« グリンピース、スナップエンドウ植え付け | トップページ | 早生タマネギ 1回目追肥 »

丹波黒大豆を抜く

003 丹波黒大豆を抜いてきました。

庭に干しています。

これからどうしていいかよくわかりませんが・・・

さやを株から外して、さらに乾燥させるのでは?

保育所に歩いていく途中の家に、大きなざるに入れて干してあるのを見ましたから。

001外したところ。これで3株分。

祖母が「作るのは簡単だけど、収穫してから豆をこなす(方言?)のが大変なんだよね」と言っていたのを思い出します。

さやから豆を取り出すことを「こなす」だと思っているのですが、定かではありません。

さやがカラカラに乾いてから豆は出す予定です。

002 とはいえ、中の様子が気になります。まだやわらかいサヤから無理やり出しました。

豆の大きさはこのくらい。このくらいといってもわからないとは思いますが(笑)

去年に比べたら大成功です。

あと25株分もあるんだよね~。

地道な作業が続きます。今日は暖かいのでさや外しには絶好の天気です。

|

« グリンピース、スナップエンドウ植え付け | トップページ | 早生タマネギ 1回目追肥 »

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

今日はうちのほうも暖かいですよ!
僕も午前中・畑で遊んでいました(笑)

それとBeeの切干ダイコン覚えていますか?あれ大成功ですよ、また作ろうと思っています。。。

あの変な干し方で(^^ゞ

あっ、、、またやってしまった・・・
スイマセン全然関係ない話でm(__)m

投稿: Bee | 2007年12月 5日 (水) 13時48分

こんにちは、Beeさん。

朝は寒かったのですが、日が当たると暖かいですね。
干し大根成功だったのですか?
あの干し方は間違いではなかったのですね。
一箇所に固まってうまく乾かないのでは?と心配していました。
場所とらずのいい方法ですね。
今日は黒豆の話題でしたよ(笑)
ついでなので、Beeさんが牛糞を黒大豆に追肥した方がいいと言われてやったでしょう。
あれのお陰か(私の管理がよかったのか笑)今年はたくさん収穫できそうです。

投稿: mao | 2007年12月 5日 (水) 18時10分

maoさん、冬はそうなのですね。
私も肥料のやり過ぎは不本意です。
成長が少なければ肥料も少なく・・
よく考えれば当たり前です・・
食べ物となると理性が無くなるのがよくわかる^^;
ありがとうございます!!

「こなす」言いますよ。
豆をさやから出す専門用語かどうかはわかりませんけど・・。
黒大豆お正月に活躍しそうですね♪

投稿: kei. | 2007年12月 5日 (水) 18時29分

こんにちは、kei.さん。

私も絶対!という自信はないのですが、たぶんそうではないかと思います。
早く大きくしたいので追肥、追肥の気持ちはよくわかりますよ。
「こなす」言いますか。
どの時点のことをこなすというのかはわかりませんが、小さな豆だけにする過程の一部分だと思います。
黒豆は買わなくてよさそうです。

投稿: mao | 2007年12月 5日 (水) 18時48分

丹波黒大豆、立派なのができたようですね。もう、お正月の準備ができますね。豆を取り出すのって大変ですよね。私は、これから豆を購入しないといけません。(笑)
来年は挑戦してみたいものです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年12月 5日 (水) 21時00分

こんにちは、よびばあさん。

去年よりはいい豆だと思うのですが、丹波黒大豆にしては一回り小さいような・・・
私としたらこれが精一杯です。
虫さえつかなければ、黒大豆の栽培は簡単みたいです。
正月には必需品ですからね。
ぜひ挑戦してみてください。

投稿: mao | 2007年12月 6日 (木) 10時24分

おはようございます。
黒豆の収穫、おめでとうごさいます。
なかなか粒よりの黒豆が収穫できましたネ。
黒豆の煮豆にするのには、手間隙がかかりそうですね。
我が家の黒豆の収穫はこれからです・・・虫食いが多いので収量は期待できそうもないです(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月10日 (月) 07時39分

こんにちは、野良先生。

とりあえず家まで持って帰りました。
さやから出す作業は今からです。
うちも虫食いや変形豆が多いのでそれらを取り除くとどれくらいのこるやらですよ。
1回分あるかどうか怪しいところです(笑)
去年の大失敗に比べれば十分ですけどね。

投稿: mao | 2007年12月10日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17278883

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒大豆を抜く:

« グリンピース、スナップエンドウ植え付け | トップページ | 早生タマネギ 1回目追肥 »