« ソラマメ発芽 | トップページ | 母のナス片付けで焼き芋 »

カリフラワー オレンジブーケ初収穫

001 先日より一回り大きくなったので、カリフラワー オレンジブーケを収穫しました。

002 重さは量っていませんが、普通のカリフラワーサイズくらい。

ところどころ黄色が濃くなっているのが気になります。

収穫が遅かったかな?朝の霜にやられたのかもしれません。

007 今年初のカリフラワーということで塩茹でです。

とは言っても、何でも塩茹でが多いんですけどね。味見をするのにはシンプルにゆでるのが一番ってことで。

だんなさんのお皿で写真を一枚いただきました。マヨネーズがはちゃめちゃです(笑)

久しぶりのカリフラワーだったからかな、美味しかったんですよ。

やわらかすぎず、カリフラワー独特のざらざら感がしっかりあって大満足。濃い黄色の部分も違和感なくいただけました。

他にブロッコリーもあったので、多いだろうと思い半分だけゆでたら取り合いに。1株分丸々でもよかったですね。

003 ブロッコリーキャッスルも収穫。

上の2個は頂蕾。

下の小さいのが側蕾です。側蕾は出来ない品種なのに少しは採れるみたいですね。

004 スティックセニョールと比べてみました。

茎が太いブロッコリーなので側蕾の茎も太いです。丸々としてかわいい形です。

|

« ソラマメ発芽 | トップページ | 母のナス片付けで焼き芋 »

カリフラワー」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

カリフラワー(オレンジブーケ)初収穫おめでとうございます。とてもおいしかったようですね。
また、ブロッコリーキャッスルの側蕾も立派ですね。
「側蕾」というんですね。呼び名が分からず、ブログで子にしてしまいました。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 9日 (日) 10時50分

カリフラワーの収穫、おめでとうございます。
おいしそうですね!
オレンジ色だとなんだかおいしそうな気がします。

投稿: ある主婦 | 2007年12月 9日 (日) 11時33分

maoさん、おいしそうですね!!
マヨネーズもこのカリフラワーにはこれ位のハチャメチャさがマッチしていると思います。
いえいえ、maoさんがひとつひとつ、毎年毎年、積み重ねてこられたことこそ独自の野菜作りのセンスに繋がっていくのだと思います。
私もただただ、積み重ねです。
1年・12か月・春夏秋冬・・ありがたいリズムですよね♪

投稿: kei. | 2007年12月 9日 (日) 12時01分

なるほど・・・オレンジブーケはマヨネーズをはちゃめちゃにかけて食べると美味しいのですね(笑)

僕も収穫したら、
はちゃめちゃにかけてたーべよっと!

実は、Beeマヨネーズ大好きなんですよ・・・

今はファミレスでもドレッシングとか自分でかけるじゃないですか、でも昔ってドレッシング何にしますか?って店員さんに聞かれましたよね?

そのときBeeはマヨネーズって言って厨房から持ってきてもらいました。

今・思うとわがままな客ですね(^^ゞ

投稿: Bee | 2007年12月 9日 (日) 13時53分

こんにちは、よびばあさん。

見ましたよ、子(笑)。
私は適当にわかりやすいかなと書いただけです。
今調べたら正確には「頂花蕾」と「側枝花蕾」というそうです。
かたくるしいですねえ。
私的にはよびばあさんの「子」という方が親しみやすくて好きですよ。

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 17時44分

こんにちは、ある主婦さん。

1株だけですが初収穫になりました。残りはまだ先になりそうです。
オレンジのカリフラワーは白いものより美味しそうに見えます。
見た目で得してますね。
レストランなどでも使われているのでしょうか?私は外で見たことないけど。

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 17時47分

こんにちは、kei.さん。

美味しかったですよ。
久しぶりのカリフラワーだったので珍しいのもあるのでしょうね。
今夜は残りの半分をゆでました。
先日、日本は四季ではなく二季になったようだと聞きました。
確かに今年の夏は暑く長かったですね。
ちゃんとしたリズムに戻ってほしいです。
野菜も戸惑っている気がします。

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 17時52分

こんにちは、Beeさん。

そうですよ、カリフラワーにはマヨネーズをはちゃめちゃにですよ(笑)
個人的にはマヨネーズとしょう油をかけるのが好きです。
貧乏ったらしいですけど。
マヨネーズを要求ですか(笑)
調理用のを出してきたんですかね。レストランも大変だ。

あっ、それと小さいオレンジブーケを無理やりめくってみたら色が薄かったです。最初は白っぽいみたいですよ。
この情報遅かったですか?

投稿: mao | 2007年12月 9日 (日) 17時57分

またまた、おじゃまします。
カリフラワーの収穫、おめでとうございます。
なかなか見事なカリフラワーが収穫できましたネ。
マヨネーズで食べられたようですが、やはり採れたては格別ですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月10日 (月) 07時50分

またまた、こんにちは野良先生。

大きさは十分ですが、虫食いが多いのが気になります。
洗ってしまえばあまり気になるものではありませんでしたけどね。
味はばっちり、食卓で大人気でした。久々に食べるので珍しいというのもありますが・・・(笑)

投稿: mao | 2007年12月10日 (月) 09時52分

変わったカリフラワーですねオレンジ色がついている分栄養分が多そうですね
美味しい感じもほのかなオレンジ色で増しているように思えます。
ブロッコリーキャッスルもしっかりとしていて美味しそうです。
新鮮な野菜は本当に取りっこになりますね。

投稿: Heyモー | 2007年12月10日 (月) 10時48分

こんにちは、Heyモーさん。

苗で売っているのを見かけるようになりましたが、オレンジ色のカリフラワーはまだ珍しいですね。
味は同じなのですが(笑)見た目がきれいなので得したような気分です。
量の判断が難しいですね。
たくさんゆですぎて余るのも悲しいので・・・

投稿: mao | 2007年12月10日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17316236

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワー オレンジブーケ初収穫:

« ソラマメ発芽 | トップページ | 母のナス片付けで焼き芋 »