« 剪定は楽しい! | トップページ | バラにハケ塗り石灰硫黄合剤 »

最後の作業はやっぱりタマネギに追肥

001 長期保存用タマネギ ネオアースに追肥です。

今回も早生種に続き、穴に1つ1つ丁寧に化成肥料を数粒ずつ入れていきました。

ネキリムシで倒れている苗や、鳥に抜かれた苗が30本はあったでしょうか。

2畝分に植えられなくて残っていた苗(庭で育苗を続けていました)を植え足しておきました。出来のよしあしは別として、とりあえず1820本はキープです。

003 庭でお試し栽培中のプランタータマネギも追肥です。

こちらも今のところ順調。

収穫はもう少しありますが、この追肥で今年の野菜作り作業は終了です。終わりが「タマネギ」というところが私らしいですね。

少しの間、ゆっくりしよう。

|

« 剪定は楽しい! | トップページ | バラにハケ塗り石灰硫黄合剤 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、お疲れ様でした!!

私のプランタの水菜を昨日収穫して食べてみました。
ずっと放っていたので硬いかな・・と思ったら、以外に柔らかくて
おいしく食べられましたよ。
今日アップしましたので見てやってくださーいm(__)m

投稿: kei. | 2007年12月18日 (火) 15時21分

最後の作業がタマネギに追肥でしたか(^^)
お疲れさまでした!

Beeは別に何も言いませんよ、大○○農園がどーとか、タマネギの数がどーとか・・・

ただ本当にお疲れ様でした。っと思ってコメントを書いただけですよ。。。

しかし1年が過ぎるのって早いですね、、、
僕も今年は24日(副業のほうが)が最後の仕事かな、畑(本業)は僕も最後タマネギに追肥で終わろうかな(笑)。

投稿: Bee | 2007年12月18日 (火) 17時06分

こんにちは、kei.さん。

立派な水菜でしたね。
うちも昨夜水菜でサラダを作ったのですが、固くて苦かったです。
母の水菜を勝手にもらったので収穫時期を逃していたのかもしれません。
人のものをあてにしているのが間違いですね。

投稿: mao | 2007年12月18日 (火) 17時22分

こんにちは、Beeさん。

タマネギに始まりタマネギに終わってしまいました。
家庭菜園と銘打っている我が家としては、タマネギネタで終わりたくはなかったのですが・・・(笑)
確か去年の12月の早い頃に副業の仕事が終わりましたと言われていたので、そろそろではないかと思ってました。
今年はギリギリ(でもないか笑)まで仕事ですね。

チャオ、枯れているようなので新しいタネを蒔きます。
枯れるのが早かったなあ。

投稿: mao | 2007年12月18日 (火) 17時27分

今年最後の作業は玉ねぎの追肥でしたか・・・
maoさんらしいですね。(笑)
ところで、プランターの玉ねぎは元気そうですね。こちらの結果も来年が楽しみになってきました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月19日 (水) 10時08分

maoさん、昨日はご訪問ありがとうございました!!
「m」さんってmaoさんですよね??
でも、このプランタ分食べたら次がないんですー
急いで種を蒔く超初心者の私です(T_T)

投稿: kei. | 2007年12月19日 (水) 11時47分

こんにちは、よびばあさん。

そうでしょう。
自分でも私らしいな、と思いましたよ。
来年は家庭菜園レベルのタマネギを目指しています。もちろんサイズは大玉で(笑)
プランターどうなるんでしょうか。
これで成功すれば、畑の無い方でもタマネギ栽培を楽しめますよね。
問題は少量の苗を入手できるかですが・・・


投稿: mao | 2007年12月19日 (水) 16時53分

こんにちは、kei.さん。

そうですmは私です。
よく確認していませんでした。ごめんなさい。
うまい具合に途切れないよう作るのは難しいですね。
寒い時期ですから、果たしてちゃんと芽が出るでしょうか。

投稿: mao | 2007年12月19日 (水) 16時58分

タマネギの追肥は今の時期に与えるのですか
Heyモーも早速プランターのタマネギに追肥をやっておきます。
大きく元気に育つといいですね

投稿: Heyモー | 2007年12月19日 (水) 20時10分

くる花がいつの間にか「ポッキー」になっていますね・・・
もう葉っぱがたくさん出ている!

投稿: ぐらみす | 2007年12月19日 (水) 23時16分

こんにちは、Heyモーさん。

タマネギの追肥、本当はいつがいいのかわかりません。
間違っていたらごめんなさい。
ただ、3月に入ってやらないようにすれば後は栽培者の好きにしていいと聞いたことがあるので、気が付いた時にやっています。
大玉狙いなので・・・

投稿: mao | 2007年12月20日 (木) 10時46分

こんにちは、ぐらみすさん。

そうなんですよ。
前のチャオは木だったのでいつが満開だったのかわからないまま枯れてしまいました。
毎日見ているはずなのに気付きませんでした。
今回は花が咲くはずなので、見逃しませんよ。

投稿: mao | 2007年12月20日 (木) 10時48分

また、おじゃまします。
今年、最後の畑仕事が玉葱の追肥ですね・・・ご苦労様でした。
我が家は、畑の除草を兼ねた耕運が今年最後の畑仕事になりそうです。
やはり、玉葱の1820本は・・・凄いですネ
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月21日 (金) 05時41分

また、こんにちは野良先生。

最後の作業がタマネギとは、来年が予想されるような結末となりました。
私らしくていいでしょう。
耕運は来年に入ってからの作業にします。これが遅すぎて春の植え付けが大慌てになるのですが・・・(笑)

投稿: mao | 2007年12月21日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17402171

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の作業はやっぱりタマネギに追肥:

« 剪定は楽しい! | トップページ | バラにハケ塗り石灰硫黄合剤 »