« 今年も安売りで虹色スミレ | トップページ | 空豆植え付け »

今度はカレー鍋

006 今年は念願どおりの白い部分が長い白ネギ(根深ネギ)をどんどん収穫しています。

やわらかくて甘いので、鍋にしてたくさん食べたいですね。

ということで、先日に続いてまた鍋にすることにしました。

問題は、どんな種類の鍋にするかということ。

「最近カレー鍋ってよく聞くと思わない?」と私。

だんなさん 「よく耳にするなあと思ってた。食べてみたかったんだよねー」

ということであっさりとカレー鍋に決定。実はだんなさん、カレーが大好物なのでありました。反対するはずがありません。

009 カレー鍋の素も和風と洋風があったのですが、まずは和風を。

買ってみたものの、カレー味の鍋ってどうよ?自分でも美味しいかどうかは半信半疑でした。

ところが・・・

010 カレーほど濃厚ではなく、辛くないので子供でも食べられます。

若干1名カレー好きの方は 「味が薄い~!!!」と市販のカレールーを鍋にぶち込もうとして他の女子達に止められてましたけどね。

仕方なく自分でお皿に取り分けたものにルーを入れてましたけど。それじゃあ普通のカレーだよ。

予想に反して美味しかったです。おすすめできる鍋の素でした。

最後にはラーメンを入れ、最後の一滴までいただきました。

今度は洋風に挑戦です。

|

« 今年も安売りで虹色スミレ | トップページ | 空豆植え付け »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

カレー鍋ですか・・・うちもこんど食べてみよう!

あとチョット気になることが、チャオの一番下の左の葉は虫に食べられているんですかね?
そんなふうに見えませんか???

投稿: Bee | 2007年12月12日 (水) 13時36分

奇遇です。
うちも昨日はカレー鍋にしてみたのですー。
うちの場合は、もとを買わず、残った冷凍カレーを使ったんだけど…。
どういう味が本来のものなのかわからなかったけれど、やっぱり味が薄いかなーとちょっと思いました。
でも、市販のものでもそんなものなのですね。
大体カレーとは違うんだからこんなものなんですよね…(^^;)
うちはうどんを入れてみました。

投稿: ある主婦 | 2007年12月12日 (水) 15時07分

こんにちは、Beeさん。

カレー大好き!というわけではない私でも美味しく食べられました。
先日のゴマ豆乳鍋よりは断然こちらをすすめます。
間引きのような白菜や他の方が作ったネギで作ってみてはどうでしょう(笑)
チャオなんですが・・・そうなんですよ。
前から葉が食べられてるな~とは思ってました。何か意味があるのでしょうか。
Beeさんのビルくんあれはもう廃墟ではありませんか?電気すら付いてないし。

投稿: mao | 2007年12月12日 (水) 16時56分

こんにちは、ある主婦さん。

市販のカレー鍋の素ですが、私は薄いとは思いませんでしたよ。
だんなさんはカレーそのものの味をイメージしていたみたいです。
それは「カレー鍋」ではないと思うのですが・・・
カレー鍋の素の味、例えるならお蕎麦屋さんのカレーうどんのダシのとろみがないものと言ったらいいかな。
カツオだし(和風のだし?)が効いてました。

投稿: mao | 2007年12月12日 (水) 17時00分

おおー、白い部分が長いねぎができましたね。
カレー鍋作ったことなかったのですが、流行っているそうですね。
今日、生協で確認してきました。ありましたー。今度作ってみます。

追記・・・焼き芋の件ですが、芋に新聞紙をぬらしてまき、アルミホイルをまくといいそうです。参考まで。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月12日 (水) 20時10分

こんばんは、よびばあさん。

母にもいい白ネギだねと褒められました。
市販品みたいでしょう。
やっぱりカレー鍋人気ですよね。
最近よく聞くとなあは思ってました。店でもよく見える場所にたくさん置いてありました。
普通の鍋に飽きたときにいいですよ。

ありがとうございます。
今度は新聞紙で巻いてやってみます。
と言ったもののもうさつま芋がありませ~ん(笑)

投稿: mao | 2007年12月12日 (水) 21時05分

また、おじゃまします。
カレー鍋ですか・・・こちらでもカレー鍋の素を売っています。興味があり、購入しようかと迷っていたところです(笑
maoさんのカレー鍋の感想を聞いて・・・安心して、購入しようと思いました(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月12日 (水) 22時02分

わー!!
白ねぎりっぱにできましたね。
カレー鍋おいしそう。
お箸持っておじゃましたいですー♪

投稿: kei. | 2007年12月12日 (水) 22時22分

白ねぎ、すごくおいしそうです。
なんともいえない、いい色してます。

カレー鍋、初めて聞きました。
カレーが好きなボクとしては、大変興味深いです。
んん~~~カレー鍋かぁぁ。

投稿: 東予支部 | 2007年12月12日 (水) 23時53分

最初は美味しいのかどうか半信半疑でしたが、この永谷園さんのはイケますね。
ウチは逆で、先に洋風を食べてみて美味しかったので、今度は和風に挑戦です。
洋風も美味しかったですよ~
最後はご飯を入れて食べたのですが、スープカレーみたいで美味しさ倍増でしたよ!

投稿: ぐらみす | 2007年12月13日 (木) 00時55分

また、こんにちは野良先生。

やっぱりカレー鍋噂にはなっているんですか。
全国レベルの話みたいですね。
鍋は野菜をたくさん食べられるし、作るのも簡単でいいのですが飽きますからね。
たまには変わった鍋もいいですよ。
味もおすすめできるものでした。

投稿: mao | 2007年12月13日 (木) 09時34分

こんにちは、kei.さん。

今年は白ネギが上手にできたので、堂々と写真を乗せることができます。
しっかりと煮た方が甘みが出てさらに美味しくなります。
鍋にはもってこいですね。
カレー鍋おすすめですよ。
箸持って来られた日には、うちの家族と鍋の取り合いになって大変かも(笑)

投稿: mao | 2007年12月13日 (木) 09時37分

こんにちは、東予支部さん。

そうでしょう。
白い部分の色がいいんですよ。
なんたって名前がホワイトスターですから。白さが際立っているのでしょう。
カレー好きな人にはおすすめします。
ん、ちょっと待ってください。
カレーとは別モノと考えた方がいいかもしれませんよ。
なんたってうちには味に納得いかず、カレールーを入れようとしたカレー好きがいましたから(笑)

投稿: mao | 2007年12月13日 (木) 09時42分

こんにちは、ぐらみすさん。

やっぱりカレー鍋と聞くと驚きますよね。
だめで元々ぐらいの気持ちで買いましたから。
店で和風と洋風が7:3の割合で置かれていたので和風を買いました。
流されやすいタイプです(笑)
今度は洋風やってみますね。
私もカレー鍋は他の鍋に比べ、最後のご飯や麺が特に美味しいと思いました。

ぐらみすさん、もしかしてカレー好きですか?
確か夏野菜カレー記事の時にも、見て見ぬフリが出来ない~と言われてましたからそうかなと。

投稿: mao | 2007年12月13日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17346745

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はカレー鍋:

« 今年も安売りで虹色スミレ | トップページ | 空豆植え付け »