« カリフラワー オレンジブーケ初収穫 | トップページ | 今年も安売りで虹色スミレ »

母のナス片付けで焼き芋

母の栽培していたナスですが、来年は我が家が貸してもらう予定の畑なので後始末も率先して行います。この畑の一番向こう側にはもうタマネギが植えてあります。

手前の来年の夏野菜を植える場所を整備しておかなくてはいけません。

003 下の子も手伝う気満々です。

一人前に軍手をはめてますよ。

気合は十分なのですが・・・

005 煙攻撃にあっけなく脱落。

手伝いはあきらめ、土を掘り返して遊ぶことにしたようです。

焚き火となると、焼き芋が作りたくなります。

007_2以前「とんど」でさつま芋を焼いてひんしゅくをかったこともあるくらい火を見ると焼きたくなるんです。

想像よりナスの木が乾燥してなくてなかなか燃えません。なるべくたくさん墨のあるところに移動したりしているうちにアルミホイルが破れたり、悪戦苦闘。

出来上がりまでに時間がかかりました。

008 これは黄色が濃いのでたぶん紅あずまでしょう。

レンジでチンしたものより甘味が強く、美味しいおやつとなりました。

|

« カリフラワー オレンジブーケ初収穫 | トップページ | 今年も安売りで虹色スミレ »

さつま芋」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

偶然ですがHeyモーも先ほど焼き芋を作りましたよ
maoさんのように焚き火で作った本物ではないのですが、電子レンジでチンしてからオーブントースターで10分ほど焼きます。これでも素材がよければ充分家族は喜んで食べてくれます
でも焚き火なんかは東京都区内では出来ませんからmaoさんが羨ましいです。
本物の焼き芋は美味しいでしょうね。

投稿: Heyモー | 2007年12月10日 (月) 10時51分

焚き火で焼き芋とは粋ですねー
すっごく羨ましいです(^^)

今週末あたりチャレンジしようと思っているのですが、
私の住む新潟県は冬に晴れる日が少なくて辛いです…

投稿: いがたけひこ | 2007年12月10日 (月) 13時00分

『二季』ですか・・・確かに今年はそんな感じもしましたね。
火を焚けるっていいですよね。
煙が目に染みると痛いです!!
やきいも、焚き火で焼くと香りも味も断然違いますよねー。

投稿: kei. | 2007年12月10日 (月) 14時11分

こんにちは、Heyモーさん。

うちも普段はレンジでチンです。
さつま芋が美味しかったらレンジでも十分いけますね。
レンジで焼き芋より甘さが多かったですね。外で食べるから甘みがアップしたのかもしれません。
焚き火、怒られませんがうちの地域も一応禁止だと思います。
でもこれだけの量をゴミに出すとなるとどうしたらいいのか悩みます。

投稿: mao | 2007年12月10日 (月) 17時23分

こんにちは、いがたけひこさん。

マンガみたいにそのままのさつま芋を落ち葉に入れて、串刺しにして取り出す・・・なんてことはさすがにできませんでした。
中途半端な粋ですね(笑)
いがたけひこさんは新潟県でしたか。
やっぱり雪の降る日が多いのでしょうね。

投稿: mao | 2007年12月10日 (月) 17時27分

こんにちは、kei.さん。

本当は野焼きは原則禁止だと思います。
こうやって堂々とブログに書いていいものかどうか・・・(笑)
煙はなぜ逃げる方に追いかけてくるのでしょうね。
まさに攻撃です。
美味しい焼き芋をいただきました。

投稿: mao | 2007年12月10日 (月) 17時32分

うちの畑には「焚き火炉」があるのですが、
今まで干草は時々焼いていました。が、やっと
先日焼き芋に挑戦。干草の上に炭をおいて
できるだけ長く火持ちするようにしました。
サツマイモも自家製ですし、熱々をいただいた
時は本当に至福の時でした。(笑)

投稿: HISA | 2007年12月10日 (月) 19時23分

おいしそうな焼き芋が出来ましたね。
そして、お子さんの煙をよけるしぐさがとても可愛いです。
うちの方も、野焼き原則禁止のようですが、夏、木を切ったのもそのままにし、風のないチャンスを待っています。その時、やってみようかしら!
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月10日 (月) 20時22分

いいですねえ、本物の焼き芋。そういえば私、田舎でも本物の焼き芋は数回しかやったことないです。ほくほくの芋を食べたら、笑顔もほくほくになりそう。

投稿: ダジャる | 2007年12月11日 (火) 02時50分

こんにちは、HISAさん。

焚き火炉があるんですか?
そんなものもあるんですね。
このあたりでは畑の隅に重ねて適当に焼いてます。
本格的ですねえ。
焼き芋はわくわくします。寒い外で熱々をいただくのがいいですね。

投稿: mao | 2007年12月11日 (火) 10時22分

こんにちは、よびばあさん。

必死で煙から逃げているのですが、あんなのでは避け切れませんよね。
置いておいた一輪車(正式にはなんていうのでしょうか、一枚目の写真に写っている青いもの)に乗ってバランスを崩して転がり落ちたり下の子にとっては散々の一日だったようです。
焼き芋はおいしかったみたいなので、まあよかったかなと(笑)

投稿: mao | 2007年12月11日 (火) 10時27分

こんにちは、ダジャるさん。

ダジャるさんの実家もかなり田舎だったと思いますが、本当の焼き芋はあまり食べたことがないんですね。
実家にいるときは、米の籾殻を焼く時に焼き芋を作ってもらっていました。
スモークされたようですっぱくあまり美味しくなかったです。
やはりちゃんとした墨になるもので焼いた方がいいですね。

投稿: mao | 2007年12月11日 (火) 10時30分

こんばんは、
焼き芋とは良いですね。
やはり、焚き火での焼き芋は格別ですね・・・ホクホク感がたまりませんね
そういえば、しばらく、焼き芋なるものを食べていません(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月12日 (水) 21時56分

こんにちは、野良先生。

火の勢いがあまりよくなかったのであちこちに移動させたりしてたので、芋を焼いていることを実感できました。
片付けをしに行ったのか芋を焼きにいったのかわからなくなってますねえ(笑)
野良先生もぜひ焼き芋作ってください。

投稿: mao | 2007年12月13日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17327988

この記事へのトラックバック一覧です: 母のナス片付けで焼き芋:

« カリフラワー オレンジブーケ初収穫 | トップページ | 今年も安売りで虹色スミレ »