« 片付け終了までが栽培だよ | トップページ | 玉ねぎ総数1820本 »

芽キャベツとプチヴェール

007 芽キャベツです。大きくなってきました。

下葉を少し前に落としたので、下の方がすっきりしています。

虫食いが多いですね。葉もひどいですが実の部分にもヨトウ虫がひそんでいます。

今年で3回目の栽培ですが、今まではここまでひどくなかったような気がします。

003 005 実は着実に丸く固くなっているので収穫までもう少しです。

自分の芽キャベツがちゃんと成長しているかわからない!!!という方がいたのでうちの芽キャベツと比べてみてもらおうと写真をたくさん撮ってみました。

どうですか?

タネ蒔き時期が違うので、比べられないかもしれませんが・・・

ついでにプチヴェールの状態はこちら

011 芽キャベツより虫食いが少なくきれいです。

プチベールも支柱をしているのですが、支柱を立てていても茎が曲がる芽キャベツに比べ、プチヴェールは気持ちいいほどまっすぐに伸びてくれます。

下の芽(何て呼べばいいんだろう?)も大きくなってきています。

009 上の大きな葉には虫食いはなかったのですが、茎についている小さな芽には虫がたくさんいます。

ということは・・・

美味しいってことですよね。楽しみです。

|

« 片付け終了までが栽培だよ | トップページ | 玉ねぎ総数1820本 »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

メキャベツたくさんついてて美味しそうですね。
生ってる状態見てスグ想像してしまうほど
くいしんぼなんだと、maoさんのblog見せていただくうち気づきました。
野菜がこんなにあるっていいですよねー。

投稿: kei. | 2007年11月14日 (水) 15時52分

Beeですこんにちは

芽キャベツの写真よくわかりました!

下葉はいつ位に切ったらいいのですか?
あと葉っぱも食べられるのですかね???

支柱は昨日立てました、生産者のように真っ直ぐ素直に育っていますが(笑)・・・風が強いので。。。

ちなみにmaoさんの芽キャベツは、まだ収穫には早いのですか?

うちはまだまだ葉っぱだけですが。

投稿: Bee | 2007年11月14日 (水) 18時07分

こんにちは、kei.さん。

虫食いはひどいのですが、たくさん実はついています。
私も大きくなる野菜を見るたび美味しいかな?ばかり考えてますよ(笑)
毎日いっぱいの野菜が食べられてうれしいのですが、それを調理する腕が備わってないのでメニューを考えるのに苦しんでいます。

投稿: mao | 2007年11月14日 (水) 18時15分

こんにちは、Beeさん。

ちょっと違うような気がしませんか?
芽もついていないということなので今からこうなるのかもしれませんね。
葉は実が大きくなってくるころにどんどん水平になってくるんですよ。
その頃取っています。
最終的には上に10枚程度残ればいいみたいですよ。
葉は食べられません。Beeさんがチャレンジしてみてもいいとは思いますが・・・(笑)
うちの芽キャベツは支柱を立てたのにもかかわらず生産者に似て曲がっています。根性?性格?
Beeさんの芽キャベツもまだまだわかりませんよ~。生産者に似ますからね(笑)

うちの芽キャベツはたぶん収穫してもいいと思います。何となく、とらないだけなんです。

投稿: mao | 2007年11月14日 (水) 18時29分

芽キャベツ、ずいぶん芽が出てます。そんなにたくさん芽が出るものなのですか。面白いです。
そして、プチヴェールももうそんなに葉が出てるとは・・・うちは肥料がたりないのか、あまり葉(芽)が出てないようです。シューン
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月14日 (水) 19時48分

こんにちは、よびばあさん。

芽キャベツたぶんもう収穫してもいいと思います。
が、今気持ちがタマネギに集中してますから、後回しなんですよ。
プチヴェールは日当たりのいいところは食べられそうなものがたくさんついているのですが、あとのはまだまだです。本当につくのかすら?です。
プチヴェールは畝に1本ずつ植えた方がいいですね。葉がすごく茂るので日当たりの悪い株の成長が悪いです。
肥料も関係あるのかな。

投稿: mao | 2007年11月15日 (木) 14時50分

また、おしせゃまします。
メキャベツは虫食いにも負けずに順調に育っていますね。
我が家は、毎年、メキャベツを栽培していますが、maoさんのところのメキャベツの結球くらいなら、結球したものから順に収穫していますよ・・・。
プチベールも順調に育っていますね・・・我が家も同じくらいです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月15日 (木) 21時55分

また、こんにちは野良先生。

虫食いは防虫ネットもしてなかったのでたくさんありますが、順調です。
そうですよね。もう収穫しても大丈夫だと思いますが、タマネギのことで頭がいっぱいになっていて芽キャベツはすっかり忘れてました。
そろそろとります。
プチベールももうすぐ食べられそうです。芽キャベツに比べ収穫時期がよくわかりません。

投稿: mao | 2007年11月16日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17068094

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツとプチヴェール:

« 片付け終了までが栽培だよ | トップページ | 玉ねぎ総数1820本 »