« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

悲しいお知らせ

インフルエンザにかかってしまいました。

下の子がどこからかもらってきたのですが、一日中一緒にいるのでもちろんうつりますよね。

少しの間、ブログはお休みさせてもらいます。

コメント欄も閉じておきますね。

少し早いのですが、みなさん良いお年をお迎えください。

| | トラックバック (0)

今日はクリスマス

003 子供たちにサンタさんからプレゼントが届きました。

上の子には「ポケモンカードゲームDP」

下の子には

004 DSゲームを入れる「ポーチ」でした。

ポーチなのに肩からさげられるようにと、ヒモをつけてくれていました。よく気がつくサンタクロースですね。

二人とも希望のものではなかったようですが、そこはサンタの気分次第です(笑)そういうこともあるよね。

だって前日に手紙を書いてちゃ、遅いよ。

上の子は5年生。

先日学校の授業でディベート(討論会)があり、その議題が「サンタクロースはいるか?いないか?」だったそうです。

代表者の討論後にクラス全員で多数決をとったら、いない方を支持する人が多かったので、サンタクロースはいないという結論になったそうです。

学校がこんなことを、やってくれるとは・・・

いつまでも、夢を見ていてはいけないみたいですよ。

うちは下の子がいるので、これからもサンタクロースは当分の間、来ると思いますけどね。

002 今年のケーキは、お付き合いで購入したブッシュドノエル。

大人向けの甘くないチョコ味でしたが、子供でも美味しくいただきました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

年末らしいねえ

003 収穫したあと乾燥を続けていた丹波黒大豆をようやく出しました。

25株分で変形豆や虫食いを除くと、640グラムでした。

1粒も小さいし、できとしてはよくないと思いますが、去年の黒豆は1袋蒔いて、わずかこれだけだったので自分では満足です。

お正月気分になりますね。

お正月といえば年賀状ですが、11月1日の発売日当日に購入したにもかかわらず、今日まで手付かずのままでした。

今年はネズミ年。

プチヴェールの代わりに買ったハムスターの写真を年賀状に入れようと思っていたのですが、話の通じないネズミを撮るのは大変なことです。

とはいえ話が通じる子供たちを撮るのですら、うちは大変なのですが・・・(ふざけるので)

001 かわいらしさが伝わってますか?

006 ハムスターの家を子供たちが大掃除をしました。

トロさんはすっきりとした気分で、年を越せそうです。

我が家の大掃除はどうしようかなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実は芽キャベツが苦手なのです

001 芽キャベツです。

3週間ぶりの収穫となります。収穫が遅れても劇的な変化があまりないので助かる野菜です。

002 17株あるので成長にばらつきがあり、株の大きさが大小なのですが、一番芽キャベツらしい姿なのはこの株かなあ。

茎もまっすぐに伸びてくれました。

下の葉はすべて取り除いて、上に数枚残るだけです。

これくらいにしておかなくては、下の葉が垂れ下がって実に日光があたりません。

004 大きい実がとれました。

まあ、3週間も放置だったからねえ(笑)

今回は

005 ビーフシチューに入れてみました。

家族の反応はというと・・・

「なんか変なものが入ってる。あっ、芽キャベツかあ。これがあることによってシチューのレベルが下がるなあ~」

とだんなさん。

芽キャベツは独特の風味があるでしょう。どうやら、我が家には合わない野菜のようです。

朝市ではすぐに売り切れる人気商品なんですよ。好みがわかれるみたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プチヴェールの味は?

001 プチヴェール、そろそろ収穫してもいいのではないでしょうか。

初めての栽培なので、適期がよくわかりません。

芽キャベツのように、長い茎にびっしり付いている小さな芽を収穫します。

002 遠目では成長具合がよくわかりませんでしたが、近くに寄ると大きなものがありますよ。

いや、大きすぎるかも。

004 プチではないものもありますが、収穫したものはこんな感じ。

手触りが想像以上に硬いのが気になります。

本当に美味しいのか?

