« 大根と記念撮影 | トップページ | 寒くなってきたので綿を »

サラダあかりで三色丼

Photo 赤茎ほうれん草 サラダあかりが大きくなっています。今年は例年になく順調に成長しています。

だんなさんが2回ほど石灰をまいたそうで、成長がいいのは自分のお陰だと言い張っています。んー、本当にそうなのか?

サラダあかりと言うだけあって、生食ができる品種なのですが、あまりに大きくなって生で食べるには硬そうです。

そこで、今回は

002 茹でてから三色丼にしてみました。実際には4色ですけど・・・

我が家の人達はおひたしや胡麻和えなど和風に調理してもあまり食べてくれないんです。

結局最後には私一人が全部食べなくてはいけないので辛いんですよ。

やわらかくて、元々生で食べられるほうれん草だからでしょうかクセもなく子供たちに好評でたくさん食べてくれました。

そして

002_2 芽キャベツ初収穫です。葉だけでなく実にも虫食いあとがたくさんあります。

まだ暑い日が続くからでしょうか、巻きがゆるいです。とはいえ、このまま置いておいても変化はなさそうなのでとりましたけどね。

寒くなったらキュッとしまった実になるかな。

|

« 大根と記念撮影 | トップページ | 寒くなってきたので綿を »

ほうれん草」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

Beeです

メキャベツ収穫ですか、いいな~うちも早く収穫したいです。

それとダイコン立派ですね、これはお子さんには重たいですよ!

投稿: Bee | 2007年11月18日 (日) 11時56分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんの芽キャベツの収穫はもう少し先になりそうですね。
虫が少なくなってくるのできれいな物が収穫できるかもしれませんよ。
うちはヨトウムシの食べた跡がはっきりと見えるものもたくさんありました。
Beeさんの長~い大根には負けますが、なかなか立派でしょう。
うちでこのくらいということは、Beeさんのは60センチくらいあるな。絶対!

投稿: mao | 2007年11月18日 (日) 17時29分

サラダあかりって、赤い茎のほうれん草なんですね。
三色丼、美味しそうです。
芽キャベツの初収穫おめでとう!たくさんの芽キャベツ、どんな料理になるのか楽しみですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月18日 (日) 21時23分

またまた、おじゃまします。
赤茎ほうれん草とメキャベツの収穫をおめでとうございます。
赤茎ほうれん草は、昨年、私も栽培しました・・・ほうれん草作りは苦手な私でしたが、この赤茎ほうれん草は、順調に育って収穫できました(笑
ほうれん草が大きくなりすぎたそうですが、このくらいの大きさなら、昨年は、生食のサラダでいただきましたよ・・・なかなか美味しかったです。
メキャベツも巻きがゆるいそうですが、なかなかの芽キャベツではないですか・・・我が家の収穫は、まだまだ先のことです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月18日 (日) 21時58分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんです。
赤茎のほうれん草です。
あくが少なく生食できるのが売りみたいですよ。
普通のほうれん草な葉物野菜を栽培するのが上手な母が作るのでそれをもらえばいいやという気があるので、あえて変わったほうれん草を育てています。
芽キャベツの料理方法何かいいのはないですかね。
ちょっと使うのに困る野菜です。

投稿: mao | 2007年11月19日 (月) 10時19分

またまた、こんにちは野良先生。

そうなんですか。
赤茎ほうれん草は普通種よりも簡単に栽培できるのでしょうか?
確かに、葉物野菜が苦手な私でも無事収穫できましたから納得できます。
あまりに大きかったので生で食べるのに躊躇してしまいました。
茹でた時、かなり軟らかかったので生でチャレンジしてみてもよかったですね。
勇気がありませんでした(笑)

投稿: mao | 2007年11月19日 (月) 10時29分

こんにちは

三食丼おいしそうですね。

家はほうれん草は美味しいと食べてくれる息子、人参もブロッコリーも、セロリでさえも美味しいと言うのですが(良く食べる5年生)卵アレルギーなんですよね。

野菜も生でも茹でても食べるので助かりますが、卵そのものの料理が使えないってレパートリーが減ります。

投稿: おたんこママ | 2007年11月19日 (月) 11時52分

こんにちは、おたんこママさん。

ほうれん草は好きらしいのですが、お浸しと胡麻和えが嫌いのようです。
しょう油味がいやなのかな。
卵アレルギーは大変ですね。何にでも入っているでしょう?
我が家は安売りの日には1人1パックずつ買う卵好きです。
卵料理ができないとなるとさらにバリエーションが減ってしまいます。

投稿: mao | 2007年11月19日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17105997

この記事へのトラックバック一覧です: サラダあかりで三色丼:

« 大根と記念撮影 | トップページ | 寒くなってきたので綿を »