくならないような気がします。
そうなんですよ。
たくさん、しかも結構立派にできているのに家族全員喜びません。
寂しいです。

投稿: mao | 2007年12月22日 (土) 23時01分

こんばんは、Beeさん。

これは特別素直に伸びた株です。
栽培者に似てまっすぐに伸びてくれています(笑)
支柱も1本ずつでですよ。
えっ、もう少しかな?
うーん、Beeさんが言うのだからそういうことにしておきましょう。
また、さほど変化のない芽キャベツの写真を見ることになるのでは・・・(笑)

投稿: mao | 2007年12月22日 (土) 23時05分

こんばんは、東予支部さん。

タネから作っているんですよ。芽キャベツの発芽率は高いので、ついつい株数が多くなってしまいます。
クセのある野菜がお好きなら、芽キャベツいいかもしれませんね。
苦いワケでも、渋いワケでもなく微妙な味です。
たくさんあるのにうれしくありません。贅沢ですね。

投稿: mao | 2007年12月22日 (土) 23時12分

芽キャベツも、プチヴェールも付き方は似てますね。
ところで、芽キャベツ17本も作っていて、皆さんあまりお好きでないとはもったいないですね。微妙な味はよびばあは好きかも・・・でも、自分では料理したことがないので、何ともいえませんが・・・苗、売っていたら、来年挑戦したいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月24日 (月) 11時01分

こんにちは、よびばあさん。

芽キャベツとケールの掛け合わせなので似てますね。
味はプチヴェールはいいところばかり取っているようで個人的には好きなのですが。
独特の風味が人気でもあり、敬遠されるところでもあり・・・
一度栽培してみてください。プチヴェールよりは手に入れやすい苗だと思います。

投稿: mao | 2007年12月24日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17441901

この記事へのトラックバック一覧です: 実は芽キャベツが苦手なのです:

« プチヴェールの味は? | トップページ | 年末らしいねえ »