005 ゆでると緑がさらに鮮やかになり、付け合せにはぴったりです。

名前がプチヴェールと洒落ているので、マヨネーズははちゃめちゃにかけず、お上品に添えてみました。

予想に反して、軟らかい葉です。味もクセがなく食べやすい。付け根が硬かったので、落としてからゆでた方がよかったですね。

これで栄養があるということなら合格点でしょう。

ただし、カリフラワーの時のように家族で取り合いにはなりませんでした。大量に食べるものではなさそうです。

自分的には、芽キャベツよりもこちらの方が利用価値がありそうです。もう少し苗が安くなればなあ。1株398円は高いよね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

バラにハケ塗り石灰硫黄合剤

002 今年もバラに石灰硫黄合剤を散布の時期がやってきました。

去年も同じ時期にやっているので、畑の作業が終了して、ようやく庭に目がいくんだなあと自分でもよくわかります。

8倍の液をハケで塗っていくのですが・・・

006 バラの本格剪定には早いので、大まかにいらない枝を落としました。

剪定して落とす枝に塗っても無駄でしょう。

美容院で「ショートにします」と言ったにもかかわらず、長いままカラーリングされてその後、ばっさりとカットされたときのもったいなさと同じでしょうか。違う?かな(笑)

これは実話です。 おっと、話がそれました。

004 偽ピエールドロンサールです。

あまりに好みの花ではなかったので、抜いてしまおうと考えていたのですが、だんなさんが「かわいそうだ~!」と訴えてきます。

今年もここで花を咲かすことができそうです。しょうがない、もう1年待ってやるか。

005 モッコウバラはアーチから飛び出ています。

しっかり誘引しなくてはいけませんね。

追記 石灰硫黄合剤はバラの登録農薬ではありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最後の作業はやっぱりタマネギに追肥

001 長期保存用タマネギ ネオアースに追肥です。

今回も早生種に続き、穴に1つ1つ丁寧に化成肥料を数粒ずつ入れていきました。

ネキリムシで倒れている苗や、鳥に抜かれた苗が30本はあったでしょうか。

2畝分に植えられなくて残っていた苗(庭で育苗を続けていました)を植え足しておきました。出来のよしあしは別として、とりあえず1820本はキープです。

003 庭でお試し栽培中のプランタータマネギも追肥です。

こちらも今のところ順調。

収穫はもう少しありますが、この追肥で今年の野菜作り作業は終了です。終わりが「タマネギ」というところが私らしいですね。

少しの間、ゆっくりしよう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

剪定は楽しい!

庭木の剪定を始めました。

005_2花水木は剪定なしでもよく、管理が簡単ということで植えましたが、樹形を整える程度の切り込みは必要とのこと。

植えて4年目にして初の剪定となりました。今まで小さかったので切るところがなかったんですよ。

今年は花芽がたくさんついています。満開になったらきれいでしょうね。

007

 ムクゲはばっさり。

剪定は楽しいですね。変化がはっきりと目に見えるので、やりがいがあります。

自分の庭だから、もし失敗したとしても誰にも迷惑はかけません。

ばっさりいっていいものと、整える程度にするものとの区別さえついていれば、大丈夫なものですね。多少のミスでも次の年には気にならないほど成長してくれるので、植物の力に助けられています。

004 ローリエ(月桂樹)の木にツノロウムシが大量発生。

そのため、スス病も出たりして木全体が汚く見えます。

あまりにたくさんなので、手で落としきれません。

Photo風通しもよくしたかったので、思いきり切り詰めました。

この枝処分するだけじゃ、もったいないよね。

ということで、スパイスとして売ることに。

002私だったら買うな~と言いながら葉をピカピカに磨きました。

ムシが付いていたのでわかると思いますが、無農薬ローリエです。1袋100円。お買い得だと思いますがどうでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早めのクリスマスプレゼント

早々とクリスマスプレゼントをくださるというのでだんなさんの実家に行ってきました。

家には、おもちゃ屋さんの広告が大量に用意されていました。

おじいさんは「これは、20%オフになっとるぞー」とお買い得品をすすめています。

残念ですが、子供たちは選ばないと思いますよ。

いつものようにおじいさんは留守番で、一行は○イザらスへ。

002 上の子はWiiのソフト マリオ&ソニック 北京オリンピック。

下の子は

001 お茶犬  おかしのおうち。

去年のプレゼントがDSソフト スーパーマリオブラザースとお茶犬のお店だったので、今年もほぼ同じような内容ですね。

あとはサンタさんからのプレゼントが楽しみなのですが・・・

うちの子は上が5年生。学校でもサンタがいる派、いない派に分かれてもめている様子です。

先日もテレビドラマで、子供の欲しい物を親が何とか聞き出して頭元にこっそり置いている場面で

「親はこんなことしてるんだ~」とつぶやいてましたから。

先日はサンタクロースのバイト練習をニュースでやっているのを見て(1回配達4500円だそうです)本当にいるんだと思ったり。

サンタクロースを信じたい一方で、色々な情報も入り、本人も混乱しているみたいです。

本を読んだり、テレビの内容がしっかり理解できるようになるとサンタクロースの夢も消えてしまうのでしょうか。

少し寂しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いやがらせに負けず安い苗を買うぞ!

007 安い花の苗を買いました。

メドーセージ 2鉢、各78円。

1つは色がスカイブルーと書いてあるけど、もう一つは不明。

008 ワイルドストロベリーとルリマツリモドキ ブルーサファイア。

これは各58円。

002  すごく小さい花のミニバラ。98円。

ミニバラというよりもマイクロバラという感じです。

とおわかりいただけると思いますが、これだけ買っても370円だったわけですよ。

するとその花屋(植木屋?)のおばあちゃんはレジで商品を、自分が他のスーパーでもらったであろうクシャクシャのビニール袋に入れてくれたのです。もちろん新品の袋は多数あり。

ん?まあ、リサイクルは必要だよね。

そしてお釣りの30円の中に五円玉をしっかり入れてくれました。

そうよねレジの中は、なるべく減らしたいよね。私の財布はふくれてもいいよね。

と、やさしい気持ちでばかりはいられません。安い商品ばかり買う人にはこういう対応なんだねってことで、この店では・・・・・安い商品しか買わないことを決意しました(笑)

この店あまり流行っているとは思えないのに、やたらと木や苗の種類があるんです。だからいつも枯れかけたり、花期が終わったりしたものを安く売っています。

店が一番売りたいであろうパンジーや葉ぼたんは、うちに売るほどあるんです。

安い苗を探して買われるのはいやなのはわかるけど・・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

空豆植え付け

001 ここ数日天気がよくありません。

水不足なのでもっと降ってもらいたいところですが、ザーッという感じではなく、しとしとが続いています。

雨が降ってない時を見計らって、ソラマメの植え付けです。

最終的に24粒あったタネのうち芽が出たのは18粒。

残り6個はポットから出してみたら根が出ているものが4個あり、それも埋めておきました。

春になったら芽が出てくることを期待して。

002ということで、計22株の植え付けとなりました。

計算していたかのように、用意していた畝にぴったりでしたよ。

大きくなった時に触れ合わないようにと、株間は40~50センチとりました。

1本植えの畝だから支柱立てが大変でしょうね。気持ちはもう来年の春にいってます。

003 空豆の畝の手前に、先日植えたグリンピースとスナップえんどうがあるのですが・・・

えっー!!!霜にやられたようです。

不織布を掛けていたのに枯れそうです。もうちょっとふんわり葉に触れないようにかけた方がよかったのかな?

まだ大丈夫(?)と自分を励ましながら不織布を二重がけにしておきました。

やっぱり豆は寒さに弱いですねえ。果たして収穫はできるのか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今度はカレー鍋

006 今年は念願どおりの白い部分が長い白ネギ(根深ネギ)をどんどん収穫しています。

やわらかくて甘いので、鍋にしてたくさん食べたいですね。

ということで、先日に続いてまた鍋にすることにしました。

問題は、どんな種類の鍋にするかということ。

「最近カレー鍋ってよく聞くと思わない?」と私。

だんなさん 「よく耳にするなあと思ってた。食べてみたかったんだよねー」

ということであっさりとカレー鍋に決定。実はだんなさん、カレーが大好物なのでありました。反対するはずがありません。

009 カレー鍋の素も和風と洋風があったのですが、まずは和風を。

買ってみたものの、カレー味の鍋ってどうよ?自分でも美味しいかどうかは半信半疑でした。

ところが・・・

010 カレーほど濃厚ではなく、辛くないので子供でも食べられます。

若干1名カレー好きの方は 「味が薄い~!!!」と市販のカレールーを鍋にぶち込もうとして他の女子達に止められてましたけどね。

仕方なく自分でお皿に取り分けたものにルーを入れてましたけど。それじゃあ普通のカレーだよ。

予想に反して美味しかったです。おすすめできる鍋の素でした。

最後にはラーメンを入れ、最後の一滴までいただきました。

今度は洋風に挑戦です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今年も安売りで虹色スミレ

001 今年も虹色スミレ リカちゃんパンジーを買いました。

メイプルリカとロイヤルブルーリカの2株。

去年と同じように150円に値下げされているものをです。

12月に入ったら安くなるだろうと狙っていたのですよ。

もちろんその店は赤い鳥がマークのホームセンター。こちらの値下げ商品はよそと違い、手入れをすればまだ十分栽培できるものなので本当にお買い得です。

本当はまだ欲しいものが数種類あったのですが、去年栽培していないものを選びました。花ガラ摘みが大変なので最低限にしておかなくては。

タネからのパンジーもたくさんあるのでここはグッとがまんです。

002 2株を寄せ植えしました。

徒長していた枝を切ってすっきりと。

003_2  去年同じく安売りで買った虹色スミレ(ラブリームーンリカとノーブルリカ各1株分)の寄せ植えは春にこのようになりました。

花つきがすごいでしょう。花色も期待以上でした。

なので今年も買ったのですが、不安なのは花がまったくついていなかったということ。どんな色の花が咲くか、まったく未知の状態です。

株ごとに花色の幅があるようなので、好みの色が咲くとうれしいのですが。

あとは祈るのみですね。

| | トラックバック (0)

母のナス片付けで焼き芋

母の栽培していたナスですが、来年は我が家が貸してもらう予定の畑なので後始末も率先して行います。この畑の一番向こう側にはもうタマネギが植えてあります。

手前の来年の夏野菜を植える場所を整備しておかなくてはいけません。

003 下の子も手伝う気満々です。

一人前に軍手をはめてますよ。

気合は十分なのですが・・・

005 煙攻撃にあっけなく脱落。

手伝いはあきらめ、土を掘り返して遊ぶことにしたようです。

焚き火となると、焼き芋が作りたくなります。

007_2以前「とんど」でさつま芋を焼いてひんしゅくをかったこともあるくらい火を見ると焼きたくなるんです。

想像よりナスの木が乾燥してなくてなかなか燃えません。なるべくたくさん墨のあるところに移動したりしているうちにアルミホイルが破れたり、悪戦苦闘。

出来上がりまでに時間がかかりました。

008 これは黄色が濃いのでたぶん紅あずまでしょう。

レンジでチンしたものより甘味が強く、美味しいおやつとなりました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

カリフラワー オレンジブーケ初収穫

001 先日より一回り大きくなったので、カリフラワー オレンジブーケを収穫しました。

002 重さは量っていませんが、普通のカリフラワーサイズくらい。

ところどころ黄色が濃くなっているのが気になります。

収穫が遅かったかな?朝の霜にやられたのかもしれません。

007 今年初のカリフラワーということで塩茹でです。

とは言っても、何でも塩茹でが多いんですけどね。味見をするのにはシンプルにゆでるのが一番ってことで。

だんなさんのお皿で写真を一枚いただきました。マヨネーズがはちゃめちゃです(笑)

久しぶりのカリフラワーだったからかな、美味しかったんですよ。

やわらかすぎず、カリフラワー独特のざらざら感がしっかりあって大満足。濃い黄色の部分も違和感なくいただけました。

他にブロッコリーもあったので、多いだろうと思い半分だけゆでたら取り合いに。1株分丸々でもよかったですね。

003 ブロッコリーキャッスルも収穫。

上の2個は頂蕾。

下の小さいのが側蕾です。側蕾は出来ない品種なのに少しは採れるみたいですね。

004 スティックセニョールと比べてみました。

茎が太いブロッコリーなので側蕾の茎も太いです。丸々としてかわいい形です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ソラマメ発芽

001 11月3日に種まきをしたソラマメです。

4センチほどになりました。

暖かい日が続いたので種まきを遅らせたのですが、その後急激に寒くなったので生育は今ひとつ。

去年の空豆に比べ芽が小さいのと、発芽率がよくありませんでした。

002 24個中6個は、今のところ芽が出る気配なし。

発芽率は去年が100%と良すぎたのもありますし、今年は品種を変えたので発芽率は比べてはいけないとは思いますけどね。

やっぱりもう少し早くに蒔けばよかったかなあ。

去年は12月11日に定植しています。来週に定植がいいかな。

003 空豆栽培3年目にして、ようやく1畝に1列植えが実現できます。

初年度に2列植えをしたら、収穫するのが大変だったので空豆は一列植えにすべし!と思っていました。

ところが去年は計画を立ててみると、一番端の曲がっているところに植えるしかないということになり、太い変形畝がソラマメに与えられ、場所がもったいないのでやっぱり2列に。

念願の1列植え。今年は両側から収穫できます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

早生タマネギ 1回目追肥

003 早生タマネギのチャージ2が起き上がってきました。

根付いたということでしょう。

そこで1回目の追肥です。

セルトレイで育苗したため、売っている苗よりは細い気がするので追肥は少しずつ何回も行う、を心掛けています。

去年は「花咲かじいさん」方式でマルチの上からバラバラと撒いたのですが、400本と管理がしやすい数なので1穴ずづ丁寧に化成肥料を入れていきました。

400本中なくなっていたのは2箇所。今年は今のところ調子がいいです。

ところで、今年6月に収穫した大量のタマネギですが・・・

002 当初こんな感じが

001 すっきりです。

数千個のタマネギだったので、本当になくなるのかな?と不安でしたが杞憂に終わりました。

002_2 残りは家のカーポートにあるこれだけ。

数えてないけど80個くらいかな。

我が家の食料用だけとなりました。

吊るす時にはたくさんあるなあと思っていましたが、減るのはあっという間でした。今年はあまり植えてないのでさらに早いでしょう。

収穫時期には夢にまで出てくるタマネギに悩まされましたが、なくなると寂しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

丹波黒大豆を抜く

003 丹波黒大豆を抜いてきました。

庭に干しています。

これからどうしていいかよくわかりませんが・・・

さやを株から外して、さらに乾燥させるのでは?

保育所に歩いていく途中の家に、大きなざるに入れて干してあるのを見ましたから。

001外したところ。これで3株分。

祖母が「作るのは簡単だけど、収穫してから豆をこなす(方言?)のが大変なんだよね」と言っていたのを思い出します。

さやから豆を取り出すことを「こなす」だと思っているのですが、定かではありません。

さやがカラカラに乾いてから豆は出す予定です。

002 とはいえ、中の様子が気になります。まだやわらかいサヤから無理やり出しました。

豆の大きさはこのくらい。このくらいといってもわからないとは思いますが(笑)

去年に比べたら大成功です。

あと25株分もあるんだよね~。

地道な作業が続きます。今日は暖かいのでさや外しには絶好の天気です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

グリンピース、スナップエンドウ植え付け

001 グリンピースとスナップえんどうを畑にようやく定植です。

11月半ばに購入済みでしたが、ずっと庭で育てていました。

小さいポットに3株植えてあったので、それぞれ別のポットに植え替えだけはしていたのですよ。

植える場所の用意がしてなかったのと、寒い日が続いていたので枯れたらどうしようというのもありました。

006  ネットが足りず路地に出ているキャベツはこんな感じ。

ガリガリ。

寒さに少し弱いという、豆には辛そうです。しかもうちの豆は購入時からかなり大きかったので寒さにや002られそうな予感。

念のため、不織布をべたがけです。

苦しそうではありますが、霜直撃よりはいいでしょう。

ついこの前店で5センチほど伸びた、植えるのにちょうどいい豆の苗を見ました。

どうせ今植えるなら、早くから買っておかなくてもよかったなあと後悔です。

見つけた時に買わなくちゃと思うんですよね。買い物は一期一会なんです(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サンキライでリース

002 今年も、サルトリイバラ(猿取り茨) 別名サンキライ(山帰来)を山から取ってきました。

クリスマスには赤い実ですよね。

001 今年のクリスマスはシンプルにサンキライだけのリースにする予定。

夏が暑く異常気象続きだったので、実が少ないかなと思っていましたが、とんでもない。ここ数年の中では一番の豊作(豊作っていうのかな?笑)でした。

山の斜面、しかも高い場所にあるので高枝きりハサミを駆使し夫婦二人すべり落ちながら取りましたよ。トゲもあるし大苦戦。

「赤い実を取っていて怪我をした」と言うのだけは恥ずかしいので、気をつけましたよ。

006 こんな感じに。

あとはリボンを付けるだけにします。

赤い実好きは私だけではありません。

ここにも1人。

003 下の子です。

ナンテンが大好きで、あちこちから取ってきます。

サンキライを飾っている私を見て

007「私も飾ってあげるね~」

ポストの下に大量のナンテンが。

うれしいような、迷惑なような・・・ あ、ありがとうね。

008 イルミネーションもつけて、クリスマスを待っています。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

黄色カリフラワー オレンジブーケ

001 カリフラワー オレンジブーケが大きくなってきました。とはいえ1株だけですけどね。

収穫にはもう数日というところでしょうか。

葉だけでなく、一番大事な食べる部分も虫被害があります。残りのはここまでひどくないことを祈るだけです。

株全体は・・・

003 004 カリフラワーは葉が大きいですね。

食べる花蕾はほんの少しなのに。

このくらいの葉の勢いがなくては大きい花蕾はできないのかもしれません。

002 ブロッコリー キャッスルは残り数株。

頂蕾を一度取ると終わってしまうタイプですがうれしいものを発見。

007 ケチって、収穫後の株をそのままにしていたらわき芽が出てきました。

よかった、抜かなくて!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »